甘夏のケーキ

2012-05-22 11:19:15 | Weblog

決して暇なわけではなく、やることはいっぱいあるのに、今する必要のない場所の掃除をしてみたり、余り布でコースターをつくってみたり・・・・なんていうことがたまにあります。
そんな感じで、甘夏のケーキを焼いてみました(笑)

春先に大量のはっさく、今の時期に大量の甘夏が毎年伯父から送られてきます。
以前ご紹介しましたが、2~3玉むいておいて、食べたい時にそのままパクパク食べたり、ヨーグルトと和えるのが定番ですが、気が向くとケーキを焼くこともあります。

ケーキを焼いたこのキャセロール、25㎝×25㎝とかなりのビッグサイズ!
カステラじゃないし、森の仲間もいないけれど、なんだか「ぐりとぐら」気分♪
大きさはありますが、甘夏たっぷり(3玉分)で砂糖少なめなので、あっさりぺロリと食べられちゃいます。

たまには家で作る素朴なケーキもいいものです。季節を感じるシアワセな時間です。



最新の画像もっと見る