見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

お掃除グッズ見直し

こんばんは(^^) 掃除は大嫌いですが、掃除グッズはやたら好きなazurです。


それはそうと、台風が近づいていますね。
西日本は上陸や影響大みたい、、、どうかご用心ください。
間を置かず次々発生するので、何だかずっと蒸し暑い空気が続いてる気がします。体調面も要注意ですね。

でも、秋の気配も随分顕著に現れてきました。
庭の秋明菊もちらほら。3輪。白はまだまだつぼみですが、ピンクはやっぱり早いな。
空も高く、巻雲美しく。秋の雲になってきました。
私は巻雲が大好きなので、嬉しくてしょうがない。
……と言うわりには画像がなくて申し訳ないですが。 ←最近そんなんばっかりやな。

自宅裏の田んぼ(他所さま所有)では稲刈りが始まりました。
時期ももうそんな頃、なのだな、と思うけど ←お米作りには参加経験がないのでよくわからない。
台風来てるからその前に……という意味もあるんでしょうね。

柑橘系も、雨はともかく、風が心配。
先日実家に行ったとき、摘果(傷のある実や大きさの違いなどで、成っている実をある程度ちぎり落とす作業です。私は高校生の夏休み以来参加したことがありません)がやっと終わった、と、母が話していました。
せっかく傷の実をちぎってキレイちゃんにそろえたのに、風がキツく吹いたらまたキズキズちゃんになってしまう。

心地好い風は有難いですが、猛り狂う風は要らんなぁ。
ウチもテレビのアンテナが心配です。


「心配」で思い出しましたが
先日、恒例の検診に行ってきました。年に1度の癌メインの検診です。
結果はまだ届いていません。

……ってことは、多分大丈夫なのかな。
毎回「再検査や治療が必要(つまりヤバい)なら、電話ください」とお願いしています。
それ以外は結果シートを郵送してくれる段取りになっています。

イヤまだ1週間も経ってないしな。
結果がわかるまでは、心のどこかが何となく落ち着かないですね。


天敵(黒蟻)との闘いは続いているし ←昨日も別方向から3匹侵入されて、落ち込んでいる。
ここのところ睡眠時間が長くなり、サイクルはもうぐちゃぐちゃだし ←イヤ元からだが。
いろいろありますが、朝晩は涼しくなってきたのが救いです。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


さて、本日のメインテーマ。今回は掃除のお話です。

ずっと(15年くらい?)ダスキンさんにお世話になってきたのですが
この度、解約させていただくことにしました。
理由はいろいろある。別にダスキンさんに不満があるわけじゃないです。

きっかけというか言い訳というか、解約理由にさせていただいたのは、担当のお店が変わったことです。
ずっと同級生(といっても学校は同じになったことがない。同級生とは言わんのかもな)の男の子 イヤもうおっさんですが、その彼がやってたお店でお願いしてきたんだけど
転職するとのことで、別のお店に担当が変わることになりました。

ご挨拶に見えてくださった方(男性)も交換担当の女性も、とてもいい感じのご対応だったんですけど……。
だからかなり迷ったんだけどねー。

同級生(というか同じ学年)の彼は夫と誕生日が同じというご縁もあって ←イヤそこ無関係やろ。
けっこう融通利かせてくれて、本当に便利だった。
「ごめん、あんま汚れてない(←つまり、掃除サボりまくり)から、今月交換ええわ」的なことや
「ごめん、汚れすぎて足らん(←つまり、サボりまくった末の掃除)から、今月もう1個余分にお願いしたい」的なことや
いろいろ無理を言いやすかったんですけどもね。

要は自分勝手に振舞えなくなったという、ものすごく自分勝手な理由です。
申し訳ない。


あとはレンジフードのフィルターのこともある。
2〜3ヵ月に1度(←これも私のワガママで、通常は4週間に1度と決まってるんだと思う)、フィルター交換お願いしてきたんだけど
レンジフードがぶっ壊れて買い替えて、フィルター不要になっちゃった。

5年に1度くらいレンジフード大掃除もお願いしてたんですけどね。 ←いかに料理しないかってハナシだよな。
ほぼ月イチで自分でファンを洗うから、それも大丈夫になった。


余談ですが
レンジフードの掃除のこと。
5年に1度が月イチになったのは、頻繁に料理するようになったからなわけではないです。言うまでもないけど。
この私でも汚れがこっぴどくなる前に何とかしようと思えるくらい、けっこう簡単に洗えるのが原因です。

