カリグラフィー atelier Snowflake

手作りの温もりを伝えたい。カリグラフィー教室の開催、ウェルカムボード、グリーティングカードの制作・販売をしています。

カリグラフィー ペン先の整理どうしていますか?

2016年07月27日 16時05分15秒 | カリグラフィー

カリグラフィーをやっていると、ペン先がどんどん増えてくる。
最初はアメリカ製のスピードボールを使っていたけれど。
今は用途に合わせて様々なモノを使っています。

たくさん増えたペン先、皆さんはどう整理していますか?
私はお教室など持ち運ぶことが多いので、コンパクトに収納できる入れ物を
探して、最終的に無印良品のプラスチックケースに落ち着きました。



わかりやすいように、メーカーごとにフタにラベルを貼りました。
移動中動いてペン先が傷むと困るので、
内側の一番上にティッシュペーパーなどかぶせることもあります。
また、梱包材を下に敷いています。





一番のお気に入りは、TAPEのペン先セットを買った時に付いていた缶ケース。
数年前海外で購入しました。
いつの間にか錆びついてきました。(手入れが悪いと反省)

これらのペン全てを使いこなせているわけではありませんが、
地方だとカリグラフィーペンは通販で購入するしかないので、
ついつい増えてしまいました。

道具コレクションはいい加減にして、技を磨くことにします。
また、がんばろっと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。