スローライフ。あつこママ

倉庫から小部屋に改造。

 我が家は平屋ですが、4畳半と10畳のロフトがあります。
 ロフトといっても仕切りがあるわけでもなく 1階の様子も丸見えだし 気配を感じられるようになっています。
 ロフトは 雨の日の洗濯物干し場や季節物の収納など主に倉庫の役目をはたしています。

 そうなると、残念ながら ほとんど ロフトにあがることもなく 掃除もおろそかになり なんだか ほんとに薄暗い空間になってしまっていました。 
 一時は パソコンルームとして使用していましたが、やはり 窓がない部屋でこもっているって感じで すごく圧迫感があり 引きこもりみたいな・・・・
 (新築するとき 窓をつけるか?悩んだんですけど 税金が高くなるし。。。予算も。。。。だったので断念したんです。)

 思い切って 4畳半のロフトスペースに窓をつけようってことで、プチリフォームを決定しました。
 こちらが窓をつける前の4畳半のロフトの様子。1階の明るさとは だいぶ差がわかりますよね。

 そして こちらが窓をつけた状態です。明るいわぁ~ (1枚目の写真と同じように撮ったつもりが。。。)
 これなら 昼間はもちろん 電気なしで パソコンもできます。

 娘は大喜びで\(^o^)/ 私の第二の部屋。として いろいろ小物を運んでいます。
 帰宅すると 必ず ここへ来て毎晩ロフトで一人寝ています。
 でも、本当の 娘ちゃんの部屋が シーーーン。となってしまって 可哀想かな。。。。
 子供って、 秘密基地とか好きなので この小さな空間が心地いいんでしょうね。

 新しく 小さな飾り棚をつけてもらい コンセントもつけてもらったので ここで ジャズをかけると 音楽がロフトから1階にも もれていい感じに。

 外からみても 可愛く仕上がりました。

 もともと 窓をつける予定のないところへ窓をつけるのって 困難で 大胆にリフォームするのならいいけれど、 そのままの状態に近いまま 窓を追加するのは 当初は大工さんにも お勧めされませんでした。 あとあとの雨漏りや 見た目など おかしくなってはいけないので。

 でも、そんな 難しい状態でも 今までの経験や知恵などしぼって 完全なものに完成させてくれました。
 工事中に 飾り棚やコンセントなど 急に依頼しても めんどくさらず 親切に対応もしてくれたし 今回のはじめての プチリフォーム 大成功です。
 香川建設工業さん、大変お世話になりました~。


 私も この家に住みだして 2階からの景色は見たことなかったので なんだか新鮮な気分になります。 残念ながら 窓の正面は 隣の屋根や倉庫などですが それでも 私も このロフトスペースでPCするのが 毎日楽しいひと時になり お掃除もちゃんと やってますよ。(=^・・^=)




 

 

コメント一覧

あつこまま。
{ハッピー}tomeさんへ。
 ようこそ~。
 通りすがりって。。。。 表現がおもしろいですね。(笑)

 当初は おうちのことメインでブログはじめたんですけど、今は日々の暮らしになっています。
 また、懲りずに 遊びに寄り道してくださいね~{バイバイ}

 {スマイル}フジさんへ。
フジさんは、もう数年したら 男の厄年ですよね。
知っているかもしれませんけど、 男の○歳の厄に家を建てたら いいらしいですよ!!! うちもみんなに言われましたもの。
 一生に一度の買い物だからこそ 後悔のない ステキなマイホーム{家}が完成したらいいですよね!
 余談ですけど、 外断熱工法が一番断熱効率がよくって快適に過ごせますよ。( でも、一番高価ですけどね。。。)

 {YES}みーたさんへ。
 大きな柱とかない箇所なら なんとか追加工事も可能だし 自分の気に入った家をあまり変えずに?ステキな空間を作れるし よかったです。
 お金に余裕があれば あれやこれや・・・いろいろ投資したいですけど、繰上げ返済もしなくっちゃ。。。
 みーたさんも いい案練って お庭 頑張ってください。{ガッテン}
 
みーた
http://yaplog.jp/miitaroo/
リフォームって壁を窓に変えられるんだ…すごいね{スマイル}ちょっとビックリ。
すてきな空間でいいですね{キラリ}
ウチも今年こそ庭きれいにしたいなぁ{ラブラブ}
フジテレビのファン
http://hemuo.at.webry.info/
窓をつけるだけで開放感のある明るい家に様変わりしましたね!
すばらしい。
自分も、ようやく我が家を建てるべく、動き始めました。
まだ実現するか分からない、計画段階ですが・・・
あつこまま。さんちのようなお洒落ないい家にしたいな。
tome
通りすがりの者です(*^^*)
あまりにも素敵なおうちで、長々と他の記事も見まくっちゃいました♪

最新の画像もっと見る

最近の「Home」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事