脱力日記

スポーツ、本、映画ときどき仕事。自分の身の回りにある、ふとしたことを書き留めたいと思います。気軽にコメント下さい。

ヴァイグル

2016-02-20 01:34:47 | 日記


前回アンカーの話だったので、せっかくです。そのポジションで素晴らしい若手をご紹介。

っていってもドルトムントで香川の同僚だから、知ってる人も多いでしょうが。

ユリアン・ヴァイグル。
ドイツの20歳。

いいですねぇ。きてますねぇ。
ブスケッツにも似てますが、よりキックの仕方はペップより。美しい。

アーセナルでセスクが出てきた時に匹敵するワクワク感。

しかし凄いのが出てきます。一見の価値あり。

来季はマンチェスターのシティの方か。

エルゲラvsイスコ

2016-02-20 01:20:26 | 日記


まずはこの記事を読んでもらってから。
なんか考えさせられた。

元マドリーのイバンエルゲラさんが現在のジダンレアルを評論しました。

「仮に今のマドリーにマケレレやレドンドがいたとしたら、クリスティアーノ、ベンゼマ、ハメス、イスコといった選手たちは問題なくプレーできるだろう。そして、サイドバックも自由になれる。中盤の要となるスペシャリストが存在するんだ」

「でも、クロースやモドリッチはそういうタイプじゃない。3番目の選手が必要だ。クロースやモドリッチがマークされたらどうする? ハメスかイスコが下がってくるしかない。前線にボールを運べなくなるからね」

エルゲラ氏は、特にイスコに対して厳しい意見を寄せた。

「ハメスにはイスコよりラストパスの能力や得点力がある。イスコはアシストも、ゴールも、ボールを奪うことも、空中戦で競り合うこともしない。私は納得できないよ。私は創造性を発揮する選手が好きだが、相手を突破するようなプレーをしなければいけない。イスコがダブルタッチでDFをかわしたからといってベルナベウで拍手が起きていては...」

では感想です。
簡単に読み飛ばしてしまえば、ただのイスコ批判だけど、本当に言いたいのは、今のマドリーには運び屋、潤滑油がいないよということではないでしょうか。

大問題はマケレレ、レドンドがいないこと。このままだと強敵相手には破綻する。

素人考えだと、イスコは前線の選手が凄すぎて、簡単なプレーを選択せざるを得ないのでは、リスキーな仕掛けも3トップの下ではやりにくいです。

んで、レアルのアンカー問題。ブスケッツは無理だし、シャビ・アロンソは売っちゃった。世界広しといえどレドンドやペップのような選手なんて、中々いない。

だから、ジダンは苦しんでるんですわな。

なんか急に、エルゲラに腹が立っていた。

合っているようで合っていない。
夢見がちな評論でした。

天国地獄天国地獄

2016-02-15 03:31:06 | 日記
今年になって、ショートのレギュラーポジションをつかんだ野球少年の小4の長男に信じられない宣告がされました。

ひじの故障で、半年以上はノースロー。

ちくしょう。何でだよ。

あり得ない言葉に、親である私がおののきました。情けないことにその隙をインフルに突かれ寝込む。笑っちゃいますよね。

当の長男は笑って学校に行っているというのに。強いなぁ。

数週間後です。
また信じられないことが起きました。

誤診だから、野球やっていいよ。

天国から地獄。
地獄から天国。

嘘でしょ。
何なよの、もう。
考えすぎるってよくない。

人生って残酷だけど素敵で、全く予想がつかないものです。改めて。

行きたい所に行けないのは当たり前。

最高の勝利の後に、最悪の敗戦が待っていることもある。

でも、次のチャンスがあるなら。
絶望的なケガでないなら。

前を向いて、また戦いましょうよ。

やり続ける人に幸運はやって来ると信じて。