見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

ついにルンバくんを手に入れました

こんばんは(^^) azurです。
春もたけなわ 4月になると、嬉しい気分とどよよん気分が交錯します。

【幸せ】 VS 【どよよん】 ←適当な熟語を思いつかない。「憂鬱」かな?

○暖かくなって過ごしやすくなる
私は寒がりではない(と思う)けど、寒いよりは寒くない方がいいです。

✕過ごしやすくなるのは人間だけじゃない
虫たちの活動も活発になってくる。
もう既に蚊が生まれていて、この前刺されました。
天敵の黒蟻🐜との闘いが本格化するのかと思うとゲンナリします。まあ、今冬は冬でも闘いがあったけどねー。

○花がいっぱい咲いて嬉しい
ブラックハンドなazurですから、自宅の庭はアレですけども
実家に行くのはすごく楽しみ。
最近始めたスマホ(中略)てこてこも花を追いかけることができて楽しいですね。
ちなみに「ブラックハンド」とは、azur語でいうところ(つまり私が勝手にゆってるだけ)の「植物を育てるのが下手な人」です。
植物を育てるのが上手な人は「緑の手」と呼ばれる。と、昔漫画で読みました。じゃあ下手な人は…?と勝手に想像して、そう呼んでます。

✕雑草が蔓延り始めて、見て見ぬフリが辛い
ブラックハンドなazurなので、自宅の庭はホントーにアレなんです、、、

○窓を開けると風が心地よくて幸せ
風が吹くと体感温度が下がって余計に寒い季節から、さあっと吹く風が気持ちよく感じられる気温になる頃。
自然風は落ち着きます。
夏になると生温かになってエアコン様サマになるけど。

✕風の強い日は、どこからともなくでっかいホコリが出現する
多分冷蔵庫の下とかね、隙間に溜まったやつが風で飛んでくるんだな。
掃除した直後でも部屋のど真ん中でホワンホワンしてたりするですよね。
まあ、四角い部屋を三角に掃除する(しかもちっこい三角)私ですから、、、

○花を見る機会が増えて、編みたいものがあれこれ浮かび、テンションが上がる
カタチにできるかどうかはさておき
今春は〇〇のコサージュとシュシュ編むぞ! 色はコレとソレにアレを合わせて、デザインはこんな感じで、レース模様はあんな感じで、ええやんええやん。可愛いやん。
そういうことを考えているときがいちばん幸せなので。

✕でも睡眠時間が増えて思うようにならない。
春眠暁を覚えず。
暁は覚えてる(寝てない)んですが、昼間はほとんどなぁんにも知らない。
夜も温かになって過ごしやすいので夜更し(というか朝まで)が進み、一旦寝て起きたら12時間後だった。という日が増えてしまいます。
ちなみに
今日(もう昨日ですが)は朝7時に寝て、起きたら夕方5時でした。


まあ、どの季節にも良し悪しはありますし
もっと言えばどんなことにも裏表があるでしょうけど。
っていうか、どよよんの原因はほとんど自分のサボりから発生してるので、ま、アレなんですけどね。


私が特に憂鬱になるのは
・次は夏かぁ⤵⤵ ←いろんな意味で暑いのが苦手。
・もうすぐゴールデンウィークかぁ⤵⤵
です。

今年もやってくるのだなぁ、、、キョーフの大型連休が。
連休自体に罪はありません。
すべての元凶はウチの恒例行事・大掃除&床ワックス掛けにある。

あああヤだぉ。 ( ;∀;)
逃げたいぉ。 ( ;∀;)( ;∀;)

…って、確か去年もブログに書いた気がしますね。大文字青文字で。


自分でも、なんでこんなに掃除が嫌いなのか よくわかりませんが
特に理由はなく、本当に好き嫌いの問題なんだと思う。
面倒だからってんなら、引き出しの中身の分類整理とか お客さま台帳作成とか 画像の修正整理とか そういうのもかなり面倒だと思うけど大好きだし。
そもそも手編みなんかもっと面倒だと思うもんな。


