遠いんです、水戸。

水戸ホーリーホック等の観戦日記。

ネットの僻地でJ2党のステマを行う

2013-01-28 | 日常

要するにJ2のチームを応援している人らの飲み会ですよ、飲み会(赤ら顔)


どうあがいてもファン感謝デーに行けないどころか、
嫌がらせのように「午前はいいけど、午後の半休はダメー^^」という振り分けを
喰らった腹いせ&楽しそうだから行ってきました。



燃えろ!J2党 プレシーズンマッチ サポーター交流新年会



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットの一界隈では「J2党ってなんだよ」
「なんかサポーター論とか"Jリーグ原理主義"とか言ってれう」
「あやしい」「シャアがいる」「開催時間がイカれてる」等々、
言われており、『とりあえず怪しい』『小難しそう』という声もあるご様子。





(というか最初に飛び込みで行った後、
 ネットで検索したら、けっこう怪しいイベントな扱いなんですね)

否定はできない。

『Jリーグ原理主義』や素敵な参加レポート等々については、
こんなネット辺境のチラシの裏なんぞではなく、
きちんと解説していたり、説明しているサイトがあるのでそっちがええで!


"Jリーグ原理主義"云々
◆ウナトラス日記
東京偉蹴FanTV 第13回 第二部 ロック総統『Jリーグ原理主義とは?』の反応まとめ

"参加された方のレポート"
◆ひとり弾丸 2014
ディープでカオスな世界がそこにはある!燃えろ!J2党

◆FJ☆まりこのフットボールジャン記ー
燃えろJ2党 プレシーズンマッチサポーター交流新年会…リンク先記事より6記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的には、水戸以外のJ2のチームを応援している方との飲み会です。ホントに。
あと、井上マー氏(栃木SCサポ)の名捌きを見る場?


8月に飛び込みで行った時が初参加だったのですが、
同じテーブルになったFC東京、東京ヴェルディの応援をしている人や、
近くにいた千葉、大分のサポーターとあれやこれやと酒の勢いでおしゃべりしてました。


たぶんこれが「他チームのサポーターと(酒飲みながら)話すのって面白い」の原体験ですね。

それまでもちょくちょくシャトルバスの中や電車の中で対戦チームのサポの方とお話しすることはあったのですが、
やっぱり直後に対戦を控えていることもあってピリピリしている方もいたり。

それがお酒の入った、しかも深夜のライブハウスの中だと楽しい楽しい。
自チームの選手を対戦相手の応援している人がどう見てるのかとかすげー面白い。


この時は千葉にフクアリでフルボッコにされた後でしたが、
千葉サポの方との感想戦が本当に楽しかったです。




ちなみに12月にもあったのですが、その際にはK'sスタやアウェイ、ツイッター等で
仲良くさせていただいている水戸サポの方とご一緒させていただきました。

0次会と称して始まる前から3人で飲んでからの参加で、
実際に会場に入ってからは、
同じテーブルを囲んだ富山サポーターの方としゃべっていたような。
最終節で朝日にスーパーゴール決められた後でしたのでね、グギギギギギ


ちなみにこの数週間前には、松本山雅とのアウェイでの敗戦後、
たまたま飲み屋で近い席になった山雅サポーターの方々に絡んだ挙句、
「勝ち点の分ね♪」と1杯おごってもらう経験をしています。



でもって今回はV・ファーレン長崎のサポーターの方、
FC東京サポーターの方、でもって松本山雅サポの方と同じテーブル。

はじまるまではサカダイの補強特集号を囲んで、
お互いのチームや気になるチームの補強について喧々諤々。

松本山雅サポ「なんで岡本、放出しちゃったの?」
私「俺が聞きたいわッ!」


…等という心温まる会話をしてました(白目)




深夜の場合は開場が24時で、終わるのがだいたい翌日の5時半ごろ。
うん、始発は動いてますよ^^


男女比率はおそらく5:1ぐらい?
若そうに見える方もいるし、ベテランもおられる印象で20-40前後の年齢層?


たまーに真面目なテーマというか、考え方に関するトーク(サポーター論的な)も展開されていますし、
それが受け入れられる/賛成する人が集まっている感もあるので、
『いや、それはちがうやろ!』的に反論したくなったりする方には向かないかもしれません。
(上記、「Jリーグ原理主義(勝利至上主義?)」ご参照)


ちなみに「ほー、そういう考え方もありますねんなあ」と思っています。
というかロクに話を聞いていないでおしゃべりしていることの方が多…ゲフンゲフン

特に今回は代表の応援で有名なちょんまげの人
復興支援を絡めたお話をしておられました。
復興支援云々は意識的に聞かないようにしていました。
仕事として支援に直接関わっている立場である点と、
被害を受けて支援を受ける立場だった点で思うところがいろいろとあったためです。


好みは分かれそうな部分はあります。登壇者間の内輪(?)ネタも少なくないですし。


ただ、阿佐ヶ谷に集まれる距離に住んでいる(?)J2チームのサポーターの方と
おしゃべりするという点では実に最高の場だと思います!

深夜0時開場、閉会は翌日6時手前!

