見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

趣味のビーズジュエリー⑦

おはようございます(^^)
手編みブログと称して、ハチャメチャ生活ウケ狙い話を書く者です。

日常は、昼間寝て夜な夜な活動
昼間に用があると、徹夜して調整(翌日潔く倒れる)
ごくたまに朝起きると、お昼寝しちゃって夜眠れず。結局朝寝て、起きたら夕方。 ←昨日今日とそんな感じ。

そんな妻に夫がついにキレました。
4月からずっと「仕事シンドイツライヤメタイつぶやき病」にかかっている夫は
自分が出勤するというのに、これから寝る妻にカチンときたらしい。

「人間らしい生活せえ💢」

ごもっともなご意見です。
お気持ちもお察しします。


でもさ
出勤日はともかく、休日は ←週3日勤務です。言うまでもないことですが、毎週4日連休です。
朝8時頃起きて、散歩(1時間半〜2時間)→その後お昼寝(5時間くらい)→夕方らんちう&メダカの水換えして、夕食後入浴、真夜中前後に就寝→最初に戻る。

そんなアンタに言われたかねぇわ。 (;一_一)

「僕はええんや」
なんでや。
「疲れてるから」
イヤ アンタ16年間ずっと、予定のない休日は寝倒してるやん。
「ずっと疲れてるんやな」
……ワタクシが疲れてないとでも???
「僕、もうトシやし」

都合のいいときだけ年寄りヅラするんじゃねぇわ。 (--〆)

普段、年齢の話になったら「14歳上」って言うと怒るくせに。
「13歳って言え」
「学年でゆーたらそうやけど(私が早生まれだから)、フツー、50超えて学年でトシ数えへんやろ」
「ほなひと回り以上って言え」

ひと回り以上っていうと12歳からエンドレスを差すので、年の差小さく言ってることにならないと思うのですが
聞いた側の感覚的には、何となく「12歳」がクローズアップされて、「14歳違い」より小さめな年の差に勘違いしてしまうような気がしますね。
日本語の不思議ですね。


夫とはお見合い結婚ですが
親からも友人からも年の差のことは懸念されました。
いちばん言われたのは「話、合う?」です。
幸か不幸か合わないと感じたことはあまりないです。めっちゃぴったり合うと感じたこともあまりないけど。

ある程度年齢を重ねると、あまり差を感じなくなりますね。
19歳と5歳ではどエラい違いで、そりゃ話が合うどころの話じゃないでしょうな。
でも34歳と20歳になると話が通じない程ではないと思うし
44歳と30歳、54歳と40歳、価値観もだんだん近くなる。
64歳と50歳ともなりますと、もうほぼ同年代。 ←個人差はあると思うけど。

音楽の好みも似ていて ←80年代洋楽ロック好き。
プロ野球好きだし ←推しチームは違うけど。
高校野球も好きだし ←春夏は異常に盛り上がる夫婦。
好きなテレビ番組も似てるし ←似てるけど違うので、チャンネル争いは存在する。

私は年齢差を気にしたことがない。一切皆無と言ってよろしいと思う。
お見合い当日からタメ口でしたし。まあ、それはお互いの性格性質によるところが大きいのではないかとも思いますけど。

ところが
この「タメ口」という言葉、夫には理解不能でした。妙なところで非常に世代の違いを感じましたっけ。
「タメグチ? 何それ」
「喋り方がタメってこと」
「??? そんな言葉、初めて聞いた」
日常一般的に使う言葉をちゃんと説明するのって難しいですね。


さて、話がかなりそれましたけど
夫にキレられると何かとウルサイので、妻は目下健全サイクルを目指しています。

でもコレ書いてる今、午前3時。 (・∀・)
そして眠くなる気配なし。 ←そりゃまあ起きたの午後6時半だしな、、、


目指してはいるんですよ。
成果が出ていないだけで。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


猛暑席巻の日々
少しでも涼しげなものをと思って、久しぶりにビーズ細工の画像を引っ張り出してきました。
(実情:手編み作品が仕上がっていない)

