スローライフ。あつこママ

祝48歳。

今日ではないけれど、8月中に48 歳を無事迎えることが出来ました。
日々の仕事や、週3日程のストレッチを続けて足腰はしっかり丈夫な筋肉で支えられ元気そのもの。
腰も膝も筋肉で守られてるから筋力が低下すると不調になってしまうそうよ。それを老化と言うのだけど、コツコツ毎日の積み重ね 自分次第で将来の体は決まるから これからも少しを続けて持続させたいわ。

いつも主人とは手軽なお店 大衆向けが好きで、友人となら洒落たお店でと使い分け。
誕生日だから、ちょっぴり奮発 贅沢してホテルの日本料理店のランチでお祝いしてもらった。
予約してたから?個室に案内してもらい懐石料理のコースを。
お品書きがこれから運ばれるお料理の想像を掻き立てるわ。

前菜は秋の装いで、写真では見えてないけれど、稲穂の煎餅と言うお品があって、なんと稲穂そのまま油に突入しポップコーンみたいにお米がはじけてるのよー。まぁ〜ユニークな一品やわ。
油はサッパリしてるから、香ばしくてお米が美味しいわ。ポップコーンみたいな食感。
落花生の豆腐も、手作りで凝ってますね。どれも美味しいけれど、稲穂が衝撃的やわ。

汁物もステキな漆器で心踊るわ。
吉野葛餡掛けになってた。ゆずの皮に三つ葉も添えて風味豊か四季の味。
いつも、いりご出汁を愛用してるから、このお料理は鰹と昆布なのか?出汁そのものと素材の薄い味付けで、このような上品なお汁は経験ないわ。
きっと、昆布が北海道産高級品の羅臼昆布か利尻昆布とかで私の味わったことのない未知の出汁なんだろうね。鱧の梅肉がアクセントに。

お造り。丁寧に盛り付けられてるね。
刺し身は、もちろん美味しいよ。
大根おろしには山椒の香りをつけてたわ。
ただ、私の中では このブログにも書いたけど◯◯水産の刺し身定食の刺し身の方がインパクトあったわ。
お刺身は、好みは上品より食べっぷりと鮮度が優位かな。

焼き物。秋鮭の葱味噌焼き。
焼き物野菜にはお塩が振ってたけど、しっかりしてたわ、味が。

ご飯は焼き秋刀魚が入ってて、秋刀魚は高騰化してるからしばらく食べてなかったわ。
秋の紅葉みたいなキレイな色彩のご飯。
素麺は、きのこたっぷりの餡掛けと地鶏に菊でこちらもすっかり秋模様。

デザートの盛り付け方も粋やね〜。 きなこプリンには黒豆も入ってて食べ応えあったなぁ。ほうじ茶ジュレ添えなんて思いもつかないわ。
ランチでないと来れないけれど、ランチでも中々手が出せないお店だけど、たまには未知の味覚も体験しなくっちゃね。
ご馳走様でした。
48歳 大人な時間でした。

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事