ヘアーサロン Ataraxiaのブログです

目白台に近い雑司が谷の、理容室と美容院を合わせたようなヘアーサロン Ataraxiaの公私にわたる近況報告です

韓国料理「とうがらし」

2006年05月30日 | Eat
このお店の前を通る時にいつも一杯のお客さんだったので、一度食べてみたいと思い行ってみました。
目当ては石焼ヒビンバ自分はあまり食べた事が無いのですがうちの奥さんは好きらしく、奥さんは「海鮮石焼ヒビンバ」自分は「ユッケ石焼ビビンバ」を頼みました。
石焼ヒビンバって美味しいですねぇーおこげがまた美味しくて、汗をかきながら美味しく頂きました
奥さんも美味しいビビンバだといってます。

リキュール「サザンカンフォート」

2006年05月23日 | Eat
最近リキュールにはまっているうちの奥さんの影響で初めて飲んだリキュールです。
うちの奥さんはそれまでディサローノというアマレットのリキュールを好んで飲んでいたんですが、これはなんだかドクターペッパーをお酒にしたような感じて自分には今ひとつ合いませんでしたが、このサザンカンフォートは美味しいです
サザンカンフォート(「南部の歓び」という意味)です。これはアメリカを代表するリキュールで、1889年にメンフィスで
作られ、当初はバーボンに果実味と甘みを加えて作られたのですが、現在は、糖蜜を蒸留した中性スピリッツをベースに、ピーチ、レモン他、多くのフルーツエキスとフレーバーを配合し、6ヶ月熟成させてから出荷しているようです。
シンプルにジンジャーエールやコーラで割って飲んでみてください。
ちなみにあのジャニス・ジョップリンも飲んでいたそうです。これでアル中になったのかなぁー
サントリーweb

早稲田 カレー「メーヤウ」

2006年05月19日 | Eat
早稲田の学生の中では有名なお店です。自分は最近テレビで見て初めて知りました。自分は辛いものが苦手なのでもちろん今回は奥さんの希望です。
自分は一番辛くない「インド風野菜カリー」を奥さんは星4つの激辛「インド風チキンカリー」。
最初は香辛料の香りが鼻につき、少し引きましたが食べ始めると全然気になりません。一番辛くなくてもやっぱり頭皮は汗だくですだけど奥さんは汗一つかかず「まぁまぁ辛い」と言ってました。
さすがにお昼の時間になると学生で一杯になります。
タイ風インド風のエスニックなカレーを食べたい方は行ってみてください。
「メーヤウな午後」

永井一史――HAKUHODO DESIGN「ブランドとデザイン」

2006年05月18日 | Art
「サントリー 伊右衛門」「日産自動車TEANA」などをデザインした永井一史――HAKUHODO DESIGNの企画展です。
ギャラリーに入ると中央に銀色の日用品にとまる無数の銀色のハエのインスタレーションが目に留まります。アルミで出来ているのかと思いきや、紙でした。
地下には「サントリー 伊右衛門」のインスタレーションがあります。畳が敷いてあって 伊右衛門の世界に入れます。
銀ブラのついでにどうぞ
ギンザ・グラフィック・ギャラリー

「すてきなゆず酒」

2006年05月17日 | Eat
奥さんのお友達から教えて頂いたお酒です。
味といい香りといいゆず満載ですアルコール度7%なのでめちゃくちゃ飲みやすく、あっという間に一升近く飲んでしまいましたちょっと汚い話ですけど、出てくるゲップもゆずの香りでさらに加速してしまいました。
だけど二日酔いはまるで無し
夏場は最高のお酒です
麻原酒造

松井頑張れ!

2006年05月13日 | MLB
本当に残念です、もちろん本人が一番悔しい思いをしていると思います。
松井の連続試合出場にかける情熱は生半可なものではありませんでした、それもファンのためにです。一人のファンが今日球場にくるのはこれが最初で最後かもしれないのに、そのときに自分がいないなんて・・・っと言う気持ちを持っているみたいです。
ともかく完治させてまた勇姿を見せてもらいたいです。

九十九餅

2006年05月11日 | Eat
お客様から頂いた、目白にある老舗の和菓子屋さん「志むら」さんのお菓子です。差し入れて頂いたお客様も今まで全員に「美味しい!」と言われている、打率10割のお菓子らしく自分も打たれてしまいました中に入っている虎豆なるものがアクセントとしていけてます