見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

らんちう家族・もうすぐ同居

こんにちは(^^)
健全サイクル6日目のazurです。

昨日は夜更ししてしまい、久しぶりに午前様(午前1時)就寝だったのですが
起きたら朝6時半でした。

ちょっとズレてきたな。
でも5時間半睡眠だから、今夜はまた早くから寝てしまいそう。

お昼寝は我慢しなくては。したら、またサイクルがおかしくなる。
ここまで来たら、23日(定期検診)までこのサイクルを守り抜くしかない。
あと9日ですかー。長いなー。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


ちょっと久しぶりにらんちう画像です。
一昨日と昨日、夫がらんちうの水換えをしていたので撮らせてもらいました。

昨日はジャンボくん(♂ もうジイちゃんです)。


こっち向いてくれん。

ここのところ不調が伝えられていましたが
ちょっと涼しくなったからか、復活しました。
元気にヨタヨタ動いています。活発ではないので、あんまり元気そうに見えんけども。


どうしてもこっち向いてくれない。

鼻のところ(多分……顔の真正面だから鼻だと思ったが、金魚の鼻はどこにあるんだろう。イヤそもそも鼻があるのか?)に小さな粒状の突起ができてる。何だろう。
夫に訊いたけど、さほど気にしてない様子。

「ふよふよ動いてヘンやから、取ってあげなよ」
「それ肉片やろ。あかんあかん。取ったらアカン」

イボみたいな感じ?
金魚もトシとるとイボができるんだろうか。

その画像を撮ろうとしたのですが、こっち向いてくれないんですよ。


トロ舟の藻を食べている。

なんかキレイじゃないので、全部洗い落としてしまえばいいのにと言ったことがあるのですが
藻も貴重なビタミン源(?)なので、わざと洗い残すんだそうです。
金魚も好き嫌いせず野菜も食べなアカンということなんでしょうか。


一昨日は子供たち。


ボケててすみません。
ブクブク(水槽に空気を送る、アレ。ウチではブクブクで通っています。正式名称は何というのだろう)のせいで、水面が揺れて…。 ←それ以前の問題ですが。


こっちはどの子も活発に動き回るから、シャッターが間に合わない。
そうは言ってもらんちうなので、フツーの魚よりもずっと動きがゆっくりですけど。

全員真っ赤。
ついでにジャンボくんも真っ赤。

更紗の夢破れたり。 (つд⊂)エーン
まあ、泣くほど気にしてるわけじゃないけど。


個体差も顕になってきました。
こうなると、大きいのはどんどん大きくなり、ちっこいのはいつまでもちっこいままです。

たまたまいちばん大きな子といちばん小さな子が並んだ。


どこでどう差がついたのやら。
動きなどに差はないと思うんだけど、餌を食べるのが下手なんだろうか。

私はちっこいままの方が好きなので、このままでもいいんだけど。



子供たちもウチの水にすっかり慣れた頃だし、大きくなったし、
そろそろジャンボくんと同居させてみよう計画が浮上しているようです。
3匹と3匹にするか、とりあえず1匹だけをジャンボくんの水槽(トロ舟)に移動させるか、
夫はいろいろ考えてるみたい。

もう少し経つと、子供たちの雌雄の見分けがはっきりするらしい。
そしたらいよいよ同居かな。
うまく行けば、来年は赤ちゃんが生まれるかも。そうなればいいな。


赤ちゃんは可愛いです。
ちっこくて、生まれたての頃はメダカの赤ちゃんとそう変わらない。けど、メダカより動きが鈍いので見分けがつきます。

しばらくすると尻尾が割れてくる。
割れてこない(先祖返り?)のや背びれが出ちゃう(これも先祖返りかな)のや、いろいろ生まれておもしろいです。
らんちうとしてはあんまりよろしくない子ということになるのだけど、圧倒的に動きが速いから大きくなりやすい。
やっぱり尻尾はスッとしてたり背びれがあったりする方が泳ぎやすいんだろうな。


