見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

お久しぶりです

こんばんは。ものすごくご無沙汰のazurです。約1年ぶりです(正確には1年と11日かな?)。
ここまでご無沙汰するつもりじゃなかったんだけど、、、 ←完全なる言い訳。
気がつくと1年経ってました。

その間、リアルの友人や知り合いが
「どこか具合悪いん? 病気? 入院とかしてるん?」
と訊いてくれました。
「え、元気やで。なんで?」
「だって、ブログずっと止まってるから」

ああ申し訳ない。 (⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
すみません。元気です。

良くないのは、再発した左手親指の腱鞘炎くらいです。
注射してもらえばイッパツで治るんだけど、ごまかしごまかし生きています。 ←相変わらず超・出不精。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


病院関係のお話というと、
歯医者さんはもうすぐ終わります。
前回の記事は去年の10/31で、「歯医者さんから自宅まで、金木犀探して歩いたよ」という内容だったんですが
つまり、それからもずっと通っていました。

次回で治療は終わりだそうです。
おおよそ1年9ヵ月。
私にとっても長かったですが、担当ご医師にとってもやはり長かったようで
「じゃあ。。。次で終わりですね。よくずっと通ってくれましたねぇ」
イケメンご医師(相変わらずよく喋る)はナニカをやり遂げたオトコの目をしていました。「。。。」にはいろんなモノが詰まってた気がします。気がしただけです。

(その後、
「正直、azurさんはきっと途中で来なくなるなぁと思ってましたよはっはっはー」
と言われました。
なぜでしょう)


夏頃だったでしょうか。
ヒドい食いしばりを緩和する目的でマウスピースなるモノをこしらえてくださいまして
「寝てる間は ゼッタイに 付けといて」
「寝てるときですね」
「イヤazurさんは、食べてる間以外は なるべく 付けといて」
つまりほぼマウスピースとともに生きろという厳命(?)が下ったんであります。

私の歯は虫歯もあったんですが
ひどい腫れや激痛はほとんど食いしばりから来るものでした。(と、ご医師は推理してました)
ヒドい食いしばりのため、異常な負担がかかった歯がところどころでひび割れて、そのヒビから菌が入って、ある日突然痛み出すという、、、

こわっ ༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽

実際、歯は3ヵ所割れてて、その3本の歯は全部腫れてきてヒドいことなった。のでした。

食いしばりウンヌンに関しては、本人、全く全然これっぽっちも自覚なし。無意識のムって感じです。
そんなにリキ入れて生きてるつもりない。
まあ、つまるところ、怪力オバサンは噛むチカラもすごかった、と。 ←ティラノ?

そこで、緩和のためにマウスピースを提案され、ほぼ強制的に(懇願だったかもしれん)装着決定となりました。
慣れないうちは大変かもしれないけれどと言われましたが、幸い3日で慣れました。何しろほとんどずっと付けたままですから。

そしてその結果、
マウスピース、約3ヵ月弱で穴開きました。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

恐るべし噛み噛みオバサン。
(早い人でも半年は大丈夫なのにと言われました)

今、2個目のマウスピースを使い倒しています。
もうすぐ穴が開くと思います。年内保ってくれるかどうか、ちと怪しい。
ワザとではありません。念のため。


そういうわけで歯医者さんは次回で終わりですが、3ヵ月に1度、必ず来てくださいと言われました。
「azurさんは2ヵ月でもいいけど、、、とにかく、治療が終わっても ゼッタイに 来てくださいよ」
ここ5回通うたび、イケメンご医師に念押しされています。

ハイ。
マウスピースがそのくらいのサイクルで穴開くと思いますから。(しつこいようですが、ワザとではありません)

歯医者さん経過は以上です。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


他に変わったことというと
夫がついに完全リタイアを迎え、4月から

ずーーーーーーーっと、
家にいます。
寝ても起きても居ます。

お昼前に私が起きて居間に行くと、ソファで寝てます。
午後イチくらいに私が起きて居間に行くと、ソファで寝てます。
夕方頃に私が起きて居間に行くと、ソファで寝てます。
早朝に起きたときは、夫は寝室で寝てます(コレは当たり前)。

私の平日天国は消滅しました。えーん。
あああヤダよぉと思ってたけれど、今はさほどでもない。慣れたんですかね。
週休2日からいきなり週休7日になったわけではなく、間に週休4日の月日があったのが良かったのかもしれません。

