見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

バナー作成でひとしきり遊んでしもた

こんばんは。そろそろ美容院に行きたいazurです。(こういう書き出し、ずーっと前にもあったような、、、)
かれこれもう1年くらい行っていません。 ←前過ぎて、いつ頃行ったのか思い出せない。

その間にヘアカットブラシを3回(多分)出動させましたが
まあ、年に1度くらいはきちんと整えてもらいたいよね。
前に行ったとき、いつもの美容師さん(Sさん)に
「髪の毛ぇ全然ないとこがある」 ←ハゲってことだろうか。
って言われた(呆れられた)し。

ハゲ(?)もハゲだけど、白髪もねー。
ヘアカットブラシ作業後に自分で染めようと思って、液を買ってはいるんだけど

めんどい。 (・∀・)

明日はしようが明後日になり
明後日が来週になり
来週が……

そうこうしてるうちに髪が伸びて、
「次に切ってからでええか」
になる。
そうして元に戻る。

繰り返して、結局、前回美容院で染めていただいてからヘアカラーしてません。
私的にはよくあることです。


年明け頃、2月になったら美容院に行こうと思ってたんですけどね。
誕生月なので割引券が使えるから。

ところがオミクロン旋風で桁違いの感染者さんが出てしまったり、和歌山県にもついにマンボウが出てしまったり、
完全に機を逸しました。

さすがに500人とか言われるとねー。
県の人口と病院数を考えたら、空恐ろしくなる数字なのですね。

オミクロンは急激に増えて急激に去ると聞くので、去る方の「急激」を待つ日々ですが
今のところまだその気配が見えません。
ちょっと減ってはきてるけど、まあねー。全員入院復活は無理でも、せめて50人を下回ってくれないとねー。


ワクチン3回目の情報もチラホラ拝見しますが
私にはまだ接種券が届いていません。
夫には届いて、彼は予約を済ませました。それでも来月半ばの決行らしい。
私はいつになるんだろう。

接種後も2週間はおとなしくしてた方がいいみたいだし
ワクチン打ったら美容院、とか考えてると、5月頃の話になりそうです。
さすがにそこまでは髪を放置できない。と思う。するかもしれんけど。


で、感染者さんが50人を切ったら……と考えて
ボサボサの髪を振り回しつつ、行きたいところ・したいことをブツブツ指折り数える状況です。
寒いからいいけどね。夏だったら我慢できないな。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


ここのところやってないな、というと
花画像を載せてないですね。
もう長いこと撮ってないな。高野山の雨紅葉以来かな?
花散歩カテゴリーは停滞してしまっていますね。

実家には何度か行ってるんですが
いつも出掛けるのが遅くなり ←誰かさん(言うまでもありませんが私です)が寝穢いから。
着くのが夕方になってしまい、暗くて撮れない。

今は、多分、梅が見頃です。
実家には何種類か咲きます。実を採る梅も山畑に何本かあり、真っ白に咲きます。

……って、 文章で書いてもなー。 (;一_一)
ネボスケで申し訳ないことです。


春になったらいろいろ咲くので、また撮ってきたいと思います。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


その代わりといってはナンですが
先日、ふと思い立ってお絵描きアプリをインストールしてみました。

私は絵を描くのがものすごく苦手で、アナログでもデジタルでも描けません。
でも、画像をありゃこりゃするのは好きです。
自分で撮った写真やスキャナしたイラストを使ってレターセット作ったり、色修正してセピア色の風景集作ってみたり、
昔はずいぶんとやりました。
放っておくと、何もかも後回しにして何時間もPCやタブレットの前から動かなくなる恐れがあるので
今は滅多にしません。


先日、久しぶりに没頭して、バナーを作ってみました。
ときどきgoo blogさんが連絡くださる「トップへ掲載するバナー募集」に応募するためです。


ちなみに
goo blogさんからの「○○募集」を、私は「ミッション」と呼んでいます。

余談ですが
今回のミッションは「トップ掲載の記事募集」でした。
渾身の記事をと言われて悩みに悩んだ挙げ句

まあ、何というか

渾身??? (?_?) みたいな
コトバの意味わかってる???みたいな

そんな気がしないでもありませんが。

応募し終えてから
シマッタ。これって確か手編みブログだったんじゃなかったっけ。と気づきました。
手編み作品の画像をズラズラ〜〜〜ッと並べたような、こんなのもあんなのもガンガン一心不乱に編んでますぅー的な、
そういう記事を選ぶべきだったんじゃないか。