同居したら、ジャンボくんと子供たちが並んだ画像を撮りたいです。
そしたら、ジャンボくんの大きさが少しはわかりやすいかも。



今回の作品

ご注文品のキーホルダーです。


ミニ靴+靴下のキーホルダー・ひまわりモチーフです。
紺色の靴に小さなひまわりを飾りました。
ビーズもポップなストライプ柄で、元気よく。


裏側です。
ご希望で店名タグを省略しました。



ギフトラッピングさせていただきました。
相変わらずぴょーんモデル(?)でお包みしています。
諸事情でカードはナシに。


おまけは、どちらもクリップをお作りしました。


小さくても鮮やかなレモンイエローが眩しい。



では、今回はこの辺で。

あ、そうそう。
自宅裏の田んぼ(他所さま所有)では、今日、稲刈りが始まりました。



開けた窓から土の香りと草の香りが家中に広がってる。
端から渦巻状に刈られていきます。

稲刈り機(多分コンバインだと思う)には大きな傘が添えられてる。ビーチパラソルみたいなの。
暑さ対策ですね。

実家には田んぼがないので全然わからないんですけど、
田んぼの農作業って、平地だから機械化が進んでいいなぁと思う。
実家のミカン畑はほとんど山畑で、作業場に登ってくだけで既に体力使い果たしちゃう感じだった。
山を降りるのがまた怖い。滑るし。

まあ、思いきり高いところに行くのはモノラックがあるんですけどね。
モノラックはエンジンに荷台がくっついたようなごく簡単な機械で、モノレールのようにレール上を動きます。アマゾンで見たけど流石にありませんでした。

あんまり大きな声では言えないのだ。
あれは本来荷物を運ぶもので、「人は乗車しないでください」と注意事項にも書かれている。
みんなフツーに乗ってるけど。

でも、田んぼって日陰がないから、やっぱり大変そう。
ミカン畑は木陰ありますからねぇ。


またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
真夏さま こんばんは(^^)
今夜もらんちう家族を見てくださってありがとうございます。

野生化したアライグマはホントあちこちにいるのですね…
ウチの近く(和歌山市)では見かけたことがありませんが、実家近くではちょくちょく見ます。実家の葡萄(巨峰)がお気に入りで、毎年来ます……網を張ってもダメですね。すごく器用だし、賢い。
まあ、皆生きるのに必死ですからねぇ。
でも、人間だってけっこう必死なので、農作物の被害は困ります。

生き物を飼えば看取るのが当たり前だと思います。

そういえば
実家で飼っていた犬も、近くの波止場に捨てられた子犬でした。
病気で亡くなってしまいましたが、短いながらもそれなりの人生(犬生)だったかなと思います。
喧嘩っ早くて、気が強いコマッタちゃんではありましたけど。


真幸くんは勇敢で優しく、賢くて、頼りがいのあるお兄さんなのですね。
見つけてもらえて本当に良かった。

日々の子育て、大変だと思いますが
あんまり無理せずにね🍀 お身体壊されませんように🍀
真夏
真夏です。
正しくいうと…ねぇねの膝に載って代筆を申し付けています。
猫様のいう事は絶対。

私たちニャンギラスは一応都内在住なのですが…
※言っておくけど町田は東京都。
 誰だ!神奈川県だとか治外法権・町田王国とか言ってるのは(#^ω^)

とにかく…一応都内なのに。
ペットが野生化したあらいぐまを生け捕りにする罠が街のあちこちに仕掛けられている怖い場所です。

だから。
あらいぐまがらんちうさんを襲う被害というのは猫でもわかります。
元はといえばあらいぐまをペットとして後先考えずに飼い始め、大きくなったら捨てる人間のせいだと思います。

そして…同じように私のような猫も人間のエゴでいっぱい捨てられています。
イエネコは人間に棄てられると…
その80%以上は外では生きられずに死んでしまうというのに。

ともかく。
一年くらい前、私ははじめてふらりと表に出てしまい、家と家の狭間に仕掛けられていたあらいぐまの罠にかかりました。

幸い…
かかったら最後!死んでしまうネズミ捕りタイプの罠ではありませんでしたが、ねぇねにも見つけてもらえず…
真冬の寒さ厳しい中、子猫の私は怖くてみゅ…と鳴いて過ごしていました。

そこに…当時2歳4ヶ月だった真幸お兄ちゃんが助けに来てくれたの♡
人間に発見されるまで丸一晩以上、27時間超の時間がかかりましたが、お兄ちゃんが身体を張ってずっと守ってくれたんだよ。