今回はグリーン系の石と銀色金具のネックレス&ピアスです。


さざれ石のネックレスとピアス。さざれ石は多分グリーンジェイドだと思う。
つなぎには銀色の極小ビーズと水晶を使っていますね。


さざれ石は動きがあっておもしろい。テグスに並べて通しただけでいろんな表情が出て、楽しいですね。
天然石特有の微妙な色の違いも美しいです。



ペリドットのさざれ石とマザーオブパールのネックレス&ピアスです。
作り方やデザインは先程の物とほぼ同じですが、石を変えると印象がガラリと変わりますね。


ピアスは、ペリドットをリング型にして小さなマザーオブパールを添えています。

私はどっちかと言うと、透明な石と半透明な石が好き。
手編みに使うビーズもそういう感じのものが多いです。
夏は特に涼しげで、よく映えていいですね。



滴型のガラスビーズを金具につけて、水晶でつないだネックレスです。
滴型が好きなので、このガラスビーズはいろんな色のをたくさん買ったっけな。


三つ葉っぽい金具は太めのワイヤーを曲げて作ります。
専用道具を買ったとき、ド素人な私でもキレイに曲げられるのが嬉しくって、アホげに作りまくりました。

水晶は9ピンでつないでいます。
ビーズをつなぐための金具(9ピン・Tピン)を曲げるのはけっこう難しい。専用の道具がありますが、なかなかキレイに丸くならないです。
こういうのは数をこなすのがいちばんの近道なので ←その前に、正しい作り方を学ぶのが大事。私はそこがヌケている。
ネックレスを作りながら練習し、自分なりに工夫したりして、コツを身につけました。 ←正しい方法かどうかは不明。

1度身についたことって、身体が覚えてるんですね。
ストラップ(作品のおまけ)作りで久しぶりにTピン曲げてみたら、まあまあ上手に曲げられました。
丸カンのつなぎ方も忘れてなかった。
ビーズ細工しなくなってから10年以上経っていたんですけどね。

何でもやっとく(しておく)もんですな。
何事もどこかにつながっていくのだな。妙に嬉しかったのを覚えています。


ピアス用に作ったパーツです。
三つ葉金具にワイヤーでビーズを付けて、丸カンを付けています。
リング型の市販ピアスに通せば、いくつでも付けられる仕様になっています。
まあ、あんまり付けると重いですけどね。 ←痛くはないけど、耳のピアス穴がタテに伸びる。




リング型の金具(市販)に石を吊ったネックレスとピアスです。
白いのは水晶だと思うけど、グリーンの石は、、、グリーンジェイドかなぁ。グリーンアベンチュリンかもしれない。はっきりしません。
葉っぱ型の石はクリソプレーズだと思いますが、これまたハッキリしない。
何しろ12・3年経ってるので、、、💦 申し訳ないです。


この金具も金色と銀色をたくさん買って、いろんな石で作りましたね。
妹に大ウケして、全部もらってもらいました。ピアスも全部イヤリングに直して。
多分、形がアジアンテイストで気に入ったんだと思う。
彼女は「アジア〜〜〜ン」大好きなので。


市販の金具はいろんなデザインがあり、見てるだけでも楽しいです。
自分でアレコレ考えるのも楽しいですが、金具があればそれなりのデザインになりやすいから、手早く仕上げられると思う。

色もいろいろあるけど、いろいろ買うとそれに合わせた金具(9ピン・Tピン・丸カン・チェーンなど)が必要になります。
金具の色味で表情が変わるし、楽しいけど、同色金具をそろえるのはけっこう大変かも。

同じお店で同じ色表示の品を買っても、それぞれの品で微妙に色が違ったりします。
シルバー表示のチェーンと丸カン買ったら、チェーンは白銀っぽかったとか、そういうことはよくあります。
そういう意味では、ネット購入って微妙だなと思う。



では、今回はこの辺で。

今(午前5時)から寝たら午前中には起きられるかなー
微妙だなー
もうこのまま起きてちゃおうかなー

ホントに健全生活目指してるんでしょうか。 (・∀・)
我ながらかなり微妙。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

asukazurさんの出品

他の出品作品をマルシェルで見る

コメント一覧

asukazur
@fumiel-shima SPDshimaさま こんばんは😊
コメントのご返信ありがとうございました。拝読させていただきました。

テンション上がらない状態でしたが、仏間の掃除も無事終わりました。エアコンがんがんかけても汗だくになってしもた。和歌山球児の夏は終わっても、残暑はまだまだ酷暑ですね。

