見出し画像

時の栞・翡翠工房

第33回 おーいお茶新俳句大賞 入賞しました(≧▽≦)

2022年10月30日 日曜日
昨日はドキドキの~

おーいお茶新俳句大賞の
オンライン発表会でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

前日の晩からドキドキ💓

何故なら~



4月末に、二次審査を通過していたからです~(≧▽≦)

第33回おーいお茶新俳句大賞の
応募数は、194万6459句

そこから上位2000句、ペットボトルに
俳句が印刷され、全国販売されます🍵

昨年は、上位2000句には入らず
その下の5000句枠に入りました(^-^;



だから令和4年こそは~
ペットボトルに印刷されたい~
佳作特別賞以上を取りたい~と
日々精進して来た次第です(・∀・)ウン!!

そして30日の発表~
エンドロールが流れる中、自分の名前を
探しました👀

ら~~~(@ ̄□ ̄@;)!!

あ!!!あったー!!
入賞してる!!
すごい~初めて入賞した~~🎉

めっちゃ自分におめでとう(≧▽≦)

2019年5月くらいから
俳句を勉強し始めて3年ほど

2019年に出したおーいお茶新俳句は落選
2020年は、二次審査通過するも落選
2021年は、佳作に入り
2022年に、初入賞となりました(*^-^*)

地道に頑張ってる~(・∀・)ウン!!
俳筋力は、一日にしてならず!

2023年は、文部科学大臣賞を
目指して頑張ります(=゚ω゚)ノ


入選のエンドロールや秋うらら  翡翠


秋麗 秋うらら  秋の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
風花さま

おはようございます(*^.^*)

石の上にも3年
思えば、棚卸しの時に
おーいお茶を、自販機に入れる際
ここに載りたいなーと、思って
ガチャコンやっていました。
念ずれば花開くですねo(^o^)o
正に、石の上にも3年!
持ち前の感性の豊かさを
更に、磨き上げた結果やね〜(*´ω`*)
おめでとう〜!!
atelier-kawasemi
mariaさま

こんばんは(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪

ついにやった~って感じですね(≧▽≦)
去年のブログに、来年は印刷されたいと
書いていたので、有言実行出来て良かったです!
来春からスーパーでおーいお茶を見るのが
楽しみになります(´∀`*)ウフフ
atelier-kawasemi
@atcchin atcchinさま

こんばんは(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪

ペットボトルに印刷されるのは
来年の春くらいだそうです(^-^;
2000句なので、自分の句が見つかるか
分かりませんが楽しみです(*´艸`*)

副賞で、自分の句だけが載った
おーいお茶を貰えるそうなので
待ってみます(=゚ω゚)ノ
maria
翡翠さん、入賞おめでとうございます㊗️
ついにやりましたね〜👏 凄いです!
伊藤園のおーい、お茶! 私も買います。
これからも楽しみにしていますよ♪
いつもあたたかいリアクションを有難うございます。
atcchin
おめでとうございます。
気が遠くなるような応募数のなかから勝ち抜いての入賞ですか。素晴らしい!
明日から「おーいお茶」飲んで探しましょう。
2,000本飲んだらそのうちの1本にあるということですよね。(笑)
あ、まだこれから印刷ですかね。
atelier-kawasemi
@tom888_2006 トム小西さま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪
いつも良いなあと眺めていたおーいお茶の
ペットボトルに自分の句が印刷されるのは
不思議な気持ちです(^^)/
来年の34回も頑張ります~(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@airport_2014 airportさま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪

大阪の職場で、伊藤園の
おーいお茶を扱っていて、棚卸の際に
眺めては、いつか自分の句が載ったら良いな~と
思っておりました(^-^;
念願が叶い、来年の春ごろから販売されるようです。
私も密かに見つけてみます(*´艸`*)
atelier-kawasemi
@kyoto2014 長野のおじいさま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪

残念ながら、賞金が出る賞ではないのですよ~(^-^;
それでもペットボトルに印刷されるのは
伊藤園ならではです(´∀`*)ウフフ

賞金は他のコンテストで頂いたりするので
そちらで頑張ります(=゚ω゚)ノ
俳句ですが、著作権が伊藤園なので
勝手にブログに上げることが出来ません( ̄▽ ̄;)

内容は、転勤辞令書に、風花が落ちて来た
という感じの句です(*´艸`*)
見かけたら、読んでみて下さい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
atelier-kawasemi
@azm azmさま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪

金沢に来て、豊かな伝統と文化
遠くにそびえる白山連峰を眺め
自分が良いなと思える表現が出来たらなと
日々創作していきます(=゚ω゚)ノ
tom888_2006
石の上にも三年とは言わないけど、おめでとうございます、応援!してるでぇー、。
airport_2014
入選、おめでとうございます㊗️
最近とても素晴らしい句を作られるなあ、と思ってました。
伊藤園のペットボトルの俳句、私大好きなんです。
既存の句にない新鮮な驚きがあります。
プレシャーになるといけませんが、『おーいお茶』のラベル見るの楽しみにしてます。
kyoto2014
カワセミさん 凄いですね~! おめでと~う!
賞金は出ないんですか~!(笑)
でも、「お~い!お茶」に印刷されるなんて賞金以上の嬉しいことだと思います。「賞金、賞金」って、品の無い爺さんですみません!