…という土曜日勤務の社会人殺しなスケジュールに耐えられて、
サポーター論的な部分でOKな方、選択的注意を駆使して心に棚が作れる方にはお勧めですよ!おすすめ!





なお、翌日は10時半から仕事でした。

支援持株会員・・・になろうと思っているのですが・・・

2012-12-04 | 日常

シーズンパスやらサポーターズクラブやら考えたのですが、
コメントで教えていただいた「水戸ホーリーホック支援持株会員」という
システムに乗っかってみようと考えています。



グッズも大量に買うわけじゃないし、1口ぐらいならトントンかな、と。




ただですね…連絡してから2週間が過ぎた段階で…





連絡&レスポンスが。




とりあえず載ってる電話番号にも電話してみたんですが、
常時留守電対応っぽいんですよね…。












わたしまーつーわー(12月25日あたりまで)


一方的にお世話になっている水戸関連のブログ様のご紹介

2012-09-07 | 日常

毎回「試合経過?もっといいブログが(ry」と
言っているので、いつもいつも閲覧させていただいているところのご紹介。

PCが3回に1回ぐらい起動のたびにブルースクリーンでお迎えしてくれる等、
非常に危機が迫っているので備忘録的な意味も込めて。

もし問題があった場合には即座にこの記事は消します。


<試合経過>
『FOOTBALLING WEEKENDERS』
 …毎回、試合翌日の夜あたりに飲酒しながら読ませていただいています。
  交代とかゴール経過とかバックスタンドからだと見えないことも多いので…



<水戸の選手について>
『Holy Eyes of FC Mito Hollyhock』
 …全選手のユース時代や学生時代を含めた出場の経歴や
  ゴール等々まで網羅されていて、最大3時間ほど読み続けたことも。
  むしろどうやってお調べになっているのかお聞きしたいレベルの詳しさ。



<ホームのスタジアム観戦について>
『水戸ホーリーホック☆応援生活ブログ ~水戸ホーリズム~』
 …スタジアムに行くキッカケをいただき、
  『バックスタンド側も怖くないのかな』と思わせてくれた恩ブログ様。
  ゲーフラ作成の部分も参考にさせていただいたり…







という訳で、最近AAだけでなくネタ画像も使いたい病に罹患しており、
素人観戦とこうしたネット文化の混じるチラシの裏として活用予定です。


(気付かなかった・・・!)

2012-09-01 | 日常

こ、コメントがついていた・・・だと・・・!?





ありがたやありがたや…

東京23FCの試合は、水戸戦のない日曜日の16日、
月曜が出勤日で有給がノータイムでお断りされた23日の
2試合は見に行ってみようと思っています。


さほど遠くないんです、東戸塚(水戸に比べれば)。

番外;燃えよ!J2党@阿佐ヶ谷ロフトA

2012-08-30 | 日常


ξ゜⊿゜)ξ<べ、別に現実逃避した訳じゃないんだからね!


千葉戦の敗北…いや、完敗から3日。

けっこうなダメージを受けていたこともあり、
『思い立ったが吉日』/『遊び仲間のドタキャン』的な
予定のエアポケットから、阿佐ヶ谷で開催されている
燃えよ!J2党/第6節に行ってきました。

宣伝文句が実に心に響いたのです。

半年ぶりにJ2党が阿佐ヶ谷に帰ってきた!
今年もJ2が熱い!毎週めまぐるしく変動するJ2上位陣の順位!
6節目を迎えたJ2党。一時期クラブ存続が危ぶまれた
東京ヴェルディの立て直し秘話をクラブ筆頭スポンサーの方にお伺いしたり、
J2時代の多摩川クラシコの歴史を辿ってみたり、
このご時世Jリーグに入りたがっている
J2予備軍の恐怖に怯えたりしたいと思います。
最近水曜日に試合がなくて退屈な思いをしているJ2サポの皆さん、
阿佐ヶ谷スタジアムで会いましょう!


【出演】
ふくやん(アビスパ福岡サポ)
かねやん(阿佐ヶ谷ロフトA)
龍星ひかる(東京ヴェルディサポ)
流石(FC岐阜サポ)
ショッカー総統(JFLホンダロックSCサポ)
井上マー(栃木SCサポ)
たけるん(FC町田ゼルビアサポーター「CURVA MACHIDA」)
さとるん(松本山雅FCサポーター「UM est」)
【ゲスト】
是枝周樹(東京ヴェルディスポンサー・MJS代表取締役社長)
CHIAKI(AlegriA)
江藤高志(サッカーライター)
後藤勝(ライター)




