リスニング無料学習、飛び出し注意

英会話ならイートレック or ランドマーク・ポストでしょ!

International Literacy Day

2023年09月09日 | リスニング

9月8日は、UNESCOが決めた「国際識字デー」でした。日本に住んでいれば読み書きができる事は当然だと思いがちですが、Wikipediaによると、世界中で5人に1人は読み書きができないそうです。

これは驚きの数値です。今は21世紀ですよ。もし、この世に神が存在するなら、これは神の怠慢です。キリスト教の神、聞いてますか。聖書があっても、地球人の5人に1人が読めなければ、それは廃品回収の紙ごみ同然でしょう。

特に、女性の人権が軽視されている国では識字率が低いです。タリバンに実効支配されているアフガニスタンがその典型例です。ほかにも、7月に軍事クーデターが起こったニジェールも識字率が低いです(14.4%)。

ごく僅かな例外を除けば、日本人なら日本語が読めるのは当たり前です。さらに、中学校で英語の授業があるので、程度の差はあれ、英語も読めます。個人差はありますが、中学校を卒業する頃には1500単語ぐらいの知識が身に付きます。

上のYouTube動画は、南アフリカ共和国でのInternational Literacy Dayの様子です。この国の公用語は英語、アフリカーンス語、バントゥー諸語など11言語に及びます。公用語が10以上あるなんて、私には想像もできません。一方、英語ができるエリート層と低所得者層の間には大きな差があるようです。

富裕層の子供は小さいころから英語に親しんでいるようですが、貧しい家に生まれると自宅で本を読んだことがない子供もいるそうです。

インターネット上で使われている言語は英語が圧倒的に多いので、南アフリカで安定した職業に就くためにも、英語が読めるか否かは重要な問題になりそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナはしつこい | トップ | 料理番組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リスニング」カテゴリの最新記事