厚木福音自由教会

神奈川県厚木市にあるキリスト教会のホームページです。

3月6日 聖日礼拝

2016-03-06 10:30:31 | 4.聖日礼拝メッセージ
人は新生しなければ神の国に入れません
ヨハネ3:1-8

今回の箇所はパリサイ人のニコデモが、夜にイエス様を訪ねて来るシーンから始まります。このニコデモは、胎児の時から聖書に慣れ親しんだユダヤ人の指導者で、聖書によく精通し、社会的にも認められていた人です。ところが彼はイエス様を「わが主」ではなく「先生」と呼びました。ニコデモは信仰に関して闇に覆われ、知るべきこと・見るべきことがわからず、救い主として来られたイエス様を預言者として扱ったのです。

ニコデモに対しイエス様は次にように言います。
「まことに、まことに、あなたがたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」(ヨハネ3:3)
「新生」についてイエス様は、 ヨハネ3:12 では、心が生み変えられなければ真理のみことばを理解することはできない、ヨハネ3:8では、人の新生の瞬間を目にすることはできないが、その人の考え方や生き方の変化に確かに現れる と語っています。

新生した人は次のような人です。
1 イエス・キリストを自分の救い主として信じて受け入れ、告白する人。神様を愛しているならば、たとえ信じられないみことばがあっても、神様との交わりが不足しているだけで、救いに関して新生しています。(Ⅰヨハネ5:1、Ⅰコリント11:32)
2 自分の罪を悔い改めた人。罪の意識は、神様に対する思いであることが重要です。良心の呵責とは違います。(ヨハネ3:5)
3 真理を行う人。完璧でなければならないというわけではありません。真理を行いたいと願い努力することが大切です。(Ⅰヨハネ3:21)

「人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることはできません。」(ヨハネ3:5より)
「天の父が、求める人たちにどうして聖霊を下さらないことがありましょう。」(ルカ11:13より)

新生は人の行いによるのではなく、求める者に与えられる神の恵みです。聖霊に満たされ、日々新たにされることを祈り求めましょう。