暗闇に灯る回り灯籠をぼんやり眺めるのが昔から好きです。
ウチのは本当に小さな灯籠で玩具みたいなんですが、場所を取らないし出し入れも楽だし、気に入っています。


某さんのコメントのこと
あまり気にされない方がいいと思います。
主義主張は人それぞれ。自分とは違う・気が合わないなら、スルーすればいいだけの話だと思うけど、、、わざわざ「気に入らない」と伝えにくるなんて。。。しかも人違いとは(苦笑)

あまりにも雰囲気が違う内容なので、2通目はメッセージしていいものかどうか迷ったのですけど
根がKYなものですから、この際とことん空気を読まないでみようと、あえてコメントさせていただきました。
気に障られたらご容赦ください。


台風一過ですね。被害がないといいのですが、、、
夜風は少し涼しくなったかな? 気のせい?

ちょっとだけ健全サイクルが身についてきた(気がする)azurでした。(そういうわけで、もう寝ます。おやすみなさい💤)
fumiel-shima
azurさん、こんばんは。

先ほど(・・と言ってもかなり時間は経過していますが)は私の記事へのコメントありがとうございました。
私の記事内に2度にわたって返信しておきましたのでついでの折にでもお読みいただければ・・・

azurさんのコメントの前に「Unknown」表示である人からコメントがあったのです。
その人への返信コメントを読んでいただければお解りだと思いますが、
完全に私と誰かを間違えて度々迷惑コメントを送ってくるので、以前にも説明したのですが、安倍晋三に悪いイメージを持っている私の仕業だと思い込んでいるようなのです。
私は無視し続けてもいいのですが、その人が間違って思い込んでいることが他への影響や迷惑になることだけは避けるつもりでいるのです。(誤解を解くだけのために・・・)

個のコメントはとっくに送信したつもりでしたが未送信でしたので遅くなりましたが・・・・
asukazur
ぺんさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます😊

イヤ 健全な生活されてるんなら、それがいちばんいいです。多分。
出掛ける用(通院とか買い物とか)は昼間だし。
午前中どうしても外せない用ができたとき、めっちゃ困りますから。 ←明日がそうなんです。で、今日、また寝てないんです、、、

何とか健全サイクル目指してますが
もう身体が夜活動になっていて、ここ1週間ものすごくおかしな生活になっています。
イヤ もともとおかしいんですけど、もっと、変。
徹夜して 寝て起きたら朝のはずが寝すぎて夕方で、結局夜寝られず
でも何とかサイクル変えなきゃと思って、また徹夜。
無理が重なって20時間くらい寝ちゃって、また徹夜。
もう何やってんだか。


年の差のこと
私は精神年齢小学生だから、実際の年齢よりずっと差があると思います。
話は合うけど、ケンカすると年齢差が出る(笑) 完全に大人と子供のケンカです。夫は大人の対応で、いつも「勝たせてくれる」んですね。
私は自分から折れることができない性格(コドモだ)なので、負けてくれる相手でないと続かないんですよね、、、

子供がいれば、私も少しはオトナになれたかなぁ。
……イヤ無理だろうな、、、いなくてホンマ正解やと思うな。。。


夫の仕事のこと
ウチはもう仕事するのは無理っぽいですねー。
じゃあ何するの?毎日かなり暇だよ?って思うけど、、、
夫は仕事辞めるのが目標みたいになっちゃってる。

いっそ家のこと、あれもこれもやらせてしまおうかと、、、でも家電音痴だしな、、、
庭の草むしりしてもらおうかな。少しずつ。


爆笑してしまったので、これからぺんさまの記事に押しかけさせていただきます😊
ぺん
消したりしたら消えてましたm(__)m

× それで一緒なら、うちは私の10歳以上精神年齢かも!

〇 それで一緒なら、うちは私の10歳以上、下の精神年齢かも!

そういえば、子育てしている間はもう一人息子がいるようなもんだと思い込めと自分に言い聞かせてました。
今は、それから少しは成長はしているようです。
ぺん
私も夜活動しようかな・・・。
ただ当分はちょっと無理だな。
うちの夫は1歳半私より上でまあ同世代です。
会社も一緒だったので(別の事業所だったけど)話は共通の事が多いんですが・・・。
多分、精神年齢は私の方が上だと思ってます。
アジュールさんのところは、かなり年の差があるんですね。
それで一緒なら、うちは私の10歳以上精神年齢かも!
キャー!