そんな掃除嫌いの私がずーーーーーっと欲しかったのは、お掃除ロボです。

 
密林で買ったんじゃないけど。
いつもの電化製品量販店で誘惑に負けました。そして夫をタラシコミました。


ルンバを買いにいったんじゃなかったんですけどね。
通販で夫が(勝手に)買ったダイソンの掃除機 充電しても数分でアウトになる。充電池の交換の相談に行きたいというので
「行ってきたら?」 ←行く気ゼロ。
「うあ。僕だけに行かせるんか」
「アンタが(勝手に)買うたんやろー」 ←というよりは出掛けたくないだけ。
「アンタも使うやろ!」
「滅多に使えへん」 ←使うこともあると認めている。
「アンタ使こて、充電切れても放りっぱなしにしてるやろ! 僕が使うとき、いつも切れてるんはそのせいやろ!」

バレてたか。 (・∀・)

ダイソンくん(と呼んでいる)は居間に出しっぱなしになってるし、小さくてコードレスだから、気になったところをちょっと掃除するのに便利なんだけど
なぜか夫が充電器を別の部屋(距離:数メートル)に仕舞い込んでいるので、持ってくるのめんどくさいんだよ。


言い訳するわけじゃないけど
イヤ言い訳だけど
ダイソンくん 私はホントに滅多に使わないです。あまり好きじゃない。
理由は音がうるさいから。

コンパクトボディのどこからそんな大音響が出るのかと思うくらい

ぶごごごぉー

いかにも「僕ちん張り切ってますよぉー何もかも吸い込んでやりますよぉー」的な音がします。
赤ちゃんや小さいお子さんがいたら一発で泣きそう。

音のとおりとてもよく吸うので、お掃除機能としては良いのですが
ウルサイから好きくない。
だから滅多に使いません。


相変わらず超重量級な腰(腰だけではないが)の私に
夫は奥の手を出しました。
「ついでにルンバのことも訊いてみたらええやん」
「買うてくれるんやったら訊きたいけど、買いもできんのに訊いてもしゃあないやん」
「買えへんて言うてないやん。いろいろ訊いてみて、『これはええ』と思たら買うたらええやん」

おお太っ腹。
そこまでして、独りで行くのが嫌なんだろうか。
多分、妻の掃除嫌いにいいかげん辟易してるんだろうな。

脈ありを感じた妻は、「しゃあないな、付き合うたらよ(付き合ってあげましょう)」 ←何様?
イヤそうに言ったものの
内心は、ルンバ獲得できそうなのでワクワクでした。


ジョーシンさんでいろいろ訊くと
ダイソンくんの充電器交換はメーカーさんにお願いした方が良いということでした。
店員さんはPCであれこれ調べたり問い合わせたりしてくれたけど、結局本人(夫)が後日連絡して対応するということで、話が済んだらしい。

「らしい」というのは、私は全く聞いておらず
ずっとお掃除ロボ売り場をウロウロしながら、
コレとコレどう違うんかなーとか
お高いけど(夫は)ホンマに買ってくれる気があるんかなーとか
店員さんが早く私のお相手してくれないかなーとか
そんなことばかり考えていました。 ←人のことはどうでもいいタイプ。

話を聞くと、やっぱり欲しくなりますよ、ね?
もともと欲しいと思ってた物、詳しく知って、便利だとわかったら、ますます欲しくなりますよ、ね?
話だけ聞いて「ほな、まあ、前向きに考えます」買わずに帰るなんて、できませんよ、ね?

「ええやん。 ね?

キャンディキャンディのテーマソング並にパワフルな「ね?」攻撃に、夫は負けたんであります。

何より何とかしたかったダイソンくんの充電器はその日のものにならず ←後日メーカーさんに問い合わせたところ、長持ちな使い方を教えてもらい、とりあえず様子を見る方向に落ち着いたらしい。
ワケわからないうちに妻の要望のみ受け入れ(させられ)
帰途に着いた夫。

人が好いのか (妻)運が悪いのか
気の毒だなぁ。と、ときどき思います。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


さて。
念願のルンバくんですが

まだ箱の中で眠っています。 (・∀・)

買ってから10日以上経ってます。 ←その間の掃除は人力100%。
手に入れるだけ入れるとほぼ満足して、その後がないという
私の悪い癖。
思えばガンダムのブルーレイもまだ観てません。パッケージも開いていません。

