gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

零細小売業者は下流社会人になった。

2017-08-10 17:07:02 | 日本国家
お金の知識がないと下流老人になる時代

秋田県民の72.3%は老後の生活費の計画を立てていない……そんな衝撃的な調査結果がでた。実施したのは、金融広報中央委員会(事務局:日本銀行情報サービス局)。18歳から79歳までの全国2万5000人を対象にした「金融リテラシー調査」だ。年代、性別、都道府県分布を人口構成に合わせた大規模調査は世界でも例がなく、海外でも報道されている。

「国内外で金融リテラシー向上への関心が高まっています。一方で少子高齢化が進み、資産形成における自助努力の必要性も高まっている。振り込め詐欺やインターネット取引でのトラブルも、なお多い。お金との付き合い方は必要不可欠な生活スキルとなっています。そこで現状を把握する目的で調査を実施しました」。

と語るのは、「金融リテラシー調査」を担当した日銀・金融知識普及グループ長の川村憲章氏。確かに、幸せな老後を送るために、金融リテラシーは必須の時代になったと言えよう。

東京の小池知事はおかしい。

2017-08-09 08:46:18 | 日本国家
小池都知事に温泉の万葉倶楽部が怒り爆発、豊洲・築地両立で翻弄小池都知事の方針は「ちゃんちゃらおかしい」
「小池百合子都知事の方針は、ちゃんちゃらおかしい。うちが納得できる説明がほしい」
 こう怒りを露わにするのは、豊洲新市場に計画されている観光施設「千客万来」を担う民間事業者、万葉倶楽部の高橋弘会長だ。
 万葉が、都が公募した観光施設の事業者に決まったのが2016年3月。築地が持つ賑わいを継承・発展させ、国内外に食の魅力を発信するのを目的に、200前後の飲食・物販店と日帰り温泉・ホテル(当初開業予定はそれぞれ2018年夏、19年夏)を建設し、年間200万人弱を集客する一大観光スポットを造る計画だった。
 決定以降、同社は開業に向けて準備を進めるものの、小池都政に振り回されて続けた。16年9月には、豊洲の土壌汚染問題などにより、都から設計の一部中止要請を受ける。17年1月には着工延期。とどめは6月20日、「築地は守る、豊洲を活かす」の方針が打ち出されたことだ。小池知事は、築地を再開発し「食のテーマパーク」にすると宣言したのである。
 これに対して万葉は大反発。築地と豊洲、わずか2キロメートルしか離れていない場所に「食や市場に関連した、東京を代表する集客施設」がそれぞれ誕生すれば、「バッティングしてしまい、集客はおろかテナント誘致にも大きな影響が出る。事業採算性が見込めない。そもそも公募時の前提条件と大きく異なることになったことに対する説明が全くない」(高橋会長)。こうした理由から万葉は、小池知事に説明回答を求める文書を送った。
工期の延期で投資額は20億~30億円上振れ
 高橋会長は「当初見積もった総投資額180億円から、工事の延期などですでに20億?30億円上振れしている。新しく人を採用したり、テナント募集も進めたり、多方面で努力してきたのに…」と憤りを隠さない。
 万葉は、写真現像業を営んでいた高橋会長が1997年、東京・町田に日帰り温泉を出店してから温泉ビジネスを本格化。旅館やホテルの買収も進めるなどして、今では北海道から九州まで15の日帰り・宿泊温泉施設を展開する。
 豊洲開発に手を挙げた理由を「(写真業から数えて)創業70年を迎える2030年を見据えて、新たなことに挑戦するチャンスだと思った。日本の素晴らしい食文化と、風呂文化の両方を世界に発信できるのは我々しかいない」(高橋会長)と鼻息荒く語る。豊洲施設はまさに社運をかけたプロジェクトなのである。
 こうした思いを共有し、千客万来プロジェクトを率いるのは、会長の子息で、新規開発担当の高橋眞己専務。眞己専務もまた、「小池知事は、自分の目で募集要項や選定経緯の資料を読み直してほしい」と訴える。
 千客万来はそもそも、築地場外市場にある商店の“受け皿”としての意味もあった。しかし、ただ単に移転するだけでは採算が取れないため、他の飲食・物販テナントを誘致して、江戸の街並みを再現した商業棟に集積。さらに24時間営業の温泉とホテルを設けることで、国内外の観光客と市場関係者、双方に魅力ある施設にしようとしていたのだ。
 なかでも温泉は、湯河原と熱海、箱根の自家源泉から毎日、タンクローリーで湯を運び、浴槽違いで三つの温泉を楽しめるという、全国に数多ある日帰り温泉の中でも非常にユニークな取り組みをする予定だ。これに伴い、箱根では源泉の追加取得も検討している。
 他にも、展望デッキに足湯を造って無料開放したり、マグロ解体ショーや全国各地の物産展を行えるイベント会場を用意したりとさまざまな構想を温めている。
築地と豊洲でバッティングしてしまう
 にもかかわらず、小池方針下では、「築地の土地を民間と共に有効活用し、自立的な経営を目指す。場外と一体となって、世界の食の関連業者を集積」「築地ブランド力と地域の魅力を一体化させた食のワンダーランド」などと記されている(6月20日発表資料)。これでは確かに、豊洲の千客万来と「バッティングする」と捉えられても仕方あるまい。
「今の方針ではうちが施設を造っても、(築地と豊洲のどっちつかずで)テナントが入ってくれないだろう」(眞己専務)。万葉が小池知事に求めた詳細説明について、7月27日に都の担当者から回答があったものの「とうてい納得できる内容ではなかった」(同)。
 眞己専務は「本当に残念なのは、東京五輪には間に合いそうもないこと」と悔しさをにじませる。着工やテナント募集が後ろ倒しになったため、開業するにしても2020年夏に間に合うか危ういというのだ。
 一方で、このまま数ヵ月間、方針が変わらなければ、同社は事業撤退と都への損害賠償請求に踏み切らざるを得ないという。
 9月から都議会で定例会が始まる。築地・豊洲問題がどのように進展するのか、万葉は固唾を飲んで見守っている。