まあ、私の生活サイクルが相変わらずハチャメチャだということもあるのかも。夫が居ようが居まいが左右されずに生きています。 ←大きな声で言える話ではない。


しばらく休んでゆっくりしたら、仕事を探して勤めるつもりらしいですよ。
その「しばらく」って、

何年間??? (⁠・⁠∀⁠・⁠)
もしかしてもしかすると死ぬまでちゃうの? (⁠・⁠∀⁠・⁠)

妻は全然期待していません。
そりゃまあ、お仕事があって無理せず続けていけるなら、本人にとってはその方がゼッタイいいと思うけど。
ついでに言うなら家計にとってもすごくいいと思いますけどね。

とりあえず元気だし、思ってたより鬱陶しくないし、
まあ、当分このままでいいんじゃないでしょうか。


暇になった夫は、4月からラジオ講座で英会話を勉強し始めました。
「それって、身につけて、その後の仕事に活かすとか、そういうつもりなん?」
「イヤ。別に」
「ほな(では)なんで? 何のために???」
「知識やいしょ(ではないか)、ち・し・き! いくつになっても知識を得るというんは大事でどーたらこーたら」
(注:「どーたらこーたら」部分以下、妻、聞かず)

ただの趣味ってことのようです。
まあ、何もしないよりはいい。と思う。よくわからんけど。

そのうち外国に旅行しようとか言い出すかもしれません。
そのときは関空まで送っていかんとアカンかな。えええーメンドいな⤵⤵⤵ そうだ、妹にお願いしよう。
(一緒に行くという選択肢はありません)


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


他は……

何があったかな。
いろいろあった(んだろう)けどねぇ。

えーっと、、、

ずっと編んでました。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)
以上終わり。

そんな1年でした。(つまるところ相変わらずです)




今回の作品

ファーストシューズ2足と、靴とおそろいのリースをご注文くださいました。
今回はそのうちの1セットを。


ファーストシューズ「日だまりの靴」です。
サイズは約11cm。私が作るベビーシューズの通常サイズです。少し大きめを意識しているので、どの靴も11.3〜11.5cmです。
(サイズ変更できます)

淡い黄色の靴の甲に、


菜の花のモチーフを飾っています。
てっぺんのリーフグリーンはつぼみ。花の中央の小さなビーズがちょこっとキラキラして、可愛いです。


靴の外側サイド(側面)です。
ベルトはスナップ留めで、菜の花2輪が飾りに付いています。

トルソーのルルちゃんに履かせたところ。↓


底やベルトなどの縁取りが小さくフリフリして、それも可愛らしい。


靴のかかとです。
ご希望でお名前タグをお作りし、両側に小さな菜の花3輪ずつ飾りました。


靴底です。
乾くと透明になるタイプの滑り止めを塗っています。


靴とおそろいのリースは、


菜の花とスミレを飾ってみました。




黄色と山吹色のサテンリボン飾り。
中央に菜の花を付けています。



幅広なオーガンジーリボン飾りです。
靴とリースを一緒に飾るなら、このリボンの上に靴をくっつけて、


↑こんな感じ。

赤ちゃんが大きくなって靴が履けなくなったら、こういう感じで飾ってくれればいいなと思います。
リボンも靴も素材としては布なので、布用の接着剤で貼ればOKです。
重いものは接着が保たないから無理ですけれど、靴に何か入れても可愛いと思います。小さなぬいぐるみとか ドライフラワーや造花とか この靴を履いてた頃の靴下とか。
靴とリース 別々のままで飾っても良いですね。


おまけには



菜の花のミニコサージュ(ブローチ?)とチャームをお作りしました。


ギフトラッピング用のクリップとヘアピンも、菜の花。


次回はもう1セットの方を載せさせていただければと思います。
今回はこの辺で。
またお会いできますように。




・・・って、

ちゃうやん!! (⁠╯⁠°⁠□⁠°⁠)⁠╯⁠

肝心なこと書くの忘れてるやん!
コレ書きたくて、ブログ再開したんやのに! ←それはそれでどうかと思うが。


高校野球の秋季大会がありましたね。
我が母校は、なんと、県大会優勝しちゃいまして。もちろん(失礼な)初です。

ほへー。 ⊙⁠.⁠☉
そんなこともあるんですなぁ。

で、近畿大会に行っちゃったんです。近畿大会出場は初ではなかったようです。

で、1回戦勝っちゃいまして。

え、うそぉ。 ⊙⁠.⁠☉ ⊙⁠.⁠☉

と思ってたら、2回戦も勝っちゃいまして。

げっ、ほんまかい! ⊙⁠.⁠☉ ⊙⁠.⁠☉ ⊙⁠.⁠☉

ベスト4に入っちゃったんですわ。
(準決勝で敗れました)

そうすると、ですね。
春のセンバツ大会に、出場が、ほぼほぼ確定しちゃったってことになっちゃったんです!!!!

