見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

お庭でヒカリと遊ぼう。 前編 〜実家の庭から

こんにちは(^^)
トレーナーをすっ飛ばして、フリース着てしまったazurです。

暑がり・汗かきな私は、こういう 中途半端な 過ごしやすい季節の洋服が難しいです。
朝晩と昼間の気温差が激しいと、今、自分が暑いのか寒いのか、ちょうどいいのか、よくわからなくなってくる。

昼間は長袖のTシャツにベストで過ごしています。下は綿パン(お腹周りに挫折を感じるイージーパンツ)です。

妹からは「えっまだTシャツ? ありえん (´・ω・`)」とか言われそうですが。
彼女はとても寒がり(プラス冷え性)で、夏もあんまり汗をかかない。


余談ですが
汗をかかないなんて、私からすると羨ましいのひとことだけど
それはそれでけっこうしんどいものらしいですね。
新陳代謝とかの関係もあるのかな? よくわかりませんけども。

同じ作業をしてても
ほとんど変わりなく動く妹と、
どべちゃ〜〜〜っと汗が滝のように流れる私。
「うわっナニその汗。めっちゃ重労働したみたいやな」
「そやろ」
「イヤやなぁ。私、なんかサボってるみたいやん」
「もっと働け」
実際は妹の方がよく動いてたりするのですけどね。


昨日の夜
編物していて、震えている自分に気が付きました。
どうやら私は今寒いらしい。
それでフリースの上着を着てみたら、快適だった。

起きたら午後1時半だったのですが(朝6時半就寝)
いいお天気でぽかぽかで、やっぱりTシャツを着ました。ベスト要らないくらいの陽気です。

ちょっとでも暑いと汗をかいて、そのせいで風邪をひくので
本当に服が難しい。



午後4時の南側の空です。雲ひとつない快晴。
まだ陽はありますが、そろそろベストを着た方がいいかな。背中が寒い気がします。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


昨日は実家に行ってきました。
友人Fちゃんからいただいたお米とパン6斤(ホームベーカリーで焼いたごパン)持って。

この時期の実家の農作業は
・清見オレンジと不知火(デコポン)の実にサンテと呼ばれる布をかぶせる。
・セミノールオレンジの実に袋をかける。
農繁期に差し掛かっています。

母も妹も山畑に行って留守だったので、お米とパンを置いて帰ってきました。
帰る途中で電話があって
『来たんけ(来たのか)』
「うん。Fちゃんにお米もろたさけ(もらったから)。もう10日くらい前やけど」
『えっ10日も前? お礼言わんとあかんのに』 ←なぜもっと早く言わんのか的な。
「あーごめん」
相も変わらず気が利かない娘でスミマセン。

パンは妹ん家と半分こしたとのこと。
母も妹家族もごパン(通常のパンの材料から強力粉を減らし、代わりにご飯をプラスする)が好きです。
父はレーズンパンが好きだったのでよく持ってきましたねー。おやつ代わりに食べてたっけな。


実家の庭を回って撮りまくってきたので、載せさせていただきます。
秋の花です。


白い秋明菊が盛りを迎えていました。


逆光にて。
逆光で撮るのが好き。


光と影が交錯して、撮っててホントに楽しいです。



順光もこれだけ晴れてるとおもしろい。


晴れた日は光で遊べるのが楽しいです。



ピンクの秋明菊もまだまだ咲いていました。


このピンクはウチの花の子供です。
ウチの白い秋明菊は、実家の花の子供。
物々交換したのです。


ウチと違って、背景が広いから構図に苦労しなくて嬉しい。
だから実家で撮るの好きなんです。
もちろんウチより花がたくさんあるってこともありますけども。


しばらく植物園に行っていない。
来年の春には行きたいな。



対の2枚。
ピントを手前の花に合わせたり、奥の花に合わせたり。

Av5.6です。ISOは1600。
友人にはびっくりされましたが、花を撮るときはたいていISO1600です。
実家は日陰が多いので、それくらい明るいめに撮ってちょうどいい感じ。

というか、私は明るい写真が好きなんだと思う。
作品の画像もいつも明るいめに調整します。


ホトトギスもいろんな種類が咲き始めていました。


いちばん蔓延ってる濃い紫のホトトギス。


あちこちで咲いています。


光で遊ぶ。
実家で咲くホトトギスの中では、この色がいちばん好き。



この色のもけっこう増えてた。


3ヵ所くらいで咲いていました。



白に少し薄紫が入った花。
真っ白もあったんですが、見当たらなかった。絶えたのかなぁ。


薄い紫も。

鉢で分けずに増えるままにしてるようなところがあるので、交配していろんな色になるのかもしれない、と、母が前に話していました。


キイジョウロウホトトギスは見当たりませんでした。
葉っぱはあったから枯れてはいないようですが、つぼみも全然なかった。
今年は無理だったようですね。残念。

まあ、あれだけ猛暑だったからなー。



今回の作品

ご注文品のたんぽぽのコサージュです。


黄色系のグラデが美しい。
明るい気持ちにさせてくれる、前向きな花ですね。


少しだけ小さめにとのご希望で、1段階細いかぎ針で編みました。


大きさ比較。
右が通常の針(3/0号)で編んだ花、左側が1段階細い針(2/0号)で編んだ花です。
私は編み手がキツいので、指定より太いめの針を使うことが多い。2/0号でも、この糸の指定より太めです。

コサージュ全体としては、1cmくらい小さめになりました。
まあ、あんまり変わらない。

もっと小さくするなら、花びらの数を減らすとか花の数を減らすとか、そんな方法もありますけど
それだと印象が変わる可能性大なので、別デザインになってしまいますね。


おまけは、ギフトラッピング用のクリップとミニコサージュをお作りしました。


これはさっきの画像の右側の花(通常の針で編んだモチーフ)を使いました。

お相手の方は、気に入ってくださって早速使ってくださってるとのメッセージいただきました。何より嬉しいことです。



では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

warincafe2010
了解です!(^-^ゞ
asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

では、名前はフランソワで (≧▽≦) ←なんでやねん。
(特に意味はありません。スルーでお願いいたします)

実家行きの直前にお蔵出しと自宅庭周りとやっちゃったので、花画像が続いてしまいました。
後編は20枚載せさせていただく予定です。お時間あればご訪問くださいね。
warincafe2010
これからは 女性カメラマンさんとお呼びしようかなぁ😊😊✌️✌️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事