そこでまた気づきましたが

そーゆー記事がない。 (・∀・)
皆無であります。

ホンマに手編みブログなんかい。
自分でもよくわかりません。

そういう(手編み話ガンガンの)記事を書いておくべきかもしれません。
次の「渾身の記事」ミッションでは、間違えないようにしたいと思います。


さて、バナーの話に戻ります。
先日までトップに掲載くださってました。そのバナーがコレ。↓


ファーストシューズ「チューリップの花束・ラブリー」を使いました。

決められた大きさに作る方法が全然わからなくて、非常に苦労しました。
誰かに訊こうにも何をどう訊けばいいのか、そもそもから全然わからない始末で
結局、普段使っている画像修正アプリをありゃこりゃして、何とか作ることができました。

ありゃこりゃしまくった後で見つけたのが、コレ。↓


無地の背景を作る方法らしい。毎回忘れて苦労するので、フォトに保存しておいたんだな。大昔過ぎて、こんなの置いてるのさえ忘れてたけど。

スケッチは旧タブレットに標準装備されていたお絵描きアプリのことだと思う。多分。
新タブレットには装備されていないので、作る方法がわからなかったんだな。多分。

そういうわけで
お絵描きアプリをインストールしてみたのでありました。


作ってみたバナーを紹介させていただきます。
靴編です。


ファーストシューズ「チューリップの花束・ラブリー」と「キャンディポップ」。
チューリップの花束はデコレーションケーキみたいな靴。縁編みの小さなレースも可愛いです。
キャンディポップはランダムに並べた花といろんなビーズがとってもキュート。


ファーストシューズ「お日さまの靴」と「ひだまりの靴」。
ややこしいですが、お日さまがたんぽぽ(左)で、ひだまりが菜の花(右)です。
ついでに言うなら、太陽の花はひまわりです。
全部私の独断と偏見ですけども。


ファーストシューズ「葡萄のブーツ」と「キャンディポップライン」です。
葡萄のブーツは、巨峰(紫)・ルビーロマン(紅色)・シャインマスカット(リーフグリーン)の小さなモチーフを飾った靴。小さな葉っぱとツルも可愛い。
キャンディポップの糸でブーツ型のを編んでみたのがキャンディポップラインです。シンプルなデザインはミックス糸の可愛さが引き立ちます。


ファーストシューズ「雪のブーツ」と「ダブルレース&パール・リボンプラス」。
真っ白な靴に雪の結晶モチーフを飾った雪のブーツと、
ぐるりと編んだ2重レースにパールビーズが清楚なダブルレース&パール。
どちらも白いサテンリボンがアクセントで、とても上品な靴です。


コサージュ編。


小花の帽子のコサージュ(大)、苺のコサージュ(大)・ワイルドストロベリー、コスモスのリースコサージュ・ピンク系です。
優しい色合いの小さな花とビーズが癒やし系の、土台に帽子を使ったコサージュ。大きめなレースのリボンがロマンチックです。
永遠の乙女アイテム・苺。シックな赤3色とグリーン5色に花の白がよく映えて綺麗です。
スモーキーピンク・紅色・白のコスモスをリース台に飾ったコサージュです。この色合いで群れて咲くコスモスが好き。


コスモスのコサージュ・ブラウン系、マーガレットの花とつぼみのコサージュ、サンダーソニア2輪のリースコサージュ。
こげ茶色、レッドブラウン、甘茶色のコスモス。シックな色合わせが秋らしいコサージュです。
真っ白なマーガレットは大好きな花。優しいグリーンが白を引き立てます。
ベルのような形が可愛いサンダーソニアをふた枝、リース台に飾ってリボンを添えました。黄色と山吹色のグラデが綺麗。


