見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

作品紹介 コットンサンダル①

こんにちは(^^) azurです。

本日は五月晴れ。
家の窓全開にしました。ちょっと肌寒いけど、風が心地好い季節になりましたね。

ああ気持ちいい。
この開放感!!

連休明けたぜ! ヽ(*^0^*)ノ

夫がいないぜ! ヽ(*^0^*)ノ

週末がすぐそこなので、束の間の平日天国ですが
心の底から自由を噛みしめる朝でした。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


素足になりたい季節が近づいてきたので、サンダルの紹介をさせていただこうと思います。
ファーストシューズ(ベビーシューズ)のコットンサンダル編です。


スレッドコードというコードの編み方を覚えた頃の作品たちです。
新しいことを身につけると嬉しいので、とにかく試したい。
ここにもあそこにもやたらめったら使いまくって、自己満足していました。

けど。
後々再び同じ作品を作ったとき
「ここはフツーに鎖編みでええんちゃうんかい(いいのではないか)」
となる場合もある。

引き出しをたくさん持つのは大事なことだけれど、心を囚われすぎるのは考えモノですね。




ファーストシューズ「ソーダブレードのサンダル」です。
涼しげな水色のサンダルに、淡いサックス+白のミックス糸で編んだスレッドコードとウッドビーズを飾っています。


側面。

ながーいスレッドコードを編んだはいいものの、どんなふうに通そうか迷って迷って……
何度もやり直した挙げ句コードが擦れてヘタってしまい、最初からまた編み直した記憶があります。


後ろ側。
バックリボンが好き。


男の子用には、ラベンダー色の靴も編みました。


ファーストシューズ「ラベンダーブレードのサンダル」です。まんまネーミング全開ですね。


側面と、


後ろ側です。
これもバックリボンにしました。

男の子用の靴は花飾りを付けられないので、どうしてもシンプルなデザインになります。
どっちかというとゴテゴテ飾り立てたのが好きな私…。
どうも物足りないので、バックリボンにしたりウッドビーズを飾ったり、いろいろ付け足したくなってしまいます。



ファーストシューズ「ピンクブレードのサンダル」。
スレッドコードを三つ編みにして、甲を作っています。


側面です。

ピンクの花モチーフを編んで合わせてみたのですが、どうもベターッとした印象になってしまったので、悩みました。
シリーズ(?)的に濃い色は使いたくなくて、ミックス糸で編んでみました。

パステルトロピカルとでもいいましょうか。
ウキウキ楽しい雰囲気に仕上げられたと思います。



男の子にも女の子にも可愛い靴をと思い、編みました。
ファーストシューズ「ミントブレードのサンダル」です。

甲は、淡いグリーン+白のミックス糸で編んだスレッドコードを三つ編みにしています。
三つ編みブレードを使いたくて作ったようなものです。


スレッドコードの長さ(目数)を確定するのが大変でした。
三つ編みにすると短くなるので、それを計算に入れないといけません。
4本それぞれ長さが違うので、微妙に調整しないといけません。

余り糸の始末にも苦慮しました。
4本の三つ編みブレードってことは、スレッドコード12本。しかも編み始めと編み終わり、両方です。
小さな場に12本も糸始末するのはなかなか苦しい。


余談ですが
作品を作っていて、私がいちばん考えるのは
「編み始めと編み終わりの糸始末を見えなくする方法」
です。

洗濯するうちにポイポイ出てくる恐れがあるので、モチーフにくぐらせて隠すという方法は滅多にしません。
たいていの場合、1ヵ所にまとめて玉結びし、裏ブタを付けて隠します。

裏ブタを付けるということは編地を重ねるということなので、厚みも出るし重さも増します。
使えない場合もあります。

で、悩む。 (_ _;)

作品のデザインより糸始末の方法で何日も費やすこともあります。


話は戻って


側面です。
大小四つ葉のクローバーが並んで可愛い。
グリーンのグラデーションも綺麗です。



今回の作品…のミニミニ情報。

ご注文品のリースコサージュ11点のうち、7点目を進行中です。
モチーフはチューリップなのですが、茎と葉っぱのまとめ方に悩んでいます。

8点目はひまわり。花の大きさが問題かな。

そこまでメドが立ったら
ご注文品のシュシュ3点を仕上げて、
リースコサージュの残り3点を仕上げて、

いよいよヘッドドレスに取り掛かります。
初めての試みなので、(ありとあらゆる意味で)ドキドキしています。


では、今回はこの辺で。またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事