それと、お手入れのお知らせをそういう設定にしてるからです。
使用時間が〇〇時間になったらお手入れランプが点灯する仕組みなんですが
その〇〇時間を月イチ掃除くらいになる感じで設定してるから。

別に掃除しなくても使えるし、点灯はお手入れボタンを押せば消えるんだけど
目安になるので有難いかな。
点灯の圧「ほら点けたったぞぉ掃除せえやぁ」も感じる。 ←注・ランプが点くだけです。
夫に「掃除頑張るから」と宣い、フィルター不要のんを買ってもらったという手前もある。

汚れがひどくなると洗うのが大変すぎてイヤになっちゃうので、ウチは月イチくらいで対処するのがいいみたいです。


いちばん大きな理由は、大前提が変わったってことかなぁ。
そもそも、なぜダスキンさんのお世話になることにしたのかというと
クイックルワイパーでは床の掃除が無理だったから。なんですね。

ウチの床 フローリングにクイックルワイパーを走らせますと
ホコリも髪の毛もキレイに取れるんですが、ところどころに白い小さな花が咲く。

床板の間の小さなササクレ(?)に繊維が引っ掛かり、
ほわん
ほわん
小さな花になるらしい。

本物の花ならメルヘンでファンタジーですが ←イヤ リアルに考えたら、蟻が来そうとか 枯れたら片付けが大変とか いろいろあるように思うけど。
シートから独立した繊維は新たなホコリでしかない。

それを取るために花を追いかけて掃除機かける羽目になる。
じゃあもう最初から全部掃除機かければええんちゃうんか。
電気代節約とか、無意味やろこの状態。

もやもやした結果、クイックルワイパーは和室専用に使うことにして
フローリングにはダスキンさんで対応ということになったのです。
それが15年くらい前の話。


ところが、今回、物は試しでクイックルワイパー(ドライタイプ)をフローリングに使ってみたら
花が咲かない。全然咲かない。
あれ?

夫婦はトシを取り、メルヘン設定消えました。 (・∀・)

……そうじゃなくて。

年に1度の床ワックスが効力発揮したのではないかと思われます。
というか
ウチは中途半端にモノグサ(本質がモノグサなんだと思う)なので、古いワックスのことはまるっきり考えず、毎年毎年塗り重ねるだけ。地層のように。

きっとこのワックス地層にはいろいろ閉じ込められてんだろうな イヤ一応ちゃんと掃除してからワックス塗るんだけどもさ でも完璧にはいかないよね 見た目はキレイだけどね

まあ考え始めるとアレなので、深く追求しませんが。

その重ねに重ねて15年のワックスたちが、床板の小さなササクレを包み込んでくれたのですね。
嬉しくなってあちこちクイックルワイパー走らせてみたけど、どこにも花が咲きませんでした。

ということは、もうクイックルワイパーで十分対応が出来るということです。
掃除の日を限定されないから、切羽詰まって寝ずに掃除とかしなくていいし ←フツーはそういう感じで掃除しないよね。大前提がおかしいのはわかってます。
何よりお安くつく。
大部分はルンバくんが担当してくれるから、私の担当は端っこの方とか狭いところとか床じゃない部分とかで、そんなにシートも要らない。


またもや余談ですが
ルンバくんは、良く言うとのんびり屋さんでおおらか リアルに言うと融通が利かなくて大雑把。
ぐりんぐりん動いて可愛いんだけど、ビュンビュン走り回るわけじゃないから時間がかかるし ←そりゃこんなデカいのがハイスピードで走り回ったら怖いわな。
端っこの方はやっぱりどうにも行き届かないし
狭い部分はもちろん入れないから無理だし

掃除機というより、どうしてもペット的な感が否めません。

でも、ベッドの下とかにはいい感じ。
右膝グキ以降、かがんだりしゃがんだり(同じか?)がどうにも苦手になってる身には有難いです。
それに、ルンバくんが動いてる間は私も何となく一緒に頑張ろうねという気分になって掃除できるから、普段さわらなかったところもやってみたりして。

もしかしたらこの「寄り添い感」がルンバくん最大の長所かもしれないなと思う今日この頃です。

これが夫だと「そんなやり方効率悪り」だの「ここ!ここにまだホコリある!」だの「雑巾どこ〜?どれ使こたらええんな〜?」だの「また休憩?そんなんしてたら終わらんやろ」だの

るっせえ。 (--〆)
黙って寝てろ。

私には私のやり方があるから手伝いの身分なら黙っててくれ 効率を言うなら、自分がメインになってテキパキ動けよ ホコリに気づいたんなら、私を呼ばずに黙って自分で取ればええだけのハナシやろ 雑巾置いてる場所くらい、もうエエ加減覚えてくれてもええんちゃう 休憩の何が悪いの?メインでやってんの私なんやから、私のペースでやってもええやろ?