葡萄のコサージュ・静穏の緑、クローバーとシロツメクサのリースコサージュ、鈴蘭2輪のコサージュ・濃いめグリーングラデーションです。
枝のこげ茶色以外、すべてグリーンで作った葡萄のコサージュ。8色の緑色を使っています。
四つ葉のクローバーに生成り色の花が優しい雰囲気です。茎のリボンが好き。
パールビーズを隠した小さな花が清楚で上品。コロンとした形も可愛らしいです。
どれもグリーンのコントラストが美しいコサージュです。


グラデーションフラワー3輪のコサージュ(小)・紫系、鈴蘭1輪のコサージュ・淡いめグリーングラデーション、葡萄のコサージュ(左向き)・豊潤の紫。
花びらがグラデになっている花は、3輪それぞれ絶妙な色合わせです。花芯の小さなパールビーズがアクセント。
鈴蘭の花って本当に可愛いと思う。葉っぱと茎のグリーングラデも綺麗です。
5色15個の実をランダムに並べた葡萄が存在感あるコサージュです。クリクリのツルが可愛い。


ブルーデージーとジャスミンのコサージュ、菫のコサージュ・紫系、グラデーションフラワー3輪のコサージュ(大)・サックス系です。
愛らしい形のブルーデージーに白いジャスミンが寄り添った、爽やかなコサージュ。
菫の花とつぼみが可愛らしい。シックな色合いの小さなコサージュです。
涼しげなブルーと白のグラデが綺麗です。パールビーズと丸大ビーズのコンビも爽やか。



アネモネ1輪のコサージュ・赤、薔薇1輪のコサージュ〜咲き初めの花・深紅、侘助椿のコサージュ(大)・真紅。
オーソドックスな色のアネモネですね。可愛い赤はやっぱり華やかです。小さな手のひらのような葉っぱが好き。
シックな深い赤が魅惑的な薔薇。咲きはじめの初々しい花です。
凛とした赤。凛々しく、静かな存在感。茶花の印象的な雰囲気は本当に美しいと思う。


シュシュ編です。


たんぽぽのシュシュ・ふんわり綿毛、スレッドコードリボンのシュシュ、サンダーソニアのシュシュです。
綿毛をモデルにしたレースに、パッと咲いたたんぽぽが印象的です。明るい気持ちになれそう。
生成り色とベージュのレースにスレッドコードを通し、リボン風にまとめています。ウッドボタンがアクセントのナチュラル感たっぷりなシュシュです。
ポコポコ模様が可愛いレースは、黄色と山吹色のビーズを編み込んでいます。ビーズも花もコロコロして可愛いです。


ダブルクローバーのシュシュ、白薔薇のシュシュ、鈴蘭のシュシュ〜like a flowerです。
リーフグリーンとピーコックグリーンの鮮やかなコラボが綺麗。レースにも四つ葉のクローバーを並べました。
ボリュームたっぷり、ゴージャスなシュシュです。白と銀ラメの薔薇がロマンチック。
濃淡モスグリーンのレースに編み込んだ白いパールビーズは、まるで鈴蘭の花畑のよう。シックなグリーンと白がとても上品です。


苺のシュシュ・ピンク、マーガレットの花とつぼみフリンジのシュシュ、ラベンダーのシュシュ。
淡いピンクのレースに真っ赤な苺が可愛らしい。花の白もよく映えて綺麗です。
幅広のレースがロマンチックなシュシュです。動きに合わせて揺れるつぼみも楽しいです。
ラベンダーを花束にして飾りました。ラフィア風のリボンでちょっとカントリーに。


ブルーデージーとジャスミンのシュシュ、桜のシュシュ、グラデーションフラワーのシュシュ・サックス系です。
空色のブルーデージーが涼しげ。リボンのようなリング模様を入れたレースは、ちょっと変わってておもしろいです。
桜咲き誇るシュシュです。レースにもぐるりと花を敷き詰めました。優しく光る小さなビーズも可愛い。
パールビーズと丸大ビーズをレースいっぱいに編み込んだ、3重レースのゴージャスなシュシュ。淡いブルーと白が爽やかです。


