厚木福音自由教会

神奈川県厚木市にあるキリスト教会のホームページです。

8月7日 聖日礼拝

2016-08-07 10:30:10 | 4.聖日礼拝メッセージ

たましいが恵まれ、健康でありますように!
Ⅲヨハネ2節

説教者:清水 吉雄牧師

聖書が語る本物のキリスト教信仰には二つの要素があります。
一つ目は、みことばです。
「この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれ口ずさまなければならない。そのうちにしるされているすべてのことを守り行うためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄し、また栄えることができるからである。(ヨシュア1:8)」
このみことばからもわかるように、信仰は自分の好みや考えによるのではなく、みことばの基礎の上にあるものです。昼も夜も口ずさみ、みことばに忠実に従うことに祝福と繁栄が約束されています。

二つ目は、聖霊による新生です。
「イエスは答えて言われた。『まことに、まことに、あなたに告げます。人は新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。』(ヨハネ3:3)」
「だれでも、キリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。(Ⅱコリント5:17)」
「私はキリストともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が肉にあって生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。(ガラテヤ2:20)」
これらのみことばからもわかるように、救いは聖霊による新生であり、新生とは価値観の転換です。自分の好みや考えなどといった古い肉の自分に引きずられていないでしょうか。

「愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているように、すべての点でも幸いを得、また健康であるように祈ります。(Ⅲヨハネ2節)」
私たちはみことばによってたましいが祝され、経済面、人間関係、健康などあらゆる点で幸いを得ることができます。この幸いは人間のちからでは到底得ることができないものです。