カリグラフィー atelier Snowflake

手作りの温もりを伝えたい。カリグラフィー教室の開催、ウェルカムボード、グリーティングカードの制作・販売をしています。

カンタン酢でパンプキンサラダ

2016年09月22日 08時53分30秒 | 食・レシピ



いつもながらのアバウトな料理の紹介です。

私が愛用しているカンタン酢を使って
パンプキンサラダを作りました。
カボチャは皮付きのまま1口大に切り、レンジ600Wで4分半加熱。

ポテトサラダに酢を加えることは、ご存じの方も多いと思います。
ちょっと酸っぱく感じるポテトサラダには、酢が入っています。
酢は殺菌効果があるので、保存料代わりに良いかもしれませんね。

これをパンプキンサラダに応用しました。

マヨネーズだけではカロリーが上がるので、
マヨネーズ:カンタン酢=1:1の割合で混ぜます。
酢だけを使うよりコクと甘みがあり、あんまり酸っぱさを感じません。

このサラダは冷蔵庫で日持ちは3日。
中の具は、玉ねぎスライスとハム(600Wで1分加熱)だけにしましたが、
すぐに食べきる時は、スライスしたキュウリ、サイコロ状に切ったチーズ、
レーズンを入れても美味しいかと思います。

簡単に出来るので、ぜひお試し下さい。

マヨネーズ+カンタン酢は色々なものに応用できます。
マカロニサラダ、春雨サラダなどにも合います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。