見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

真夜中、ゴソゴソぶつぶつ

ゴキちゃんではありません。


こんばんは(^^)
予告(?)どおり、夜更かししているazurです。

これにはやむを得ない事情がありまして……
午前2時半のこと。
寝ようとしていた矢先、コーヒーひっくり返しました。 (¯―¯٥)
で、キッチンマットを洗濯してるのです。


寝る前に明日の予定をあれこれ考えるのは、日課のようなものです。
明日はひまわりモチーフを6枚仕上げて、
できれば葉っぱと小さなひまわりも取り掛かりたい。

そこまで考えたら、ヘッドドレスの花が気になりました。

9種類の花モチーフを飾る予定です。ひまわりはそのひとつ。
問題はまだ編んだことのない苧環とペチュニアです。

苧環は以前に挑戦して挫折したことがあります。
その折に「そう編むより、こう編めばいいんじゃないか」とアタマでいろいろ思い巡らせたので、それを実践すればいい。
上手くいくかどうかは編んでみないとわかりませんが、イメージはできてるので一歩リードしてます。

ペチュニア(っていうと、ハリー・ポッターが浮かぶなぁ)はゼロからのスタートです。
まずはググって実物画像を確認し、編み方をイメージするところから始めます。
形としては朝顔に似てるよね。
原型は朝顔で、花びらを5枚に分けて、縁をヒラヒラさせればいいんじゃない?

近い雰囲気が浮かんだので、忘れたくなくてメモを作ることにしました。
使う糸と色、花の並べ方、土台の糸と編み方、
よしメモできた。
さ、寝よ。

立ち上がって、袖口にマグカップの持ち手引っ掛けた。

ゴロン、バチャッ

やってしまいました。 (¯―¯٥)


外に行くのはちょっと怖いな。
部屋干しにして、今度こそ寝ます。



今回の作品

2月と3月にお作りした作品から、シュシュタイプの猫ちゃん用チョーカーです。


ピュアピンクのレースをカラフルなミックス糸で縁取りしました。
内径円周は約19.5cmでお作りしています。

小さなガーベラモチーフを飾って。



レースには、花モチーフと同じショッキングピンクのビーズを編み込みました。



裏側です。
ゴムの結び目には、小さな編地を付けてカバーしています。
肌に触れる側なので、なるべくストレスにならないように仕上げました。




ブルーバージョンは、紫色のアネモネでオシャレさんに。


ブルーグラデが綺麗です。
淡い水色のビーズが爽やかな印象だと思います。


あ。
洗濯、ちょうど終わったようです。
干して寝ます。 ←寝落ち寸前。

おやすみなさい。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事