お仕事を引退された後の事、作戦を練らないと駄目ですね。
うちは、まだまだ先の事ですが引退後にバイトで行きたい場所があるようです。
大賛成だと言ってます。
まだまだ、若いのだからとおだてて「何か好きな仕事を探してみたら?」と誘導してみましょう。

うちの夫の父親は、63歳で退職してそれから高齢者大学に通い、シルバー人材センターに登録して仕事に行ってました。
義母の作戦です。

私もビーズ細工が好きなんですが、最近めっきりしてません。
やっぱり夜活動に変えようかな。
asukazur
@mizdha みづはさま こんばんは😊
いつもありがとうございます。

あっ👀 お仲間がいた(笑)
夜活動、いいですよね。
静かだし、気温が下がるからエアコンよく効くし、電話も宅配便も来ないし、夫は寝てるし、理想空間です。

自分の時間を満喫しようとすると、独りになれる時間帯を探すしかないと思うんです。
でも、昼間は独りになっても何かと用がある。家事とか、買い物とか。
そういうことが「自分のやりたいこと」なら、本当にいいんですけどねぇ。
そうじゃないなら、誰にも邪魔されない時間帯を見つけるしかないなぁと思います。

夫は「絶対(手編みの)邪魔はせえへん」と言うけれど
いるだけで邪魔なんだよ(;一_一) ←大文字にしたい。

「カフェモカ欲しなー」
「おい、お茶もうないぞ。沸かしといてくれよ」
「晩ごはん何にすんの?」
「買い物行くけど、欲しいもんある? メモ作ってくれ」
「歯磨き粉もうない。出しといて」

書いてるとキリがない、、、
言ってる方は邪魔してる感覚ないんだろうけどね、、、


ビーズ細工は12年くらい前に半年間くらい没頭しましたが、たった半年でスゴい金額使っちゃったので、怖くなって止めました。
販売できるほどの技術を身に着けようと思ったら、ものすごい金額になりそうです。天然石はお高い(泣)

でも好き。
アクセサリーって本当にいくつあってもどんどん欲しくなります。
集めるのも楽しいし、服に合わせて選ぶのも楽しいし、テンション上げてくれるアイテムですね。

ビーズジュエリーの記事はあと4回か5回投稿するつもりです。赤い石編と紫の石編。
ネタがないときとか、手編み作品がないときとか(笑) また上げさせていただければと思います。


夏の日差しはキラキラして、嫌いじゃない。青空も嫌いじゃない。
気温と湿気さえ伴わなければ、、、
お身体くれぐれもお大事に🍀
このあとも佳き時間をお過ごしくださいね😊
asukazur
@fumiel-shima SPDshimaさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます😊

さて
健全サイクル目指していると言いながら、寝たのが午前8時半で
目が醒めたら午後5時半でした。

あれ? おかしいな。
目覚まし午後1時にセットしてたんだけどな。 ←そしてちゃんとOFFにしている。記憶がない。

安定のメチャクチャ生活ぶりですな。
でも、こう暑いと昼間は動く気にならないから、夜活動するのがいいと思うんです。 ←少しでも正当化しようとしている。
書いてて、ゴ〇〇リみたいな奴だなと自分でも思いました。


アクセサリー 特にピアスが好きで、若い頃は随分集めたものです。
それが高じて自分で作っちゃおうに発展したのがビーズ細工で、半年くらい没頭しました。
でもものすごい金額(天然石はお高い、、、)になり、このまま続けると破産すると怖くなり、止めました。
私は何でも大量買いしてしまうので、、、少しは節度や限度というものをわきまえてほしいものだと我ながら呆れます。

今もピアス穴は片耳4ヶ所 両耳で8ヶ所開いていますが
ほとんどお出掛けしない日々が続き、ビーズジュエリーの出番は皆無に近く、、、
何だかもったいないので、母・妹・姪ふたりや友人にプレゼントしました。手元には20%も残していない。

私はどうやらインテリア的な飾り物を作るのが苦手らしいです。
お人形さんとかぬいぐるみとか 置物とか、すごく素敵だなとは思うのですが
自分で作りたいとは思わないんですね。

妹はグラスサンドアートの講師をしています。
生徒さんに教えるのは簡単な作り方のものだけれど
自身では透明ガラスコップにカラフルな砂を使って、見事な風景画やポップな文字アートなどを描き出します。
ええなぁとは思うけど、私はどうも使い途が思い浮かばず、、、食指が動かないというか そそられないというか
ただ置いとくだけのものって、なんか、モッタイナイ気がする。貧乏性なんだろうな。
自分本位で販売を考えるからなのかもね。

