後輩に進言したいのは、ジーンズ、軽衣料品なんかの新規販路は例えばオートバックスとジェームスとかそういうとこ置いた方が良いのではと。もうどこと取り組んでおかしくない時代。オイル交換待ちやピット作業の待ちの時、大して車に興味ない人は本当退屈。試着と裾上げの時間は充分あると思うけどな。
そういえば後輩が、ジーンズ在庫処分で淡路島かその近辺の高速道路サービスエリアで催事したって言ってたな。2か3日ぐらいで200万ぐらい売れたって言ってた。粗利は別として。試着室も確か設けてなくて。必ずしも衣料品が集う箱に入らなくても良いと気づいてるはずだ。
@funkfumi さすがエドウィンですねー。ライバル会社でしたが、ホント昔からエドウィンの販促や戦略はNBの中では群を抜いてましたね。20年程前は、販促でショップにテレビ(自社PV放映用)と什器を無償提供してたんですよねー。
NBジーンズの崩壊の一因は、回転率が悪い割に、他のアイテムに比べて壁面や中島什器にSKUを無理やり増やした色展開などで、店全体のフェイスを占有し過ぎ、逆に客は選び疲れし購買意欲を失くした。試着応対や裾上げなどマンパワー、1点販売辺りのマンパワーとレイバーコストも店の負荷となった。
@funkfumi o????????????????;´??.????????????????????????????????????.????? ????o??????????????
ガイアの夜明け冒頭。店頭で実物を確かめネットで(より安く)買う行動→【ショールーミング】
今に始まった事ではないお( ???)
ガイアの夜明け。ちょっと演出がいかにもテレビ用に盛ってる感があった。店頭で見たり買ったりするのは確かに楽しいし、満足度高いけど、ショールーミングの購買行動が定着した人はやはり価格の差しかないやろな( ???)
年層幅広すぎじゃね?「主要顧客である60~70代の次世代と位置づける30~50代に対し高島屋らしい上質の品ぞろえで他店との違いを出したい」と話す。RT @kyoto_np: [京都新聞]30~50代女性衣料品、3月から拡充 京都高島屋 ift.tt/Oy4EnK