![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_thank.gif)
卒業アルバムよう写真ありがとうございました。たった1日でたくさんの写真が集まりました。集まった写真のうち何枚かは、卒業アルバムの下学年のページに利用させていただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_yonde.gif)
先週、5年教室で道徳の授業をみる機会がありました。その授業で使われた資料について、5年生の子供たちが、真剣に考えている姿がとても印象に残り、6年生でもその資料をつかって子供たちと学習することにしました。資料は「たっちゃんと呼ばれた日」、人権作文コンクールで受賞した中学1年生の子供の作文です。ハンディキャップをもつクラスメートとの交流がテーマになっている作文ですが、すごく中味の深い資料だと思います。朝読書で資料をわたし、感想をもってもらった後、1時間たっぷりと感想をいいあいました。「ふつうってなんだろう?」「特別じゃいけないの?」「対等に接することが大切。」「口で言うのはやさしいけど、実際はたいへんなことなんだよ。」資料から読み取ったことだけでなく、自分の経験もふくめて、実にたくさんの意見が出ました。人権週間は終わりましたが、6年の子供たちには、それを考えるとてもいい機会になったと思います。授業後の感想をコメントにいくつかいれます。感想があれば、それもコメントしてください。