カリグラフィー atelier Snowflake

手作りの温もりを伝えたい。カリグラフィー教室の開催、ウェルカムボード、グリーティングカードの制作・販売をしています。

「Thank You」カードとカード台紙の色

2016年09月28日 22時14分11秒 | カリグラフィー

中途半端になっていた
サンキューカードを仕上げました。
といっても、まだ台紙に貼っていませんが。
完成させておかないと、いざという時に間に合いませんからね。

文字だけ書いたカードに絵を加えました。
台紙を3種類合わせてみました。







3種類とも花と同じ青系なので、それなりに合います。
カードの台紙の色を選ぶ時は悩みますね。

私は真ん中の台紙を選びます。
一番上の台紙は文字色の黒がとても目立ちます。
一番下は台紙の色が濃いので、ちょっとキツイ感じになります。
真ん中は、花の色よりちょっとだけ濃い台紙なので、全体の調和が取れます。

色で悩んだ時、私は画像を撮ります。
自分の目で見るより、客観的に見れる気がします。

これからの季節柄、青は寒そうなので暖色にした方が良かったですね。
季節に応じた色合いも大事なので、数色作っておくと便利ですね。




こっちは、ピンク系で作りました。
台紙は模様の花より濃いピンク、紫、赤系が合います。

同系色を合わせると、落ち着いた感じになります。

文字に組み合わせる模様の色は、文字の色よりトーンダウンさせます。
そうすることで、文字が一番目立ちます。

失敗したカードでも、最後まで仕上げてみることです。
「失敗は成功の基」といいます。
私はしょっちゅう失敗していますが・・・。
いろいろお試し下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。