トランプ氏

2017-08-08 20:24:06 | 政治
 アメリカのトランプ大統領が就任して半年が過ぎ、米メディアがこれまでの大統領の働きぶりを採点している。全体的に辛口の評価が目立ち、各種世論調査でもこれまでの実績や今後の見通しに否定的な意見が過半数を超えている。外交政策への評価に絞っても同様だ。北朝鮮問題への対応やTPP脱退、ロシア疑惑などについて、厳しい意見が相次いでいる。

河野太郎現在の外務大臣

2017-08-08 05:04:16 | 日本国家
河野太郎外相は7日夜、訪問先のマニラで中国の王毅外相と会談した。南シナ海問題をめぐり河野氏が同日の東アジアサミット外相会議で懸念を示すなどしたことに関し、王毅氏は会談の冒頭、「率直に言って失望した」と述べた。南シナ海で中国が進める軍事拠点化の動きに反対している日米両国をけん制する狙いがあるとみられる。  王氏は、南シナ海での米国の「航行の自由作戦」を日本が支持していることを念頭に、「(河野氏の発言は)米国があなたに与えた任務のような感じがした」との認識を示した。これに対し、河野氏は「中国には大国としての振る舞い方を身につけていただく必要がある」と述べ、中国に自制を促した。  王氏は、河野氏の父、洋平氏が官房長官時代に発表した慰安婦問題に関する談話について「日本の誠意を代表している」と評価。「あなたがお父さんの経験した歴史の教訓と正確な意見を大事にするよう望む」と語った。  河野氏は北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射に関し、新たな国連安全保障理事会決議の厳格な履行を含め中国に建設的な対応を要請。王氏は中国独自の制裁実施には難色を示した。   両外相は、東シナ海での偶発的衝突を防ぐ海空連絡メカニズムの早期運用開始へ努力することで一致。河野氏は中国公船による沖縄県・尖閣諸島周辺への領海侵入や、日中中間線付近でのガス田開発に懸念を伝えたとみられる。中国で拘束された日本人の早期解放も求めた。  河野氏は自身の訪中に意欲を示し、王氏の訪日も招請した。河野氏は会談後、日中関係改善に向け「率直に言わなければいけないことは言う」と記者団に語った。一方、王外相は中国メディアに「河野氏は誠実な人だ。関係改善の意欲が政策に反映されるよう希望する」と述べた。(了)