北海道十勝から然別湖くん発信

GAZOOから移転しました。
十勝の鹿追町から情報発信です。
ペットはビーグルとチンチラ。
ゴルフ大好きです。

イタリアの旅「ローマとバチカン市国」

2019-10-22 13:43:44 | 日記

 

イタリアの旅「ローマとバチカン市国」

 

オプションツアーでローマの名所と

バチカン市国を巡る予定でした。


ローマの2日目の目的は

コロッセオ、コンスタンティヌスの凱旋門、

真実の口&ヴァチカン美術館、

サンピエトロ寺院やサンピエトロ広場です。

 

朝、余裕を持って駅前のバス停へ。

市内バスを待てども来ない。

30分以上の遅れ。

 

そんな訳で手配した旅行集合場所には

みんな移動した後で到着。

遅刻です。

 

日本の「みゅう」ヨーロッパの個人旅行に

メールで携帯番号を知らせました。

現地ガイドから電話が来て

なんとか

昼食から合流へとなりました。

 

午前のメニューの一部の

コロッセオ、コンスタンティヌスの凱旋門、真実の口は

自分たちで手配し見学したので

トラブルの中では、ほぼ満足です。

▼コロッセオ

コロッセオは、現代のコンクリートより強度のある

ローマン・コンクリートでできているので

今の時代にも残っています。

 

オプション旅行一行と合流。

お昼にピザをいただきました。

同行の方々も全部食べきれません。

 

その後、次へ場所への移動中

レストランの横を通ると

ナイフとフォークで

ピザの耳を上手に残して食べる方が結構いました。

それも良いんですねーと納得。

 

バチカンへの入場(入国)

美術館側から入る場合は

ちょっとした検査がありますし

ドレスコードがあります。

リュックは預けることになるそうですし

肌を出す服装はいけません。

 

バチカンは驚きの美術品のコレクションです。

教科書やさまざな本で見たことのある作品がいっぱい。

時間が足りません。

 

ミケランジェロ作「ピエタ像」は、すごい、すごい。

畏敬の念を感じます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ピエタ_(ミケランジェロ)

▼ミケランジェロ作「ピエタ像」

 

富士フイルムのX−E2で撮影

X−E2にはフイルムシュミレーション機能もあり

代理石の重厚な質感が出ました。

ありがたい。

次の写真は

iPhone Xs Maxです。

ほとんどの撮影で

iPhoneは

安定感がありますが

この場合は質感が全然違いますね。

 

サンピエトロ寺院は

コロッセオの建材を一部利用して

出来ているとの話でした。

宗教の力と芸術性はすごいですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/コロッセオ


紹介しきれないほどの

バチカン芸術でした。

 映画ダビンチ・コード「天使と悪魔」を思い出すスイス衛兵隊です。

 




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