見出し画像

時の栞・翡翠工房

赤紫蘇ジュース作りました(=゚ω゚)ノ

「翡翠ちゃん~金沢の農家さんの
赤紫蘇が入るで~」(^。^)y-.。o○

「ほんまー!!」Σ(・ω・ノ)ノ!

「今日の朝から仕入れに行くで~」
(^。^)y-.。o○

「欲しい!1束欲しい!」(・∀・)ウン!!



と言う事で、今年も作りました~
赤紫蘇ジュース(*´艸`*)

山翡翠さんが朝一で取りに行き
そのまま家に運んでくれました🚙



無農薬のキレイな赤紫蘇です(^^)/
これから、むしりの作業に入ります~



むしって~むしって~
ひたすらむしって~

500グラムほどになったので
いっぺんに煮出しました。



たっぷりですΣ(´∀`;)



レモン汁、お酢、氷砂糖を
投入~(/・ω・)/



今年も暑気払いの
赤紫蘇ジュースが完成です🍹

ちなみに1束380円でした。
大阪のときは、1束550円で
2束買っていましたが、金沢のものは
1束で、大阪の2束分くらいあります。

「安すぎへんか?」(;'∀')

「安すぎるねん」( ´ー`)y-~~

「ええの?」(・・?

「去年と同じ価格らしいわ
なかなか上げられへんわ」
(-。-)y-゜゜゜

なんてやりとりもありました(;´∀`)



これを飲み切る頃には、涼しくなってたら
良いのですが~( ̄▽ ̄;)


赤紫蘇や煮出す蒸気の濃き香り  翡翠

赤紫蘇  夏の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
風花さま

おはようございます(*^-^*)

赤紫蘇ジュース~毎日飲んでます(^^)/
私は牛乳で割って、ちょっと
ヨーグルトジュース風?にするのが
好きです(*´艸`*)

水は300グラムに対して
2リットルなので、500に対して
3リットル弱くらい
入れたような気がします(=゚ω゚)ノ

薄すぎず、濃すぎず、
ちょうど良い感じですよ~!(^^)!
風花
私も、赤紫蘇 頂いたので
シロップ作りました〜(*´∀`)ノ
葉を煮る時、
レモン汁や酢、クエン酸を入れた時、
葉色が変わっていく楽しみが ありますね♪

御目 麗しいし、酸味&甘味で疲労回復だし
夏には良いよね〜(*´∇`*)

因みに、葉500gに対して
水は何l?で作ったの?

煮出した紫蘇葉で ふりかけ作ろうと
只今、葉っぱ 乾燥中〜(*´ω`*)
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

職場で販売していたので、
その流れで作るようになりました。
夏真っ盛りの頃に飲むのは
本当に美味しいのですよ~(^^)/

涼しくなると、もういいかなって
なるので不思議です(・∀・)ウン!!
secio11000
紫蘇ジュースって子供のころ飲んだこと無かったので、お客様の所で出されて(え?こんなの美味いの?・・・)って恐る恐る飲んだら美味かった~♪
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

いえいえ、値上げは庶民にとって
一大事ですから(;´∀`)
かくいう私も、行きつけのクリーニング店が
値上げをしてしまって困っています💦
これだけは、家で洗えないので妥協するしかなく
何とか割引日を狙ってねじこんでいます(=゚ω゚)ノ
おじさん
ごめんなさいねぇ~、値上げ値上げで頭が一杯で肝心の赤シソジュースの事をスッカリ忘れていました!(-"-;A ...アセアセ

無農薬で育てられて元気一杯の赤シソが美味しそうだなぁ~、特にコップに注がれている色を見ると生唾ゴックン状態でした!

程よく冷えていて、このまま飲むのが勿体ない感じだなぁ~!
atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

大阪の場合は、兵庫県から
クール便だったので送料がかかって
いました🚙
金沢は引き取りに行っているので
送料はなしのようです(;´∀`)

でも、380円は安いですね~(*´∀`*)
おじさん
やはりなぁ~都会はテナント料や賃料が高いから、それも考慮しないといけないしなぁ~!

でも値上げラッシュが続くが、今月からも諸々の値上げが目白押しだしなぁ~!👛💰⤵(;'∀')
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事