リスニング無料学習、飛び出し注意

英会話ならイートレック or ランドマーク・ポストでしょ!

national holiday

2024年02月22日 | リスニング

昔と比べて、近年は祝日の変動が増えたような気がします。連休を増やすために1日ずらすことが多くなったせいかもしれません。さらに、以前には無かった祝日ができたりして、戸惑うことがあります。

明日は祝日なので仕事がお休みになるのは良いことですが、何のお祝いなのか即答できません。私にとって天皇誕生日は12月23日だと思っていたのですが、いつから2月23日になったのでしょうか。

ところで、今年の新年一般参賀は能登半島地震のため中止なりました。去年の参賀者数は12,642人だったそうです。どんな人が参加するのでしょうか。なにか特別な思い入れがあるのでしょうね。

そういえば、昔は国民の祝日には自宅で国旗を掲揚したそうですが、私の近所では最近見たことがありません。アマゾンでは、家庭用国旗セットが3,640円で売っていました。良心的な価格設定だと思います。どの程度売れているのでしょうか。

うちの近所では、12月にクリスマスのイルミネーションを戸外に飾っている家が多いです。5月の鯉のぼりもたまに見かけます。でも日の丸は見たことがありません。日本人でキリスト教徒の割合は1%しかいないのに、クリスマスは皆でお祝いします(苦笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ChatGPTが凄いらしい | トップ | 国際幸福デー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リスニング」カテゴリの最新記事