ゴールデンウィークの大掃除と床ワックス掛けが終わったら、使い始めようと目論んでいます。
そのときはまたご報告できればと思います。



今回の作品

ご注文品のシュシュ4点です。


マーガレットの花とつぼみフリンジのシュシュです。
銀ラメと白の幅広レースがロマンチック。


スレッドコードをリボン風に束ねて花を飾っています。
コードの先端にはつぼみを付けました。これがフリンジみたいに、動きに合わせて揺れるのが可愛らしい。

おまけはギフトラッピング用のクリップとチャームをお作りしました。


シュシュをご注文くださったときのおまけには、ヘアゴムを同封させていただくことが多いのですが
贈り物の場合、ヘアゴムは避けます。
おまけはご購入者さまにと思っていて、ご購入者さまの髪が長いかどうか、わからないからです。



グラデーションフラワーのシュシュ・サックス系。
白、淡い水色+白、淡い水色、空色の4色グラデが爽やかです。


3重レースには、白いパールビーズと小さなビーズ(丸大ビーズ)を編み込んでいます。
いちばん下のレースには6mmパールビーズ、真ん中のレースは4mmパールビーズと空色の小さなビーズ、上側レースには空色の小さなビーズ。

3重なのとビーズ付きなのとで重くなるため、レース模様はシンプルなものを選んでいます。


2種類のグラデーションフラワーを飾って。
初夏から夏の間によく似合いそうですね。

おまけには、ギフトラッピング用のクリップとミニコサージュを。


クリップの花はシュシュの飾りモチーフと同じ大きさです。
ミニコサージュはコサージュと同じ花にしました。ちょっと大きめ。



スレッドコードリボンのシュシュです。
生成り色と淡いベージュのみで編んだ、ナチュラル感たっぷりなシュシュです。

花を並べたようなレースにスレッドコードを通してリボン風にまとめ、先端にコロリンモチーフ(と勝手に呼んでいる丸いモチーフ)を付けています。
リボンの中央にはウッドビーズ。
ご希望で、今回は猫ボタンを飾りました。



猫のボタンは目が穴になっていて、本来ならその穴と穴を糸でつないで縫い付けるわけですが
そうすると顔の中心に糸が見えて、ちょっとアレかなぁと思い、ウッドビーズを使ってみました。
目の穴より少し大きいこげ茶色のウッドビーズを使っています。

おまけはギフトラッピング用にクリップ、ご購入者さまにミニコサージュをお作りしました。


どちらもウッドボタンがアクセント。
ワンポイントに可愛いと思います。



桜のシュシュ。
前回載せさせていただいた桜のコサージュとおそろいのシュシュです。


葉っぱをイメージしたグリーンのレースに、連続模様で編んだ花とつぼみを飾っています。
花輪のような雰囲気。
グリーンもピンクも優しい色合いで、春らしいシュシュですね。


飾りモチーフには、大きめの花とつぼみを合わせて。
花の中央には濃いめのピンクの手縫い糸で小さなビーズを縫い付けて、その糸でちょっと刺繍も入れています。

おまけには


ギフトラッピング用のクリップと、花1輪でミニコサージュを。

シュシュのおまけにミニコサージュをお作りすることも多いです。
髪と胸元 手首(シュシュをブレスレット代わりに)とバッグなど、おそろいでお使いくださればと思っています。
シュシュをちょっとまとめてミニコサージュのピンを通し、コサージュ風に使うこともできそう。
いろいろ楽しんでくださるといいなと思います。



今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
前田穂花さま こんばんは(^^)

そうか……ルンバくんは真治くんに似てるんだ😊
デビューの日がますます楽しみになりました。

本物のペットを飼う勇気が今のところ持てないので、ルンバくんが近い存在になってくれればいいなと思います。
ウニウニ癒やしてくれて、おまけに掃除もしてくれるし。 ←イヤ掃除機やん。

何ていうのかな、、、
ずっとひとりで掃除してきたけど、一緒にしてくれる相棒が現れてくれたってことかな、とも思っています。
私が家具の上や階段をして、ルンバくんが床をしてくれて
動かせる家具(椅子とか)は動かしてあげたり、彼が入れないところは手伝ってあげて
彼が休憩中(充電中)は私も休憩したりして。

楽しいお掃除ライフを期待しすぎかも(笑)


デビューの前に大掃除&床ワックス掛けだー(泣)
ルンバくんとの(多分)楽しい(そうあってほしい、、、)お掃除ライフを夢見つつ
近づくゴールデンウィークを乗り切りたいと思います。
前田穂花
>ウニウニ動く

そぅ!まさにルンバってそんな動き方です!

