カリグラフィー atelier Snowflake

手作りの温もりを伝えたい。カリグラフィー教室の開催、ウェルカムボード、グリーティングカードの制作・販売をしています。

ご存知ですか?モミジバフウの実

2017年04月01日 16時16分26秒 | 日記・エッセイ・コラム

アホな私は毎土曜日通っているヨガのレッスンが今日はお休みなのに
間違えて行ってしまいました。

いつものお部屋に違う看板が出ていて気が付きました。がっかり。

帰り道とぼとぼ歩いていたら公園の前に木の実が落ちていました。
あれ?フラワーデザインのリース作りで使った実だわ~。

公園の木の下に、たくさん落ちていました。
拾ってきました。





調べてみると、モミジバフウという木の実のようです。
アメリカフウという別名もあるそうです。
マンサク科フウ属で、英語では「American Sweetgum」。

クリスマス時期になると
ゴールドにスプレーして販売されたりします。


一応、土に落ちたものだし、虫が付いていると嫌なので
帰宅後水洗いしました。



ベランダで干しています。


どう使おうか?これを積み上げてクリスマスツリーを作ったり
トピアリーを作ったら面白そうです。

失敗したけれど、得たモノもあったという一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。