見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

手編みのおトモのこと

こんにちは。
最近、常識的なサイクルで起きてるazurです。

ここ5日くらいかな。1週間…にもならないだろうな。
夜11時までに寝て、朝5時頃起きるという健康的なサイクルが実現しています。 …イヤいました。

このまま保てればよかったんですが
昨夜はつい夜更かししてしまい、午前2時まで起きてしまった。
今朝は9時起床。

ズレてきたな。 (ーー;)

多分今夜も午前様で、明日は朝と言える時刻に起きられるかどうかややこしい。

まあ、それが本来のサイクル。
いちばん編物がはかどる生活様式なのです。
だから、私はあんまり気にしてないんですけどね。 ←やかましいヒトもいる。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


編物をするとき、私はたいていテレビを見ながら作業します。
静かな環境で編むと集中しすぎて疲れるためです。

ドラマや映画、ドキュメンタリーの場合、初めて見る番組はあんまり向かない。
編物よりテレビに注意力が向いてしまうからです。
何度も見て内容をたいがい覚えてるんだけど、何度見てもおもしろい。そんな番組が必要とされます。

今見てるのは、鬼平犯科帳です。
もう30回以上見てると思う。
吉右衛門さんのシリーズ全部録画してそろってます。 ←残念ながらSPはないのが多い… (._.)
刑事ドラマと時代劇好きは祖父の影響ですね。



余談ですが
私は曾祖母と祖父に大変可愛がられて育ちました。多分初の家孫だったからだと思う。
特に祖父からはかなり影響を受けています。
文章を書くのが好きなところもそのひとつ。
あと、多趣味なところとか。
趣味の時間を大事にするところとか。
↑そう言えば聞こえはいいけど、要するに 仕事嫌いで遊び人。 ( ̄∇ ̄)

似ちゃいけないところも似た。
音痴です。
これは曾祖母や祖父だけじゃなくて、両親からの遺伝もあるかもねー。
でも妹は音痴じゃない(と思う)しなぁ。

祖父は霧島昇さんが大好きで、「誰か故郷を思わざる」が特に好きだった。
…って言っても、知らない皆さまの方が多いでしょうけども。
私と同世代の皆さまは絶対知らんよね。

祖父がいつも口ずさんでいたので、私、歌えます。1番だけだけど。
歌詞もはっきり覚えてる。
花摘む野辺にぃ日が落ちてぇ
…って、全部は書かないけども。

ところが。
ところがですよ。

10年くらい前、懐メロ番組で霧島昇さんの映像を初めて見て、初めて「誰か故郷を思わざる」を聴いたとき。
驚愕しました。

全然違う。 (○Д○)!!

歌詞は合ってたが、メロディが別モノだった。
1番の半ばくらいまで「誰か故郷を思わざる」だとわからなかったくらい。

だから歌えません。祖父の歌が染み付いていて、本物が入ってこない。

音痴な曾祖母の子守唄と音痴な祖父の歌で育ってしまった私。
このリズム感と音程は必然的な結果です。
もうサダメですね。



子供の頃から推理小説や探偵小説が大好きなので、その方面のドラマも好きです。
時刻表をコネクリマワシたりとか、アリバイだどーたらこーたらとか、仕掛けを使って鍵を開閉するとか
そういうのはあんまり興味ない。
Who done it? と Why done it? が好きです。

ポワロシリーズはそろえているので、よく見ます。
ミス・マープルは少ししか持ってない。できればそろえたいな。放送してくれんかな。


手持ちのブルーレイ(大半はテレビ放送を録画したヤツ)で何とかやりくりしてきましたが、

やっぱり淋しい。 (´;ω;`)

適切なことだとはわかっているけど、絶望的な淋しさです。

だって、野球がないんです。
プロ野球中継のことです。

ホントだったら、今頃は
スタートダッシュに成功し、
他チームを寄せつけない強さで首位独走し、
交流戦に向けて、夫婦対決(夫はパ・リーグ、私はセ・リーグのチームのファン)でメラメラ燃えてたはずなのに。

↑願望がかなり盛り込まれています。

大相撲も夏場所中止になってしまった。
センバツもなかったし、インターハイもなかったし、このままでは夏の甲子園も危うい感じです。
来年のオリンピックだって心配だし。

もちろん「それどころじゃない」のは百も承知です。
でも、生きてるって、ただ食べて寝ることを意味するんじゃないよね。
もちろん「命あってのモノダネ」なのも身にしみています。
でも、日々楽しむことは人として必要だと思う。


ナイター(デーゲームでもいいんですが)見て
「おっしゃ」
「まわれまわれまわれぃっ」
「抑えろぉー」
「行けえっ」
叫びながら、
編物していた例年が懐かしい。

そんな日が戻ってきますように。
今は我慢します。

鬼平また1話から見よっと。 ←ウサギとイサさんが好き。



今回の作品

3月にお作りしたご注文品です。


アイスランドポピーのコサージュ。色は暖色系です。

以前、アイスランドポピーの花畑に友人が連れていってくれたことがあります。
赤、オレンジ、白、黄色、
見渡す限りに咲き乱れる花。
陽を浴びて風に揺れて、とても美しかった。

この花を編むたび、その風景を思い出します。
また行きたいな。
その近くの植物園も。


おまけはミニコサージュをお作りしました。


胸元とバッグ、帽子と襟元など、おそろいで楽しんでくださればいいなと思います。


今回はこの辺で失礼します。またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事