      /             ヽ
     /  : な ・   い ・    |
     |   : い ・  い ・     |
     {   : か ・  ん ・     |
      ゛i    :   じ ・     }
      `ヽ   :   ゃ ・    /
   ,-='"´ヾ\ :   あ ・  /
   ⌒T^ヽヾミリr‐-、,_  ,-='⌒\
  ヾ、 ! iミ、ヽ、゛" /ノノ_/|// _ノ´ノヽ
  ヘ,=、,,_ヽ、   ^ト、,_二=、,, /‐|
  "^___,,,ノ`     `ヾ-=、ノ 彡  ,ィ
   (彡‐'´      ,、==、、  } -彡'
     ,、r==、     !"r‐、ヽ  `i",ィ'
  ゝ  ソ r' 。i      ヽ゜,シ   }_シ
  {   、`ーノ /⌒ヽ  ̄    レ⌒ヽ
  ノ    ̄      _,,ィァ   //^} }
 ヽ、    ト─=ニニ‐ノ    iヽ / ノ
  、{、i,    ``'ー─‐‐'´,    i-‐'/
 、`ー-i,    `ー‐      /ー'´
  `'ー‐'ヘ          /
    r'~`!`'、,ー、,,___,/-/-v'⌒ヽ,r-、
 -‐'^, -'ヽ  `'=---┬''~´/‐-リ r==、|
  '´    \ □] i| □ノ  /ヽ,ー‐' |
        ゛──┴‐'~ /   `ーイヽ


仕事帰りの電車をちょいちょいっと乗り換えて阿佐ヶ谷へ。


見つけるまで右往左往すること15分。


地下は様々なチームのレプユニや、Tシャツを身にまとった老若男女が!
とりあえず記憶している限りだと…

・東京ヴェルディ   
・柏レイソル
・町田ゼルビア    
・カマタマーレ讃岐
・FC岐阜       
・栃木SC
・ガイナーレ鳥取
・ジェフユナイテッド千葉
・FC東京       
・大分トリニータ
・松本山雅FC     
・た、たぶんETU(漫画GIANT_KILLING)
・盟主Tシャツ    
・アビスパ福岡
・水戸ホーリーホック

私も、例のコラボTシャツと盟主Tシャツを持参して参加。
100円引きなのです、それだと。

すでにディープな雰囲気が漂う中でテーブルに座ると
さらにディープな雰囲気をかもすメニューが


なぜか哀愁を漂わす鹿のイラストとトラウマを刺激するソーセージ



奈良クラブサイダーを注文。おそらくラス1。あっぶねー


もちろんスーツ姿の方もおられましたが、
多くがレプユニ等を纏った紛れもないサポーターの集団。
呉越同舟ってレベルでなくごった煮。

たまたま同じテーブルにはFC東京サポの方と、
FC東京/東京ヴェルディのサポの方が。
近くを見渡せば千葉サポ、山雅サポ、大分サポの方も。

それぞれとディープに雑談。
楽しい、すでにこの時点で楽しすぎる。



でもって開演。
第一部では、東京ヴェルディの背中スポンサーを担う
株式会社ミロク情報サービス(MJS)の是枝社長が熱く語る。


この社長、ゴール裏でバモリつつ観戦しているらしいですよ・・・!


3年単位でスポンサー契約を結ぶという「石の上にも3年」、
「クラブとともに育つ」という意思表示のお話は実に胸を熱くさせられる。
そしてうらやましい!
野次とブーイングの話も納得の一言。自戒自戒。

なお、クラブソングの作詞・作曲もこの方らしい。
…何者だ、マジで。



東京ヴェルディクラブソング”With You”を披露する
バンド「AlegriA」のボーカルのChiakiさんと、マスコットのヴェルディ君(!?)


このマスコット、ノリノリである。



第二部は…まことに申し訳ありません。
この時間、すっかり他の方としゃべり倒しており、記憶ががががが


第三部はもう抱腹絶倒。


栃木サポで有名な井上マーさん。



ウワサは耳にしていた「ショッカー総統」。濃い!濃すぎる!
あとスカートやめて!


コントなのか寸劇なのか分からない「J2病棟」で、
キ印扱いされる我々J2サポ一同と、いじられる面々。
ブラック、かつディープなやりとりがたまらない!


福岡サポの「ふくやん」さんはもちろん胸サポでいじられる。
『胸に影がない!』『慢性金欠病ですな!』
処方箋は西鉄グループ(新しく決まった胸サポ)



松本山雅サポの「さとるん」さん。
現役芸人と元・芸人の2人を凌駕するようなフリーダムぶり。
『健康だから帰っていいよ!(お金も成績も)』



町田ゼルビアサポの「たけるん」さん。
膀胱と背骨に問題が…?(仮説トイレとまっすぐ入場できないスタジアム)
高山病も指摘されていましたw



FC岐阜サポの「流石」さん。
満場一致で「「「がんばれええええ!」」」という声援。経営的な意味で。



その後のトークではカマタマーレ讃岐の選手に総統が行ったインタビューと
派生するネタまみれの会話。
井上マーさんが絶妙に捌いていて「芸人すげえ!」と感じたの巻。


そんな19:00~23:30を過ごしてきました。


楽しい…またぜひ行きたい。

企画や壇上の皆様のトークももちろんですが、
フロアで滅多に話さない…というか機会がないような
他サポの方とのおしゃべりが実に楽しい。

大分サポの方からは天皇杯でのお礼参りを宣言されたり…
千葉サポの方には前節の悔しさを無駄にぶつけてみたり…
FC東京サポの方とは吉本選手の怪我について心配されたり…


これは実にいいものですな、ぜひ第7節も参加したいものです。