お兄ちゃんはその時に左前脚に大けがをしました。
でも…ねぇねやじぃじ含め家族みんなで「名誉の負傷」といっています。
お兄ちゃんありがとう。

真夏
asukazur
真夏さま こんばんは(^^)
初めまして……だけど、いつも穂花さまからの画像を拝見してるので、初めてのような気がしないです。

そうなの!?
サカナ食べないの? お刺身、おいしいよぉ。 ←そういう意味ではない気がするけど。
それは失礼いたしました。ごめんなさい。

まあ、私もどちらかというとお刺身はあまり好きではなく、焼いた方が好き。 ←鰹は別です。鰹はどんな状態でも大好き。
もっと言うとサカナより肉の方がずっと好きです。

そうですよねぇ、ケーキの方がずっとおいしいよね😍


ウチのらんちう達、1度襲われてるんです。
もう10年くらい前の話ですけども。
犯人はわかっていませんが、多分イタチかアライグマか……
水槽(トロ舟)には網を掛けてあったのですが、オモリを2つしか置いてなかったのね。で、網を引きずられて、10匹以上、ごっそりやられました。
オモリ2つじゃ足らないよって何度も言ったのに、夫が楽観視してたんですね。
彼はひどく落ち込んで、すごく反省し、以来、オモリを増やして、網もステンレス製にしました。

そのときのことが思い出されたので……
失礼いたしました。ごめんなさい。


私はもう女子と言えるかどうかわからない生活ですけども
また楽しくお話させてくださいね。
穂花さま、お父さま、お兄さまたち、お子さまたちにもよろしくお伝えください。
真夏
改めまして、はじめまして、真夏です。※代筆:ねぇね

azurさん、初節句の折には素敵な猫用チョーカーをありがとう。
やっとサイズが合うようになったので、今年の桃の節句にはきちんと着けられそうです。
え?母も時には女の子に戻らなくっちゃ♡
女の子として生まれた以上、0歳も10歳も50歳も…100歳も全員女の子(=・ω・=)にゃ~♥
母が幸せであってこそ、五人の子どもたちの事も日々幸せにできるのです!
以上、まなちゅの主張(ΦωΦ)笑

ところで。私たち猫ファミリーはお魚が苦手です。
猫だから魚が好き、なんていうのは人間の勝手な思い込み(#^ω^)
生魚?刺身??寿司???
あり得ない!お育ちのいい猫様はきちんと加熱されたものしか食べません。
私たち猫三兄妹も、私が産んだ子どもたちも…
「猫の下僕」たる人間の食べ物なんて食べません!
猫は気高く生きてこそ猫、人間の食べ物を横取りする卑しい事をしでかすのは単なるどら猫です。

私たち真っ当な猫の主食は何といってもCIAOちゅ~る♡
それに足りない分はカルカン。
時にねぇねが猫様専用に手作りするごはん以外食べません!

でもね。
猫の習性で…紅くて動くものを観たらつい惹きつけられてしまうの(=^・^=)
なぜって…私たち猫は「猫」に生まれたから(ΦωΦ)

そんなわけで…azurさんのらんちうさん画像に目を奪われていたにすぎず…
生きた魚なんて…まなちゅは絶対に食べません!!

しかしながら♡
azurさんと私はきっと女子トークでは花が咲くはず♡
これからもお見捨てなきようよろしくね(ΦωΦ)

真夏=^_^=
asukazur
真夏ちゃん&前田穂花さま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

ああっやっぱり目を惹きましたか……
お目が高い。
子供たち(5匹)はまだまだ小さいですが、ジャンボくんはデカいよぉ。でっぷり太ってるし。
多分真夏ちゃんでは食べきれないと思う…(笑)

外気温が10℃を下回ると、ご飯(餌)も停止、水換えもしません。
グリーンに濁った水の底で、じーっと春を待つジャンボくん。子供たちは動き回る(それでも活発ではないです)けど、ジャンボくんは本当に動きません。
たまにしっぽがゆら〜っと揺れて、「あ、生きてる」とわかる感じです。

春になったら、同居が叶うかもしれません。
私は、ジャンボくんと子供たちが並んだ画像を早く撮って、大きさの違いをアピールしたいのですけど
夫が動かないと同居が叶わない。
彼は、ジャンボくんがあまりにも悠々自適に暮らしてるので、何となく邪魔したくないらしいのです。
気持ちはわからんでもないけども。


自分の年齢はあまり気にしない方です。
もう若くはない、「トシやね〜」というセリフがシャレじゃなくなってるのはわかるけど
「50? だからナニ?」という感じです。 ←成長がないのかもしれない。

精神年齢はコドモですが、体力的(肌年齢や内臓も…)には、絶対老人。体にいいこと、全然してませんから。むしろ悪いことしかしてない。

昔は50歳というとかなりおトシだったのかもしれないけど、今は若い若い!
人生これから…とは言いませんが、まだまだひと波乱もふた波乱もありそうな。 ←できれば穏やかに暮らしたいですけど。