ただでさえキライな掃除が更にイラつく。
手伝ってもらって有難い感よりイライラする感ゲージがどどーんと高くて、あんまり嬉しくない。

それなら夫を無視して独りですればいいだけのハナシなんですが、いるとどうしてもアテにしてしまうし、寝てれば寝てたで邪魔になるし(寝てる部屋は掃除できないから)、他のことやってても気になるし。
だからどうしても夫がいない日(出勤日)に掃除するのがいいということになるんですね。

ルンバくんは言語が通じず、それはもうわかってるから何の期待もしない。
すぐそばにあるホコリも、ルートからちょっとでも外れてれば、知らんぷりで通り過ぎちゃうけど
「そういうもの」だとわかってるからイライラもしない。私がさっさとカバーすればいいだけのことです。
自分の出来ることを出来る範囲で、黙ってうにうに動き、黙ってもくもくコナシて、黙って終わる。
でも「ひとりじゃないよ、僕もやってるよ」というのが、なんか、嬉しいんですよ。


そういうわけで
ダスキンさんからクイックルワイパーに転換と相成りました。

掃除の休憩中に密林でシートを検索してみました。
今はいろいろ出てるんですね。

クイックルワイパーの本体は3種類5本あるので ←床用2本・ミニ2本・伸びるやつ1本
もう要らない。と思う。

今のところ、シートはふわふわキャッチャーと床用ドライタイプとを使ってるけど、床用ウェットタイプも買ってみることに。
使ってるモップが絞りにくいと評判(夫談)なので、ウェットタイプいいかもしれん。
定期購入できるから割引もあるし、買い物(というより外出)キライな身には本当に有難いシステムです。


お掃除グッズを買って、ホコリや汚れがごっそり取れて、キレイになった部屋を想像するのが楽しい。

ハイわかってます。
「買って」と「ごっそり取れて」の間に、「ちゃんと使って」が抜けてるのね。
だから部屋はキレイにならないし、ホコリは溜まるのだ。
そしてまた「こんなに手軽に、こんなにキレイに」の宣伝文句にフラフラ誘惑されて、また買っちゃう。

ホントいろいろ試したけど
要は使うヒトの問題。
どんなにキレイになるとわかってても、事前準備や後片付けが大変だと二度とやりたくない。
重くて扱いが大変だとやっぱり二度とやりたくない。

ササッと・気軽に・思いついたとき・パパッと終われる
というのが、私には合ってるみたいです。

つまりナンだな。

思いつかなきゃ手も出さない。 (・∀・) ってことか?


ああ掃除キライ。
生まれ変わって、もしまた人間になれるなら、料理好きで掃除が好きなヒトになりたいです。
あと、運動が好きでスポーツ万能がいいな。

現世ではもう諦めがついてますから。



今回の作品

少し前(今年7月)に仕上げたご注文品たちです。


赤ちゃん用のカチューシャ。
オーガンジーリボンを頭に巻いてリボン結びにするという仕様です。
飾りモチーフは淡いピンクのカーネーションです。軽いめの糸で編ませていただきました。

リボンの端にも小さめの花。
結んだ端でぽわぽわ揺れれば可愛いかなと思ったのと、リボンのほつれ留めの意味があります。
同じ大きさの花を2個(✕2)編んで、表と裏、間にリボンを挟んで縫い合わせています。
リボン結びすると、裏が表になっちゃったりして、難しいんですよね。表のみが必ず表側になる(ややこしいな)という結び方もあるのでしょうけれど、、、
で、表裏を無くすために2個のモチーフでリボンを挟むという方法にしています。
表と裏で縁編みの色を変えているので、それも見え隠れして楽しいかなと思います。

メインの飾り花は


裏ブタ(土台)がスナップで開くようにしました。
花と土台の間にリボンを挟んで、スナップで留めるという仕様です。
取り外しができるので、頭のてっぺんとか 耳の後ろとか ちょっと斜めの位置とか 場所を変えて付けられます。

スナップにせず、リボン上を滑らせて位置を変えられるようにしても良かったんだけど
それだと擦れでリボンが傷みやすいかなと思ったのと、
飾りモチーフを外してというのができないなと思ったので。

