スローライフ。あつこママ

新しい仲間達。今後の行方は??

  すっかり、梅雨明けし セミの鳴き声も賑やかになっています。

  7月は、いろいろと行事があって・・・・。
  その中でも、子供にとっては 夕涼み会や市の夏祭り、子ども会主催のお祭りが、とっても楽しみのイベントになっています。

 夕涼み会や子ども会のお祭りはバザーなので、食べ物もゲームもとっても良心的。100円からいろいろ楽しめ子供に優しいお祭りです。


夕涼み会でゲットした金魚さんです。2回金魚すくいができるんですけど、1回目は紙のすくうもの・2回目はしっかり網のすくうもので取らせてくれますので必ず2匹はもらえます。
 でも、網ですくっても そう簡単にとれなくって 悪戦苦闘していました。元気いっぱいの金魚たちも必死なので・・・・。



  室内にも金魚がいるので、この水練蜂の金魚たちはケン君の近くでいます。
 
 ちょっと、ご不満のケン君? ボクも見せて!!って感じかも。
 でも、見せたら何をするかわからないので扉一枚でガードしてます。


  室内にフィルターつきの水槽で金魚を飼っていますが・・・・・。
  どうしてか、長生きできません。1週間も生きれないんです。なぜ!?
  水はカルキをぬいてますし、 水を変えすぎるとバクテリアが少なくて濁りやすいとかなので2週間後くらいにかえても水槽の1/2くらいだし、えさも2日に1回少しだし・・・・・。
 何がいけないんだろう・・・・・。
  本物の水草や流木もいれていますが、何が悪いのかさっぱりわかりません。
 
 せっかく買った水槽が空になると寂しいので、金魚が死んでしまったら新しいのを買ってくるのですが原因がわからない。



 だれか、金魚の長生きアドバイス、よろしくお願いしますっ。

コメント一覧

あつこまま。
 情報ありがとう。
 ちょうと、このコメントもらって 白点病になっているのに気づきました。
 急いで薬を投与したけど、だいぶ弱ってます。

 確かに、琉金はフィルターの中ではゆっくりできないって感じだね。
 もし、今度水槽に金魚を飼うなら 露天でおなじみのフナ金タイプにしようと思うよ。
 もう、何回も亡くなっているの可愛そうだもんね。

 
みーた
http://yaplog.jp/miitaroo/
アクアで癒し空間の画像見ました。

まず、フタを外して水が蒸発できるようにしてください。気化熱で今より3℃は下がります。んで、マメに水を足すといいですよ♪ウチは部屋の角に置いていて日陰なので、夏でも27度までしか上がりません{キラリ}

それと、(アクアで癒し空間の画像から比べて)水を多くしてください。水面が低いとフィルターを通った水が滝のように勢い良く水槽に入るので水流が強く発生します。

特にリュウキン、出目金は泳ぐのが苦手なので、わずかな水流も嫌います。

今も室内にリュウキンがいるなら、外の金魚と中のリュウキンを入れ替えてあげればいいかも{ドキドキ}

あと心配なのは流木のアクです。画像の形からしてたぶん専門の物を買ってきているとは思いますが、安いものはアク抜きしてないものもあります。

たぶんこのシステムだとリュウキンは危険です。。。{ごめんなさい}

病気でなくて死ぬのなら、庭のビオトープとの差は水流、カルキ、水温(フタ)、流木です。これを解決しても亡くなるようなら、また考えます{グッド}

おせっかいみーたより
あつこまま。
 おはよう~!
 アドバイス、ありがとう!!!魚系はみーたさんが詳しいかなと思っていました。
 カルキ抜きは、日光でしていたんですけど薬剤に変えました。
 水温計で見ると 暑い日は水温は29度から30度です。
 直射日光は当たらない家の中心に水槽があります。
 (水槽の場所は7月9日の記事で画像3枚目4枚目をみてください)
 
 あと、水槽の中は過去の 癒し空間アクア?って記事に画像があるんですけど、また写真撮ってみます。

 フィルターは一番弱い位置だと思うんですけど、確認してみます。

 金魚って、難しいですね・・・・。
 今まで、庭のビオトープで3年も生きたのに。
 水練蜂の屋外に飼っているのはフィルターなしでピンピンしてます。
 


みーた
http://yaplog.jp/miitaroo/
僕の考えられることを書いてみます。

カルキの抜き方が適切でない。2~3日、日光に当てるより適量の薬剤を使用したほうが確実です。

水流が強い。フィルターから出る水が強くて金魚が休めない場合があります。

水温が高い。熱帯魚に比べ金魚は比較的強いほうですが、直射日光が当たる場所や昼間締め切りにする時間が長ければ暑さで弱ります。

水槽に移し変える時の水温変化によるショック。急に入れたら弱ります。

わかってることもあると思いますが、いちおう参考まで。よろしければ室内水槽の写真を見せてくださいね♪

(かく言う僕も先日金魚すくいですくったチビ錦鯉を星にしてしまいました。原因はもともといた金魚とサイズが違ったのと、餌を食べてくれなかったからだと思います。)
あつこまま。
 {ラブ}ちーちゃんへ。
 金魚、なんでかな・・・・。
 一緒に飼っていた エビちゃん2匹も亡くなってしまったよ・・・。
 いろいろ調べてみます。

 エビカツ、簡単なので ちょっと待ってね~。
 応募締め切りが9月末だったので まだまだ先ですが・・・。
 応援、ありがとうございます。{ピース}

 {笑}ぷりん&ぺろんちゃんへ。
 黒のでめちゃん、だめでしたか・・・・。
 私も、今まで長生きしたものは 鯉みたいな形の金魚は長生きしたんです。 でめきんのような体格のものを今は室内で飼っているんですが、弱いのかな??
 ちょっと、安心しました。
 うちの水槽、呪われているのかな{どくろ}って心配でした。
ぷりん&ぺろん
http://yaplog.jp/purin_peron/
 遊びにきた{いぬ}ワン{いぬ}ワン{ラブラブ}

我が家の「{魚}でめちゃん」も3日の命でした{涙}
以前、フィルターなしで40cm角の水槽に「さしみ」と「つまみ」と名づけた金魚は、約4年{キラリ}生きてくれました。同じような環境で育ててみたものの、今回は残念{ハートブレイク}{グズン}な結果になり、その金魚の生命力の違いだろうと、解釈してる私です。
ちー
http://yaplog.jp/runon-dayo/
こんにちは。
ホントに何がいけないんだろ~
うちは熱帯魚だけど、水は替えないで減ったらたしていくだけです。(面倒なので)
それでも数年は生きてるよ!

えびカツのレシピ気になる~!!
グランプリとれますように☆

最新の画像もっと見る

最近の「ペット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事