スローライフ。あつこママ

シフォンケーキ特訓。

暖かくなると 気分も芽と同じように湧き出てくるような感覚になり ゴゾゴゾしてしまいますよね~。
 久しぶりに お菓子つくり。
 4年ぶりにシフォンケーキにトライ。
 遊びにみせてもらってるブロガーさんで とってもシフォンケーキのお上手な方がいて 毎度感心していました。
 おもてなし上手は、手作りお菓子の自慢の一品?が 欠かせないわぁ~と。

苦手・大雑把 の邪念を取り払い チャレンジしなきゃ上達しない。と思い 暖かい気候も後押ししてくれ 特訓です。
 
 シフォンケーキって特別なものは使わないしおうちにいつもある材料で作れるってとこも手軽でいいなと思います。
 カロリーは他のケーキに比べたら低いと思うけれど 卵をたくさんつかうのでコレステロールは取りすぎにならないのだろうか。。。。と ふと思った。
 焼き上がり直前で この高さ。 シフォンは高さがシンボルでもあるのに。。。。。 失敗です。

  1時間冷まします。  その後、型からはずしてラップでしっかりくるんで冷蔵庫で半日以上冷まします。 すると、しっとり感が増すんですって。

  だいぶ しぼんでしまいました。。けれど、せっかく作ったし楽しく食べよう!と思い カットしてチョコクリームとチョコショップ バナナ アラザンをそえました。
 おうちでブームのマシュマロドリンク、 コーヒーバージョンも一緒に。


 かなり、しっとりしてました。 美味しい!(●^o^●)
 でも、ふわっと感がイマイチでした。。。。。
 娘は 私が作っていたケーキだとしらず ぺロッと食べてくれました。 あとで聞いたら 買ってきたのかと思った。と言ってくれたので ちょっぴり嬉しかったです。
 主人にはまだ食べてもらってないけれど 一口だけ味見してもらって 辛口コメントもらおうかな。

 まだまだ初心者、成功するまで 何日かかるかわからないけれど 上手になって おもてなしできるようになりたいです。(^^♪
 シフォンケーキもいろいろな作り方もあるみたいだし 研究してみよう。


 5スタイルウーマンをクリックしてくれて ありがとう!!
 今日は 58位です。
 ボチボチ頑張ります! 今日も、 ポチっと よろしくね。
 

最新の画像もっと見る

最近の「おやつ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事