猫に例えれば「まつるん」こと真治!

真治の擬態そのまんま…ルンバって何かに似てるなって思っていましたが、
ウニウニというあの独特な動き…まつるんだったのかw

掃除機だと思い込んでいたからダメだったんだなあ…
新たな猫として飼えばうまく育ったのかも…ルンバ。。。

昨今はペットの飼えないおうちも多くなりましたが。
ウサギ小屋のごとき日本のマンションに、しかし掃除機としては馴染まないとしても、
ペットに代わる新たな家族の一員というコンセプトで、
ルンバは新たな販路が見つかりそうにも思えてきましたw

ルンバは掃除機ではなく、もはや大切な「家族」ww
azurさんのおうちのルンバくんがかわいく成長しますように。
asukazur
前田穂花さま おはようございます(^^)
いつもありがとうございます😊

(穂花さま宅の)ルンバくん
お気の毒でしたね、、、
でも、猫ちゃんたちの気持ちもわかる。動くから「アンタ何? アンタ誰?」って感じで興味しんしんになるの、すごくわかる。
デカイ(お店で見た第一印象「でかっ(・・;」でした)から乗りたくなるのも、ものすごくわかる。猫ちゃんたち自分で動いた方が早いと思うけど、、、(笑)

第一印象は「でかっ」でしたが、その次に思ったのは
「これはペットもどきだ」です。

自分で動き回り、自分でお家(充電器)に帰って休憩し、元気になったらまた動き回り
何か(家具)にぶつかってウニウニ困り、
隙間に挟まって動けなくなってウニウニ困り、
助けてあげるとまた動き回って

私の想像ではそんな感じではないかと。
かなり可愛いんではないかと。 ←???
期待しすぎでしょうか。

掃除は床だけじゃなくて、当たり前ですが家具の上とか壁とかも汚れるわけで、それはルンバくんには無理なので
最初から完璧を期待してはいないんですけども、
ペットもどきの形態には期待を寄せてしまいます。おもろいんちゃうかなぁ。


キャンディキャンディのオープニングテーマの「ねっ?」の物凄さについて、ずっと前にアニソン番組でやってたのを思い出しまして、引用させていただきました。

私が「ねっ?」やっても可愛さは皆無なんですが
オシの強さは定評があります。 ←???


急に暖かくなって、また少し肌寒くなったり、ムシムシしたり、、、
体調管理が大変ですが、お身体くれぐれもお大事に🍀
お父さまや猫ちゃんたちにもどうぞよろしくお伝えくださいね😊
前田穂花
あら♡

先日うちのルンバ(掃除機としては…未使用)を他人様にあげちゃったばっかり、、
お声がけくだされば直ちに送ったのに…

というのも…きちんと整理整頓され且つ広い平屋建てのおうちであれば、ルンバの良さがフル発揮されたかと思うのですが…

残念ながら我が家はその何れにも当てはまらず、ルンバはいつも壁にぶつかっては…いじけて「Oh...No」笑
※コストコで売られている英語バージョンの廉価タイプ。azurさんのお宅のルンバくんより諭吉一枚分程度安い

そして…
単なる「猫のおもちゃ」と相成った我が家のルンバは…
猫様専用室内瞬間移動装置としての活用の他。
ゴキゲン斜めの真幸兄さん(ΦωΦ)と真夏ママ(ΦωΦ)の八つ当たりのスケープゴートの責を負わされて。
挙句の果てに真幸(ΦωΦ)からおしっこをかけられて…
そしてルンバは悲しげに「Oh...No」爆

新手のコントかよw
じぃじことうちの父が死ぬほどウケていました。

余りにもニャンギラス(ΦωΦ)から虐められて可哀想すぎるので。
結局、掃除機として使ってみたのは最初の一回だけで、ルンバは里子に出されたのですが…

個人的に思うには。
ダイソンの旧式の掃除機のほうが日本家屋向きでしょう。
アメリカとかのすっごく床面積の広い平屋建てなら、ルンバも壁にぶつかる事なく活き活きとその能力を活かせるのでしょうけれど…日本向きじゃないの、単にw

だけどまあ。もしも…
azurさんのおうちのルンバくんが本領発揮できない場合には、この際ですので…
優しいダーリンにおうちごと買い換えてもらってください♡
カワイイは正義!
脳内にキャンディキャンディのOP曲をリピートさせつつ、ね♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事