「 Atelier Leaf 」アーティストYOKOの毎日がクリエイティブ♪

♪トールペイント&ポーセラーツ&オリジナル創作器『REN』&オイルペイントの作品をご紹介します♪

   

花花花~♪

2008-11-29 19:32:49 | ☆ 趣味♪
お花レッスンに行ってきました。

今週のお花はピンクのバラ『スイートアバランチェ』
風水では、ピンクの花は、
良い縁を運んできてくれるといわれています。

今週のテーマピンク色のバラとシルバー系の葉もので
ロマンティックに!

  いかがでしょう~



先生のです。さすがにバランスがです。



サンキライの実と、
幸せを呼ぶ小鳥のキャンドル入れをGe~t
この手のキャッチコピーに弱いんです。



青山フラワーマーケット新鮮なバラが豊富です。

 
もうすぐクリスマス




白いチューリップが素敵~~~

今月も大満足



 お問い合わせ atelier_leaf_y@yahoo.co.jp


海外からのお客様♪

2008-11-27 14:28:32 | ☆ トールペイント♪
中国からSちゃんが来ました。彼女は6ヶ月前まで日本にいて
ご縁あって、三郷アトリエにてトールのレッスンをしていました。
現在は中国北京在住で、今回はお仕事での来日です。

超美人で物凄~く素敵な方です。
しかも日本語もペラペラで頭脳明晰な書の達人でもあります。
久々にレッスンしました。



中国のお土産を沢山頂ました~
刺繍入りのバックや、靴の置物飾り華やかです。



お茶器です。渋い色合いが気に入りました~



湯のみです。中に葉っぱを入れてそのまま飲めます。
日本の急須とマグカップが合体したような感じです。



半年ぶりに会ったので次々に会話が弾み、
あっという間に時間が経ってしまいました。
時々また来日するという事なので、トールのレッスンは出来そうです。
Sちゃんの腕は確か色彩感覚も独自のスタイルを
持っています。
美容も含め、大いに刺激になります。

お問い合わせatelier_leaf_y@yahoo.co.jp

着物♪

2008-11-24 11:47:51 | ☆ 色んな事♪
今年20歳のなる娘の成人式の前撮り写真です。
着物は、私と姉の持っている物一式組み合わせて『レトロ・ロマン風に』
新調したのは、朱色の半襟だけ。。。
いい感じに出来ました~
『馬子にも衣装』とは良く言ったものですね


清宮フォトスタジオ。。。


帯が素敵

着付けは『KOZO grandage』


刺繍が豪華



スタジオの天井も素敵~~



清宮さんちに代々伝わるアンティークカメラ



やはり着物はいいですね
たぶん母も、当時は無理をして私の為に着物の準備してくれたのではないかと
思うと感謝の気持ちで一杯になりました。

昨日は母親として娘の成長をじっくり感じた1日でした。

お問い合わせatelier_leaf_y@yahoo.co.jp

マイ・クリスマスツリー♪

2008-11-22 18:03:05 | ☆ トールペイント♪
この時期に登場するお気に入りのクリスマスツリーです。
もう何年も前に描きました。

鉢カバーもオーナメントも手作り手描きです。



オーナメント
10年前の制作なので多少難有りでもこのスタイルは



手作りオーナメント。。
三角のミニのリースがあったので、
ラフィアと実と松ぼっくりを合わせてみました。
この地味さがたまらない



ジョソーニアデザインの大好きなツリーかなり気に入っています。



アップ




お問い合わせatelier_leaf_y@yahoo.co.jp





ママほっと&トールキャロット&保護者トール大集合♪

2008-11-21 01:03:37 | ☆ 千葉県なのはな子育て応援事業♪
今月はクリスマス週間、「ママほっと」も「トールキャロット」
どんぐり保育園保護者対象のトール」も『クリスマスの天使』を
描きました。

図案。。。ローズマリーウェスト



3つの講座に同じ図案を使用していますが、
材料も変えて夫々に特徴を出して製作しています。

年に1回開催される
「どんぐり保育園保護者対象トール」では
バスケット型に天使を描き、玉留めに好きな色を塗りました。
年に1度のお楽しみ参加のリピーターさんもいて
この講座を心待ちにいて下さっているようです。
嬉しいですね~




