カリグラフィー atelier Snowflake

手作りの温もりを伝えたい。カリグラフィー教室の開催、ウェルカムボード、グリーティングカードの制作・販売をしています。

今年のカリグラフィー・レッスン終了

2016年12月21日 10時44分46秒 | カリグラフィー

昨日で今年のカリグラフィー・レッスン終了しました。
最後に作ったモノは?
カリグレイスコープの各自のイニシャルでした。

私のサンプルはこんな感じ。



1/4分割のカリグレイスコープで、書体はカッパープレート体を使いました。
左が「K」で右が「Y」です。
一応サンプルはA~Zまであります。
日本人の名前では使わないものもありますが・・・。

私自身植物が好きなので、モチーフはフラワー。
蘭の花をイメージしたり、花びらの数を変えてみたり、試行錯誤して
作っています。

刺繍の図案にもなるかなあ・・・と作ってみたり。
(自分は刺繍しないのですが。)
考えることは楽しいです。


さて、今日は快晴。東京と同じ気温は16度です。
こんな暖かさは、この時期には珍しい。


気分転換に、チャーシューを作りました。



豚バラはこれで約850g。
このネットやりにくくて初めて挑戦しました。
お肉を半分に切って、ネットも長さを半分にしたら
簡単に出来ました。
今までタコ糸で結んでいたのですが、あの苦労は何だったの?という感じ。
これからは、コレです。
フライパンで表面を焼いた後、圧力鍋で25分煮ます。



完成するとこんな感じに。
冷めたら冷蔵庫に入れ、一晩寝かせます。味が浸みこみます。

その後、カットしてタレをちょっと付けて、ラップに4枚ほど包んで冷凍します。
2か月ぐらい保存できます。
ラーメン好きな方は作ってみるとよいです。

レシピは、後で書きます~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。