ウソやん。
夢ちゃうんか。

甲子園に、
行けるぞぉー!
ぉー!
ぉー!
ぉー! (エコー)


私が行けるわけではない イヤ甲子園には行こうと思えば行けるけど、出場するわけじゃない(当たり前です)けど、でも、

あああああ生きててヨカッタ。感涙。 ←ホントに泣いた。
生きてる間にこんなコンナこーんなことがあるなんて! ←よく考えるとものすごく失礼な発言。


地元は大騒ぎらしいです。
そりゃまあそうだろうなぁ。
創立172年目(創立はペリー来航の前年らしいです。エッヘン)、野球部創部119年目にして、初めて、甲子園出場が(ほぼ)確定しちゃったってことですから。エッヘンヘン。 ←イヤそこは胸張るとこではないような、、、

母(卒業生)も大騒ぎです。
先日、高校の同窓会があったそうで、野球部OBの方々もいらして、それはそれは大興奮のルツボだったと話していました。
ああ、父(卒業生)が生きてたらなぁ。喜んだろうなぁ。
と、母娘でしみじみしました。

あかん。
書いてて泣けてきた。


センバツの開会式は録画しよう。
と、堅く堅くココロに誓うazurでした。
(試合も録るけど、負けるかもしれんしな、、、)

あまりのパニックに血迷って、夫に「センバツ見に甲子園行きたい」とお願いしてしもた。
二つ返事でOKくれましたが、日にちが経ち、少し冷静になったら、
「やっぱテレビで見よう」
出不精の血は迷うことを止めたようです。


監督、選手の皆さん、関係者の皆さん、どうかどうかお身体くれぐれもお大事に。



ハイ、今度こそ本当に失礼します。
ちょくちょくの更新はできないかもしれませんが、とりあえず週イチくらいのペースで続けていければと思っています。
またお会いできますように。

(1年ぶりなわけですが、未だ文字色が変えられません。どうなってるんだろう。やっぱり私のタブレットが悪いのかな)

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@ity5963 めめさま こんにちは(^^) もうそろそろこんばんは(^^)ですね。
ご訪問ありがとうございます😊

歯医者さん 治療完了まで何とか通うことができました。
圧力で潰れちゃうくらい念押しされましたので、健診もちゃんと通います。堅く堅く決心。

要するに、母校の甲子園出場(ほぼ確定)を言いふらしたかっただけ。という、、、
なんて自分勝手なワタシ。 ←今更感。

今後は、週イチペースくらいで続けていければと思っています。
またよろしくお願いします😊
最近アプリ漫画にズブズブで、時間がないんですけどね💦 ←それは忙しいとは言わない気がする。

急に寒くなりました。
お身体くれぐれもお大事に🍀
ity5963
こんにちは、めめでーす
ブログの更新がなかったので、どうしたかな~?と気になっていました。
かわらずの楽しいブログに久しぶりにお目にかかれてよかったです!
歯医者さんにも通院されててなおよかったです(#^^#)

ウチもいろいろありまして、ブログにははっきり書いてませんが、ちょいと匂わせはあります(;^ω^)

またお邪魔しにきまーす♪
asukazur
@fumiel-shima SPDshimaさま こんにちは(^^)
早速のご訪問・コメントありがとうございます。
金木犀探しから戻ってきたazurです。 ←違う。


歯医者さんのこと
虫歯がないって素晴らしいわ〜ウラヤマシイ
先日、テレビで「永久歯も生え変わりすることができるようになる(かもしれない)」ってのをやってて、死ぬまでに是非低価格で生え変わってくれと思っている者です。

私のLOVE😍ベクトルは、どっちかというと、イケメンご医師方向ではなく可愛い歯科衛生士さん(Girl)方角に向かってるような気がします。
3ヵ月くらい会えなくて、先月やっと会えたんですが
その折、私は彼女がお休みの曜日に予約設定していたことが判明し、通う曜日変更してしまいました。 ←ストーカー?
バレンタインにはチョコあげましたよ(笑) イヤその医院皆さまで分けて食べてね、という量でしたが、彼女に渡しました。

何か間違ってる気がしないでもないですが
そのくらいの楽しみがないと、超出不精オバサンは1年9ヵ月も通ってられるかぁっ(# ゚Д゚)
って感じです。


急に寒くなりました。この前まで長袖Tシャツ1枚でちょうどよかったのに、今日はフリース羽織りました。秋どころか 一気に冬めいてきた感じです。
お身体くれぐれもご自愛くださいね🍀

