見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

5月になったので

ロゴ画像を変えました。
クローバーとシロツメクサのシュシュです。


おはようございます。azurです。

ブログは全くの初心者なので、いろんなところの呼び方もわからない。
開いたときトップに出る画像を変更したわけですが

〇〇画像を変えました。
…の 〇〇がわからん。 (_ _;)

「ブログのいちばん上の画像」でググってしまいました。
ロゴ画像で合ってるのかな。
ヘッダー画像の方がいいのかな。どう違うんだろう。

タイトル画像……は、多分、各記事の最初に入れる画像ですよね。あ、「見出し画像」って書かれてますね。

正解なのか間違ってるのかよくわかりませんが、
そして確かめる相手もいませんが、
とりあえずロゴ画像ってことにしておきましょう。
間違ってるなら、教えていただけると嬉しいです。 m(_ _)m


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


ロゴ画像はひと月毎に変えていきたいなと思っています。
とりあえず1年分の画像を選んでみました。


始めたのが4月初めだったので、



桜がいいなと思って。

桜のシュシュです。
今年はあんまり堪能できなかった皆さまが多いでしょうけれど、来年はのんびり楽しめるといいですね。

花の作品が多いので、3〜5月は困らない。




5月はクローバーで。
風かおる新緑の季節、青空も好き。


6月はやっぱり



紫陽花でしょうね。
額紫陽花のコサージュ・ピンク系です。




7月は迷いますが、バラにしようかな。
薔薇のコサージュ・アンティークレッド。

ブルー系の花もいいけどな。


8月は



ひまわりで。
真夏の花の代表格ですよね。

ひまわりのコサージュ(大)・レモンイエローです。




9月は葡萄。
葡萄のコサージュ・豊潤の紫です。

晩夏という言葉が好き。
もうちょっと夏に近い色合いもいいですね。


10月は秋たけなわ。



秋桜を選びました。

コスモスのコサージュ・ピンク系。
この色合いで咲いているコスモスの群れが好きです。



11月は団栗にしてみました。
ミニ靴+靴下のキーホルダー・どんぐりの靴です。

秋はしっとりした茶系が映えますね。


12月……
真っ先に浮かぶのはクリスマスですが、

クリスマス関連の作品がない。 (¯―¯٥)

私、冬の作品が少ない(ほとんどない)のです。
今のところは。 ←これからは作っていきたいと思っています。

実家がミカン農家で、毎年10月〜4月は農繁期です。
収穫・出荷準備でてんやわんや。

嫁いだ私も駆り出され、
セミノールオレンジの袋掛け(※注)から始まって、
温州みかん収穫と荷造り、
不知火(デコポンのことです)収穫と荷造り、
清見オレンジ収穫と荷造り、
さつき(八朔です)収穫と荷造り、
セミノールオレンジ収穫と荷造りまで
実家に通う日が続きます。 ……イヤ続いていました。


※注:セミノールオレンジは、実が大きくなるこの時期から収穫までの間、実に日光が当たると色褪せます。本来のオレンジレッドが淡いレモンイエローになってしまいます。
それを防ぐため、実のひとつひとつに日光を遮断する袋などを被せます。
この時期、清見オレンジと不知火(デコポン)の実にもネット状のカバーを掛けます。
ウチでは、この作業をひっくるめて「セミノールの袋掛け」と呼んでいます。


特に10月から年末まではほとんど休みなく通うので、他のことをしてる余裕がない。
で、編めなかったのです。

一昨年くらいから農家のオバさん転職(?)を免除してもらいました。
今シーズン(去年10月〜今年4月)は1日しか行ってない。
オールシーズン編物に没頭できることになったので、冬の作品のこともぼちぼち考えています。


注釈(言い訳だな)がついつい長くなりましたが、
12月は白い靴を選んでみました。


ファーストシューズ「ダブルレース&パール・リボンプラス」です。
ちょっと聖夜っぽいかなと思いまして。



1月は椿。
椿のコサージュです。紅白でおめでたく (*^^*)


2月も悩みましたが、


雪の結晶がいいかな。
雪のブーツからアレンジしたミニ靴+靴下のキーホルダーです。

バレンタインがあるから、ハート模様のシュシュもいいかも。


そして、3月。


たんぽぽにしました。
たんぽぽのシュシュ・ふんわり綿毛。


月の初めに変えていきたいと思います。
来期はまた違う作品で……って、

ブログ続けてればね。 ( ̄∇ ̄)
そこが大きなモンダイですね。

思ってたよりもずっと深くハマってるから、きっと止められないと思うけど。



では、今回はこの辺で。またお会いできますように。

さて、
いよいよ床ワックス掛けが始まりますよ〜〜〜

逃げたい。 (つд⊂)エーン

五十肩に筋肉痛が重なって、ダブルノックアウト!! (つд⊂)エーン
…てなことにならないよう祈るばかりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブログのあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事