おそろいモチーフのシュシュとコサージュと靴編です。


菜の花モチーフ。
黄色、山吹色、淡い黄色のグラデが綺麗です。リーフグリーンがアクセントになっています。


たんぽぽモチーフ。
健気に、でも力強く咲くお日さまの花。元気をくれそうな3点セットですね。


四つ葉のクローバーモチーフ。
グリーンと白、グリーンと生成り色のコラボが本当に好き。


ピンク系のコスモスモチーフ。
花びらも葉っぱも咲いている姿も、繊細でしとやかなコスモス。群れて咲いて風に揺れている風景がとても好き。


ひとこと。

こんなに作ってどーすんじゃい。 (;一_一)
ホドというものを知らんのかい。

だってだって、、、
いいなと思う背景がいっぱいあって、作りたくなっちゃったんだもん、、、しくしく。


ついでに(?)、プロフィール画像も作ってみました。 ←こりずにまだ作る。


作品画像を入れたのも。




なぜか靴ばかりですが、、、

ピンク・黄色・水色(白)と来たので、赤も欲しいなぁ。 ←そんなにいっぱいどーすんじゃい。(再)
やっぱり苺の靴を編みたいなぁ。

などと、本末転倒なことを考える今日この頃です。


今使ってるプロフィール画像は、


上の姪が作ってくれたものなので、変更するつもりはないです。
こういうのを自分で描けたら、本当に楽しいだろうな。



今回の作品

ご注文品のコサージュです。


アイスランドポピーのコサージュ・暖色系です。

赤をメインに、


オレンジ色


山吹色を並べて


ピーコックグリーンの葉っぱを添えた、鮮やかな色合いのコサージュです。


おまけは、赤い花1輪でミニコサージュをお作りしました。



これを編むたび、友人Fちゃんに連れてってもらったアイスランドポピーの花畑が思い浮かぶ。本当にキレイだったな。
タマネギの天ぷらもおいしかったな。 ←どんな思い出にも食べ物記憶が付いてくる。

気軽にどこにでも行ける(連れてってもらえる)日が早く来てほしいです。
世界は不穏な空気で満ちてきてるけど

ンなことやってる場合ちゃうやろーっ (--〆)

今日もニュースにツッコミ入れてる夜です。
不安はコロナだけでもう満腹ですよ。
実際、夕食前の菓子パンが効いてハチキレそうです。 ←そーゆーことじゃない。



今回はこの辺で。またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warin2020 和輪さま おはようございます(^^)
いつもありがとうございます😊


そぉですねぇ、、、メガネモチーフつけてみましょうか(笑)
ちょっと変わった鼻緒みたいになるのか?

えーっと、、、

下駄???(笑)


冗談はさておき
和輪さまなら、きっと真紅の靴、飾りは真紅の薔薇ですね。
フラメンコみたいな?
素敵かも。


和歌山県は特に和歌山市で爆発してまして。
昨日は県全体で405人、そのうち和歌山市が267人なんですわ、、、
人口比率とか考えると卒倒しそうな数字なんですよね、、、

第5波までの1日あたりの最高感染者さん数が県全体で55人でしたからねー。
55人でギャーギャーゆってた日々が懐かしいですわ。。。

重症化しにくいから大丈夫とか、そーゆー問題じゃないと思うなぁ。だって、流行すれば変異する確率が高くなるらしいし、変異すればどんな危険度になるかわからないし、、、
亜種がホントに心配ですね(泣)

何とか乗り切れるように、できることをやり続けたいと思います。


今日も佳き日をお過ごしくださいね😊
warin2020
アジュールさん

おはよーございます

いつもすみません🙏🙏🙇🙇

今日も厄介なコメントしたくなって

アジュールさんの作品のファーストシューズ!

あれを和輪くんバージョンで作ってくれませんかぁ~🤣🤣🤣🤣

1番最初に見たときから…作って欲しいなぁ🎵🎵と

もう…1年半以上前からですけど😅😅

アハハ🤣🤣🤣おバカコメント失礼致しました🙇🙇😊😊

うーん?🤔
県で…500人なら…どうだろう?🤔

大丈夫な様な!とか言ってしまいそうです❗❗

小さな市で毎日300人の感染者数を見てると…😅😅

ダメ🙅🙅ですね!

しっかり50人くらいになってから行ってくださいね😉😉✌✌

イエーイ👊😆💓💕🎵
素敵な1日を🍀✨🌸🍀✨❤
えいえいお🙋🙋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブログのあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事