「11月のママほっと」は少し大きめの楕円型の材料で。。。
左半分は自由製作をして頂き、楽しい作品になりました。
生徒さんの作品です。
3時間貴重な時間です



昨年描いた天使、
「ホッピングエンジェル」です。

足にバネが付いていてビヨンビヨン動きます。
ホッピング~~
大人気でしたクリスマスプレゼントにいかが

図案。。。オリジナル



お問い合わせatelier_leaf_y@yahoo.co.jp



コンテスト最終日♪

2008-11-16 01:04:25 | ☆ トールペイント♪
東京銀座画廊『メルサ銀座7階』での
トールペインティングのコンテストが
終わりました。

生徒さんを始め沢山の方に見にいらして頂き本当に有難うございました。

また会場でお目にかかれなかった方、本当に申し訳ございませんでした。
後で感想のメールを頂いて、とても嬉しかったです。

今回2度目の参加でしたが、新たな発見有りまたペインターとしての
モチベーションが更に上がったような気がします。
参加した全ての方が、次への意欲を燃やしているのではないかと
思えるような余韻を感じられました。

入選作品エントリーNO.B-022『果物図』(Veda Parsley)


額装する前に写真を撮りました。





友達の鈴木寿知子さん花とアロマの先生です。(左)



お問い合わせ atelier_leaf_y@yahoo.co.jp



コンテストに行って参りました~♪

2008-11-11 17:28:44 | ☆ トールペイント♪
コンテスト入選情報(10月23日記事参照)

コンテスト初日

会場  東京銀座画廊『メルサ銀座7階』



入選作品 エントリーNO.B-022
     タイトル『果物図』(Veda Parsley)

夏休みに頑張って描いた途中の作品です。
完成作品はどうぞ銀座でご覧になって下さいね。
クラシックな感じの絵です。



生徒のIさんが、ご主人と一緒に見に来て下さいました。
相変わらず仲の良いご夫婦です。
プレゼントに手作りのブリザーブドフラワーを頂きました。



会場でサンケイスタッフのKさんと
お話をする機会があったのですが、
出展した方のほとんどの方は、入賞するしないは別にして
記念に残る作品が描けて良かった~
という声が多いとの事。。。同感です。

毎年力作揃いでどの作品も見応えがあります。
グランプリに輝いたAさんの作品は圧巻でした。さすがです
多くの素敵な作品に刺激を受けて
また沢山のエネルギーを貰いました

入り口のお花




お問い合わせ
atelier_leaf_y@yahoo.co.jp



楽しいお遊び♪

2008-11-08 12:14:36 | ☆ ポーセラーツ♪
コンテスト入選情報(10月23日記事参照)


昨日白磁ペイントの基本カリキュラムの
修了証を頂きました。

これで、晴れて白磁ペイントアソソエイツ・メンバーになりました。
教室開講につきましては、後日お知らせいたします。



ポーセラーツで遊んでみました。
転写シールを貼るだけなので簡単で楽しいです。

花瓶とスプーン



花瓶



スプーン





お問い合わせ atelier_leaf_y@yahoo.co.jp




懐かしい作品♪

2008-11-07 11:16:52 | ☆ トールペイント♪
コンテスト入選情報(10月23日記事参照)


とても懐かしい10年前の作品です。
時間をかけて制作した作品は時間が経過しても
その良さはかわりません。

その昔おばあちゃんから孫へと受け継がれてきた
大切な品々のように、この作品も娘らへバトンタッチ
して行くのでしょうか

薔薇幸運の黄色をチョイス



何でもBox以前はスリッパ入れに
 (脱臭効果に中にポプリを入れたり~)
(図案。。。Londi L. Rowleyより)



お問い合わせatelier_leaf_y@yahoo.co.jp





The four seasons ♪

2008-11-05 20:40:05 | ☆ トールペイント♪
コンテスト入選情報(10月23日記事参照)

昨年描いた『Tte four seasons』です。
   
現在、八潮にあるイタリアンレストラン『フェリーチェ』さんの
3階セミナールーム(イヴェントルーム)に飾ってあります。

『Spring』



『Snmmer』



『Autumn』



『Winter』



10年程前にも一度違うスタイルで
四季を描きましたが、一味違う作品になりました。



お問い合わせ
atelier_leaf_y@yahoo.co.jp