見出し画像

時の栞・翡翠工房

鈍色の空より 宝泉寺の摩利支天

猛暑から一転、
曇り空の広がる金沢市です🌩

空が広いので、雲は低く感じ
見渡せば、青空と曇り空、雨雲が
混在する不思議な空間が
広がっています(^-^;



龍が飛んでそうだな~とか
はたた神が暴れそうだな~とか
想像を巡らしています(*´艸`*)



金沢市は、第二次世界大戦中
空襲を免れたため、文化遺産や古い町並みが
壊されずに残っています(=゚ω゚)ノ

東茶屋街の奥に宝泉寺という寺があるのですが
日本三大摩利支天(まりしてん)が祀られています。



次の空襲は金沢か!と危ぶまれた中
当時の宝泉寺のご住職が、
摩利支天様を白い布に包んで、
浅野川の川べりに降りていかれ
祭壇を築き、護摩を焚きました。

そして、摩利支天の隠形(オンギョウ)の力で、
金沢の街を、見えなくしたとかΣ(・ω・ノ)ノ!



伝統と文化の宝庫
金沢が燃えなくて良かった~(*´▽`*)

米軍は2回ほど空襲を試みたそうですが
視界が悪くて断念したとのこと。

かの前田利家公も
合戦に赴く中、兜の中に摩利支天を
忍ばせていたようです。
戦の神様でもあるのです(^^)/

こういうお話好きだな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡



宝泉寺には、まだ参拝したことが
ないので涼しくなったら
行って来ます(=゚ω゚)ノ


摩利支天のマントラ響く夏河原  翡翠

夏河原  夏の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^-^*)

今日の金沢は曇りです~(*´艸`*)
昼からお天気になるようですが💦
午後から図書館へ行こうかな~と
段取りしています📚
hiroshijiji1840
◆👴◆翡翠さん・お早う御座います。
💻何時もコメントや👍を有難う御座います。
@('_')@今日の「ブログとランキング」に>👍&👏で~す。
(^_-)-☆今日も猛暑に成る様なので熱中症対策をして元気ですごしましょ~ネ!
*👴*本日も先日同様に宜しくお願いします!
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^-^*)

本当ですね~(;´∀`)
現代科学だと、真っ暗闇でも
関係ナシですね~
さながら、レーダーに映らないように
するなんて奇跡でも起きるのでしょうか(^-^;

摩利支天を調べましたが、男神のような女神のような
イノシシに乗っている、なかなかインパクトのある
神様です(ノ´∀`*)
secio11000
こちらもここ数日似たような空で、今日は涼しいくらいです。
戦争で歴史的建造物や文化遺産を異教徒の物だからと破壊したりするのは愚かな事ですね。
まぁ、戦争自体が愚かな事ですけど・・・
現代の戦争は曇っていようが夜の闇だろうが、ハイテクレーダーで砲弾を撃ち込むことが出来ちゃいます。
摩利支天様は今ならどうやって守って下さるだろう?
悩ませちゃいますな~(;^_^A
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

50年近く、大阪だけで暮らしていたので
新鮮ですね~(*´艸`*)
母の実家が鹿児島なので、大阪から西は
長崎、佐賀以外は、ほとんど行きました🚙

これからは、東日本攻めを頑張ります(=゚ω゚)ノ
おじさん
>宝泉寺には、まだ参拝したことが
良いなぁ~転勤先を思い切り楽しまれているんですねぇ~!

自分に置き換えると、入社当時は自宅からで独身の時は宿舎でした!
結婚してから各地の5個所の借家で、昭和62年に松江市に戸建て2階建て購入定年前の平成13年に広島で建売二階建て購入で今に至るんだな!

転勤先では彼方此方に行ったのは少なく、松江市や広島市で自宅を構えると彼方此方行ったかなぁ~!😉いいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事