でも
月日が経つのは、年々早く感じるなぁと思う今日この頃です。
1年や3年、ホンマあっという間ですわ。
真夏+前田穂花
今…膝の上に真夏が載っかっているのですが。
※キーボードはもうこれ以上破壊されないように、ねぇねがちょっとでも手を離す際にはスイッチ自体をオフにしています

ディスプレイに映り込んだらんちうさんに向かって「みゃお~ん!むあお~ん!みゃ~~…」とケンカを売り続けるまなちゃん。
真夏!真夜中にうるさいから騒ぐのはやめなさい。
前田穂花
本日の子育ての労苦を無事終えて。
我が家の肝っ玉かあちゃん・真夏が…
ねぇねのパソコンでazurさんのブログをガン見中なう。

昨年、真生と真宙が生まれた際に仕事用のパソコンを買い直し、それまで使っていたものをねこさんたちのニコ動やYouTube観賞用に明け渡すも。
「ねぇねが仕事に使っている」パソコンじゃないと嫌だ~~!なニャンギラス∞笑

なので…夜だけはパソコンを明け渡す事にしましたが、半年の間に猫パンチでキーボードを二つも破壊してくれました、、、
容易くキーボードクラッシュをキメられないという意味では、猫にはどうでもいい型落ちのタブレットを与えておく方がいいかと思われます(笑…えない)w

真夏も息子の真生もazurさんのブログ記事を前に、あたかも「ねこだけど字が読めるの~~」みたいな顔をするので、飼い主としてはウケまくりですww

ともあれ。真夏もまだ一歳五ヶ月。
本来ならばまだ子猫ちゃんでも通るお年頃。
時にはまなちゃんも普通の女の子に戻りたいようで…

子猫たちが眠った深夜は、まなちゃんのおねだりにお応えし、azurさん作の猫用チョーカー(今サイズ的にちょうどぴったり)で女の子らしい姿に整えて一緒にレアチーズケーキを食べたり。
まなちゃんの好きな香りの入浴剤をバスタブに入れて、一緒にお風呂に入ったり…女子同士の付き合いを愉しんでいます。

が…しかし。
今宵の真夏の視線は…らんちうさんの紅いお姿に釘付け、、
まなちゃん、何か企んでない??ねぇね心配だわ。

週末、連チャンでムスメを午前三時まで晩酌につき合わせていたじぃじこと父は、デレデレに酔っぱらいつつ「ムスメがazurさんより何歳年上なのか」推察する試み、という愚行に励んでいました…
パパ、それ要らんわ。
ムスメとその周辺は「通年トシ忘れ」なのだからw
asukazur
@warincafe2010 和輪さま おはようございます(^^)
いつもありがとうございます。

今日もちゃんと5時半に起きました。えっへん(๑•̀ㅂ•́)و✧
朝ですよ、夕方じゃないです。 ←って言わないといけない普段の生活っぷり…。

朝早く起きるのもなかなかいいもんですね〜。
空気が清々しいし、涼しくなって本当に気持ちいいですね。
久しぶりに黎明光線も見られて嬉しかった。朝から張り切って(?)撮ってしまいました。
次回の記事に載せさせていただきます。

まあ、検診が終わったら、また夜の住人に戻ります。 ←戻るんかーい

作品のこと、ありがとうございます。
靴のキーホルダーは友人がリクエストくれて作ったのが最初。ベビーシューズをちっこくしてキーホルダーにするなんて、自分では思いつかなかった。
いつもお客さまからデザインや色のアイデアいただいてます。オーダーメイドの楽しみのひとつですね。

季節の変わり目ですね。
気温差が激しい日もありますから、お身体どうぞお大事になさってくださいね。
warincafe2010
おはようございます😊😊

😱😱😱凄い!恐ろしい!
なんと なんと
アジュールさんが…
普通の人になられている!😆😆

とか フフフ🤭🤭驚いたフリでした。😊😊
でも 本当に頑張られてますね✨
あと 9日。応援しますので頑張ってくださいね😊😊
キーホルダー とても素敵な色ですね😊😊
アッ!いいこと思いつきましたよ~🎵🎵
アジュールさんがあと9日がんばり通したらご褒美として 和輪くんにプレゼントしますね✨😊😊
いいでしょ❗👊😠👊😠❗

ハイ!なんでやねん❗と
ちゃんと聞こえました😅😅🙇🙇

作品作りも頑張ってくださいね✨アジュールさんの作品綺麗なので 大好き💕です😉😉✌️✌️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事