ナニゆってるのか全然ワカラナイ夫の英語を聞きつつ ←和歌山弁以外喋れない妻。
起き抜けアタマでの長文、失礼しました。
asukazur
@kataduki 片月はるかちゃん こんにちは(^^)
早速のコメントありがとうございます。
忘れずにいてくださって感謝感謝です😊

今さっき(午後3時半)起きまして、寝起きのゆるゆるアタマのまま返信書いてます。
休んでた(サボってた)間のはるかちゃんの記事、まだ訪問できていないのですが
ゆっくり覗かせていただきたいと思います(*^^*)

金木犀を探して行方不明に…… ←違う。
そういえば、高野山の紅葉写真を記事にするよと予告して、ぐるっと1年経っちゃった気がする。
今年も行ってきました。その話もまた書かせていただければと思います。 ←来年か?来年なのか?

手編みの話ですが
葡萄祭りからたんぽぽ祭りを経て、紫陽花大感謝祭(飾り花が100枚単位だった、、、)があったり 苺祭りは3回くらいやってたような
まあ結局編んでただけの1年でした。
今はカサブランカ(百合)のぐるぐる迷路をやっと抜けたところ。
百合は難しかった💦

1年分のアレコレがある(はずだ)から、(多分)ネタには困らない(はず)。
これからもよろしこ♥お願いできれば幸せです😊

一気に寒くなりましたね。
お身体くれぐれもお大事に🍀
fumiel-shima
azurさん、こんにちは。

久しぶりの更新、今か今かと待っていましたよ。
azurさんのアイコンを開くとベビーシューズが「ぱっ」と目に入り、思わず頬が緩みました。

可愛くて優しい色の柔らかいケーキに紅いイチゴジャムが入ったような「ほっこり」する画像に見とれていました。

さて、ブログの更新ですが、やはり待ち望んでいた人がたくさん
いるんですね。
そしてazurさんは1年以上ものブランクなどなかったかのような
本来の姿(?)で登場・・・これからはまた時々、お互いにあの楽しく、愉しい時間がやってくると思うと皆さんもきっと大喜びでしょう。
発想も表現も豊かなazurさんですから「愉しい」部分が多くなるとワクワクしています。

病院関係の話の中にありましたが確かに前回の記事は金木犀探しのことについて書かれていましたね。
本当は銀木犀が好きだということも・・・
私も時々更新があるかどうかを確かめにお邪魔していましたので
何度も読みましたよ。

歯医者さんの『じゃあ。。。次で終わりですね。よくずっと通ってくれましたねぇ』
の「。。。」に詰まっていたいろんなものの一つはもしや・・・・
「azurさんに対しての恋慕の情」などもあったのではありませんか?

「正直、azurさんはきっと途中で来なくなるなぁと思ってましたよはっはっはー」
・・これはきっと解ってもらいたいような、また一方では叶わぬ恋への諦めと照れ隠しのような・・・

『あっ、そういえば・・』とazurさんに心当たりなどもあるのでは?‥と私は愉しく考えましたぞ!

>今、2個目のマウスピースを使い倒しています。
・・何と頼もしいことか・・・恐るべし噛み噛みマダム
イケメン医師も驚きやら楽しみやら・・・

以前にも書いたかもしれませんが私は今も抜いた親知らず以外の
29本は全部自分の歯で、虫歯も1本もないのです。
8020どころか8129で、親に感謝しています。
さてさて、また長くなりそうですから今回はこのへ(屁)んで「ぷう~~」ならぬ「すう~~っ」と幕を引き、終わりにしましょうか。

片月さんも暫くの間(1カ月ほど)更新がありませんでしたが
うたた寝から覚めたようです。
また皆さんの楽しい話題で盛り上がりたいですね。
kataduki
おはようございます
ふとブログを開いたらazurちゃんのリアクションが!
嬉しくて飛んで来ました

お久しぶりぶりです←あ、何故か勝手にぶりが2匹になってた🤣

1年間金木犀を探しながら歯医者さんお疲れ様でした(ちょっと違う)

人生を噛み締めて編み締めてるazurちゃん、旦那さまとやっぱり仲良しなazurちゃん、母校甲子園出場おめでとうazurちゃん、お話ししたいことはつきませんが、
わたくしまだベッドの中でネムネムですので、
とりあえずブログ再開で再会の喜びをお伝えまで〜

またお話し出来るの楽しみにしてますね
更新ありがとうございますはあと
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事