愛宕小学校6年1組のページ

富山市立愛宕小学校6年1組の学習の様子をお知らせします。

ぼくが思ったあいさつ

2007-02-15 10:35:12 | Weblog
「ぼくが思うあいさつは さりげなく気持ちのよい言葉だと思っている。おはようとかこんにちはとかはシンプルだけど伝わりやすくて、知らない人にも気軽に話しかけれるすごい言葉だ。こういう言葉(=あいさつ)がないとちょっと困ると思う。」
国語の時間に言葉の学習をしています。今日は日本語のあいさつについて少し話し合い、感想をノートに書いてもらいました。上の文は、その中の一部です。画像は別の子のノート。大阪の子供の日常のあいさつらしいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンター (紗羅スパ)
2007-02-15 17:14:59
↑すいませんエンターキー二回押してしまいました
私はあいさつがなくなって、「言葉」だけになったら私にとっての学校生活や家での生活が空っぽになってしまっているような感じがしますだからあいさつはきっと大事だし、私もあいさつが
返信する
すごい (わかなす)
2007-02-19 18:56:07
あいさつってすごいですね、自然と心が通い合うんですからあいさつをこれからも積極的にしていきます。やっぱりシンプル・イズ・ベスト
返信する
面白い!! (亜風呂)
2007-02-27 21:10:06
あいさつは時間や場合によって違ってくる事があるときづきました。あいさつは色々なつかいかたができると思い面白いっとおもいました
返信する