gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

仏教

2017-02-21 04:59:54 | 病気
たとえば寺は本来、仏教を聞くための道場なのに・・・

コンビニよりもたくさんあると言われている寺は本来、村人がそこで仏教を学ぶ道場として建てられたものです。ところが、今日、寺で仏教の教えが説かれることはめったにありません。地域の集会場になっていたり、場合によってはクリスマスパーティーに使われることさえある始末です。

本来の僧侶は、仏教を伝えるのが仕事のはず!?

現在、僧侶というと、葬式や法事で読経をする人、というイメージが強いですが、本来、僧侶とは、釈迦の教え、仏教を正しく分かりやすく、伝えるのが仕事なのです。ところが、現状は、僧侶といっても、ほとんどが、仏教の教えをまともに知らず葬式や法事が主な仕事になっています。
もっとぶっちゃけていうと、葬式法事で忙しく、それだけでかなりの収入があり生活に困らないので、別にそれでいいじゃんと思っている人がとても多いのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