カリグラフィー atelier Snowflake

手作りの温もりを伝えたい。カリグラフィー教室の開催、ウェルカムボード、グリーティングカードの制作・販売をしています。

トートバッグ洗濯実験完了

2016年02月04日 20時29分09秒 | カリグラフィー



トートバッグ洗濯しました。
念のため手洗いしました。
布絵の具も、ピグマペンも色落ちしませんでした。
ひと安心しました。

位置決めのチャコペンもきれいに落ちました。
洗った後は、脱水せずそのまま干しました。
それでも、乾くとこんな風にシワシワ。





アイロンをかけるとどうなるか?
高温で周りからかけていき、文字部分は当て布をしました。
布絵の具は熱で溶けることもなく大丈夫でした。
一部をアクリルガッシュを使いましたが、こちらも大丈夫。

実験結果は布絵の具もアクリルガッシュも洗濯・アイロンOKということでした。





小さくたたむとこんな感じ。
A4半分サイズになります。
これならメール便でも、郵便でも送れそう。
プレゼントすると喜ばれそう?!

うちのお教室では来週トートバッグ作りをします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。