伊藤園のペットボトルは良く買うのですが、俳句を見るのが楽しみです。どれがその句なのか、見つけるヒントを内緒で教えてください!(笑)

本当におめでとうございました。文部大臣賞目指して頑張ってください!
azm
おめでとうございます。
これからもますます創作活動に頑張ってください^_^
atelier-kawasemi
@taikaino1teki_mama naramamaさま

おはようございます(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪

ずーっと俳句が好きで
読む人から詠む人にチャレンジして
3年~本当に亀の歩みですが、着実に
俳筋力が付いて来てるかも?と思っています(・∀・)ウン!!

ナラママさまの俳句も、いつも拝見させて
頂いております(^^)/
味わい深い、心にしっとり染み入るような
句柄でお人柄が表れています✨
幾つになっても詠める俳句は、お金もかからず
良い趣味だと思うので、冬の雪100句も
頑張ります~(≧▽≦)
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪
毎日毎日、継続していれば
こんなご褒美もあるのだな~と
実感です(´∀`*)ウフフ

金沢に来て半年、大阪とは違う空気を
感じながら季語を体感して
来年は更なる高み?に突き進みます(≧▽≦)
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪
やっと俳句の第一歩を踏み出せた
気がします!
金沢に来て、キレイな空気と豊かな自然に
触れて~ますます創作活動にエンジンが
かかっています(・∀・)ウン!!
頑張ります~
atelier-kawasemi
@gabaosan gabaosanさま

おはようございます(*^-^*)

初めまして コメントありがとうございます(^^♪

いつかはペットボトルに印刷されたい~と
おーいお茶を眺めて~👀
やっと念願が叶いました(^^)/
本当に、一日一句を続けて、継続は力なりを
実感しています。
俳句は幾つになっても詠めるものですから
末永く続けます(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪
エンドロールで名前を見つけたときは
心臓がドキドキでした💓
11月3日から第34回の募集が
始まります(´∀`*)ウフフ
頑張ります~
atelier-kawasemi
@ra9gaki_do らくがき堂さま

おはようございます(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪
おーいお茶新俳句大賞で
入賞してペットボトルに印刷されるのは
長年の夢でした✨
スーパーで、おーいお茶を見るのが
楽しみになります!
頑張ります~(≧▽≦)
taikaino1teki_mama
翡翠さま
おはようございます!

入賞おめでとうございます。(^.^)
凄いですね!
なんと応募数は、194万6459句ですから…(>_<)

でも、翡翠さんの頑張り、そして俳句作りのセンスだったら、
そう遠くはないと思っていました。

おもわず、エンドロールで翡翠さんを探してしまいました。
「そっか、本名か!」「いや都道府県なら~」
でも分かりませんでしたが、知っている人を探すのって楽しい時間でした。

そんなわけで、嬉しくてコメントへお邪魔してしまいました。
naramama(*^_^*)
secio11000
すご~い!("">ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ
おめでとうございま~す!
hiroshijiji1840
◆👴◆翡翠さん・お早う御座いま~す!
✎俳句入賞おめでとう御座います!👏・👏で~す!
💻心温まるコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。✌で~す!
@☺@今日も「時の栞・ブログ」を見せて頂有難う御座いました。👍&👏で~す!
💻来月もお伺いするのを楽しみにしております。
☆彡今日の「俳句大賞入賞・ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥長門の国楊貴妃の里旅記録をご覧ください。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた明日まで👋・👋!
gabaosan
初めまして、おはようございます。

4年越しの入選、おめでとうございます。
おーいお茶の俳句はたまに目に止めますが、まさか195万!もの応募作から選ばれているとは驚きました!
その中から選ばれて商品に印刷されるなんて凄いことですね~。

買うお茶の銘柄はバラバラでしたが、これからはおーいお茶を買うようにします。😊
おじさん
>2023年は、文部科学大臣賞を目指して頑張ります(=゚ω゚)ノ

頑張れ~頑張れ~翡翠さ~ん、吉報を待ちますね!👏👏いいね!
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
伊藤園俳句入賞〜おめでとう㊗️㊗️㊗️
ございます(^-^)
伊藤園のペットボトルを手にする度に
俳句を楽しみにして居ます。
次は〜文部大臣賞ですね(^-^)
頑張ってください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イラスト・作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事