どちらかというと身につけたり使ったりするような、ある程度実用的なものに興味があり、心惹かれる傾向があるみたいです。


夫はもう二言目には「仕事シンドイツライヤメタイ」と言ってますが
よくよく考えてみたら イヤ考えてみなくても、
今年度でオワリなんですよ。
今の職場では、もう来年度は雇ってもらえないのです。

今までずっと勤め上げてきて、あと8ヵ月なのに。
中途半端にしても微妙過ぎる。

でも、まあ、ココロを病むよりはずっといいので
病気になる前に辞めてこいと言ってあります。
そして辞めろと言われると「イヤもうちょっとやから頑張る」と仕事に行く。
もう言葉遊びみたいなものですな。


暑いですねー。
四季があるのは素晴らしいけれど、常春にはやっぱり憧れますねー。

佳境に入っている高校野球地方大会の記事を新聞で見るのが楽しみです。 ←プロ野球話題ではもう元気が出ない、、、
球児の皆さまから元気をもらって、お互い猛暑を乗り切りましょう😊

追伸✻ピカピカビーム、いいですねぇ✨
私も何か定番ビームが欲しいなぁ。
mizdha
ビーズ細工もステキ✨✨✨
ペリドットの若草色 好きです♡
水晶も好き♡やたら集めちゃう。
しずく型はニュアンスあって
いいですよね~♪


生活リズムの話には大共感ですw
私もすっかり、
午前3時〜に寝て昼頃起きる、
になっちゃってて直せません・・・
夕方以降にアタマ冴えてくるのですよ。
しかも睡眠時間は9時間眠らないと
スッキリしないの。
改善ってムズカシイ〜
もう半ば諦めてます・・・
fumiel-shima
azurさん、こんにちは。

ビーズジュエリーって綺麗ですね。
さざれ石によってなおさら・・その良さが私にも少しわかるような気がしました。

いつも記事の前半と後半(作品の説明等)は趣きが違いますね。
azurさんが意図的にやっているのでしょうけど見事な変身(?)ぶりですね。

そしていつも思うことですが・・・
azurさんは遅咲きの(失礼、まだまだお若い・・と訂正します)
放送作家としてデビューし、活躍されてはいかがでしょう。

日常をこんなに楽しく面白く捉えてみんなの笑いを誘うんですからね。
面白いショートコントなどを含めて「中川家」や「シソンヌ」や「aマッソ」などに演じてもらえれば・・・と思っているのです。
彼らの風体はazurさんご夫妻とは全く違います(たぶん)から、声の出演や人形劇などで検討してみるのもいかがでしょう。

さて、
『そんな妻に夫がついにキレました。』
・・を読み『一体、何事・・・』と思いましたが、その後の青や赤の拡大文字に続く文章を読み、なにがあってもいつもどおり、azurさん優勢の言動は変わらないんだな・・と安心(?)しましたよ。
もちろんこれはご主人が言いくるめられているようなフリをして14歳下の可愛い妻に花を持たせているような風にも感じますし、何と言っても「歳の差関係ない仲良し夫婦」が大事に至る前に「阿吽の呼吸」で何事もなかったかのように平静を取り戻しているのでしょうね。
19歳と5歳、34歳と20歳、44歳と30歳、54歳と40歳、64歳と50歳の説明は学者のようですね。
私も機会あるごとに使わせてもらいたいと思います。
今のところまさか○○権、○○権などと言うものに触れるようなことはないでしょうね。

繰り返しますがビーズジュエリーって綺麗ですね。
ゆっくりと見れば見るほど・・・ 
そしてもう一つ繰り返すようですが、前半と後半は全くの別人の
記事のような気がします。
やっぱり作家デビューすべきでは?・・ご主人に話してみれば?・・・
ご主人は頷く(納得する)か、はたまた一笑に付すか?・・
そんな失礼なことはありませんよね。
『これで俺も何の躊躇いもなく仕事を辞められる・・』などと
心にも思っていないことをふざけ顔で仰るかもしれませんよ。

これからも勝者がわかっているような楽しい「合戦秘話」を楽しみにしています。
まだまだこの暑さは続くようですからお互いに気を付けましょう。ピカ------ッ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事