ヘアーサロン Ataraxiaのブログです

目白台に近い雑司が谷の、理容室と美容院を合わせたようなヘアーサロン Ataraxiaの公私にわたる近況報告です

金盞香(きんせんか)

2011年11月18日 | 
ちょっと前になりますが、立冬になりましたね。まさにその日を境に寒くなって来ました。

旬のお魚は「甘鯛」です。西京漬けなどの味噌漬け、照り焼き、幽庵焼き(和食の焼き物のひとつ。柚庵焼き、祐庵焼きともいう。江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案したとされる。アマダイ、マナガツオ、イナダ、サワラ、カマスなどの魚の切り身や鶏肉などを、 醤油、酒、味醂を1:1:1であわせ、ユズの輪切りを加えてつくった漬けダレである「ゆうあん地」に数日間漬けこみ、汁気を切った後に焼き上げたもの。汁気を切って蒸すと幽庵蒸しとなる。ユズの香りが清々しい焼き料理である。熱いまま、または冷まし常温で供する。)Wikipediaから

この初めて聞いた「幽庵焼き」で食してみたいです

旬の野菜は「山芋」

自然薯はすりおろして汁でのばして「とろろ汁」、そのまま小鉢に盛って卵黄を落とす「月見」、マグロのぶつ切りにかける「山かけ」などに。長芋は粘り気が少ないので、刻み海苔をかけた山葵醤油がいいらしいです。えっ!長芋と自然薯は同意語だと思っていた

カリフラワーも旬の野菜です。タンパク質や鉄分に富んでます。

うつくしいくらしかた研究所
から

最新の画像もっと見る

コメントを投稿