リスニング無料学習、飛び出し注意

英会話ならイートレック or ランドマーク・ポストでしょ!

新型コロナはしつこい

2023年09月08日 | 大阪府情報

日中はまだまだ暑さが厳しい毎日ですが、夜の寝苦しさは少し楽になりましたね。ところで、

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は「新型インフルエンザ等感染症」という位置づけでしたが、2023年5月8日から「5類感染症」になりました。それ以来、テレビや新聞などでの扱いが小さくなりましたが、最近また感染が拡大しているようです。

上の図は大阪府感染症情報センターのものですが、無視できないほどの患者数が報告されています。一番右端の第35週というのは「8月28日から9月3日」の期間です。第32週で一度凹んでいますが、また増えているのが分かります。新型コロナウイルスはなかなかしぶといです。

わたしは道路を歩くときはマスクを外していますが、スーパーや交通機関を利用するときはマスクを着用しています。何度かワクチンを接種したし、周囲の人もある程度免疫ができていると思うのですが、中には高熱や喉の痛みで大変だったという方もいます。

全国的にも学級閉鎖が報告されており、本当にコロナはしつこいというか、油断できないウイルスですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンが不安定 | トップ | International Literacy Day »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪府情報」カテゴリの最新記事