というのも
このカーネーションモチーフは立体的で可愛いんですけど、けっこう重いんですよね。フリルを重ねてる感じで、糸をたくさん使うんです。
小さな赤ちゃんには負担になるかも、、、と思いました。

で、まだ小さな頃はメインモチーフなしにして、少し大きくなったらメインモチーフを付けて楽しんでくださればと思って、こういう仕様にしてみました。

取り外せるから、別の場所に付けるのもOKだし。
肩掛けの小さなポシェットのベルトとか、ズボンのベルト穴とかね。

カチューシャリボンも、ほどけば、両端に花がついてるだけのフツーのリボンなので、頭以外の場所に結んでも可愛いと思います。
帽子(長さが足るかな、、、約1mなんですけどね)とか、襟元とか。

赤ちゃんの頃も大きくなってからも、使い途があって楽しんでもらえるかなーと思いました。

まあね、、、オーガンジーリボンは傷みやすいので、そこまで保つかなとも思うのですが。
でもサテンだと滑りが良すぎてほどけやすいし、、、
ポリエステルレースも傷みやすいし、、、木綿レースは重いし、、、
難しいですね。



同じ仕様のリボンカチューシャで、飾り花が白いペチュニアという品です。
オーガンジーリボンは黄色。カーネーションのリボンはピンクでした。

この花も軽いめの糸を使っていますが、デザイン上そんなに重くないので、メインのとリボン端のとは同じ大きさにしました。


メインモチーフの裏は同じようにスナップ付にしています。
この花は軽いし、2個あるから、両耳んとこに付けたりね。可愛いと思います。



リボンカチューシャのメインモチーフを使ったヘアゴムです。
どちらも軽いめの糸で編んでいます。



ピンクカーネーションのヘアゴム。
同じ編み方ですが、糸は綿100%のレース糸。先程のモチーフと比べると、1個で2gくらい重いです。

まあ、大人だと2gの差って、あってないような感じだと思いますが
赤ちゃんや小さなお子さんだとわかんないもんねぇ。2個で4〜5gの差ですね。
考えすぎかなぁ。
私は子育て経験がないので、そういうとこ、気が付かなかったり 逆に考え過ぎちゃったり っていうのがあるかもしれません。



たんぽぽのヘアゴムです。
黄色ゴムの方は小さめの花で、猫ちゃんの首輪用。
黒ゴムは飼い主さま用のヘアゴムです。花は大きめ。

おそろいで楽しんでくだされば本当に嬉しいですね。



猫ちゃんの首輪にとご注文くださったヘアゴム。
ひまわりモチーフと赤い撫子モチーフです。


おまけは、


白いペチュニアのヘアゴムと、赤い撫子のヘアゴム。

赤い撫子は猫ちゃん用です。前画像のものとはゴムサイズがちょっと違います。
親子(猫ちゃん)おそろいで使ってくれてるとメッセージくださって、嬉しかったです。
おそろいって、ほんと可愛いなと思う。



ギフトラッピング用のクリップ。小さめカーネーションモチーフを付けました。
あと、リボンカチューシャのメインモチーフ2個のうち1個をおまけということにさせていただきました。



では、今回はこの辺で失礼します。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
ぺんさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます😊

ペットを飼ってらっしゃるお宅は、やっぱり掃除が大変みたいですね💦
ウチは人数も少ないし、子供も動物もいないし、掃除頻度は少なくて済むのですけど、、、 ←と、それ理由にサボる。

ダスキンさん 何の不満もなかったんだけど、、、
うーん何というのかな、、、強いて言うなら、、、
掃除すると、ダスキン汚れますね。
クイックルワイパーならシート捨てれば済むし 掃除機のゴミ受けは洗えばいい(洗えない部分はウェットクロスで拭く)し キレイにできるんだけど
ダスキンモップはウチで洗えないし 掃除機でゴーゴーゴミを吸い取るけど、完全にキレイにはならんし
それがモヤモヤするのかもしれない。

……こじつけ???

まあ、とりあえずクイックルワイパーでやってみて、やっぱりアカンなと思ったらダスキン再開もありかなと思っています。


ウチもダスキンさんのスポンジ使ってます。
あれ、片面がゴシゴシタイプ(よくわかる説明やな)で、重宝しますね。

台所のスポンジは3種類使っていて、
メインはスコッチブライト。両面同じ素材のスポンジです。
頑固汚れ用と流し台用はダスキンスポンジ。
あと、ふわふわタイプを手編み作品用に使っています。コサージュ作るときのブラシとか刷毛とか洗う感じです。


ルンバくんね、、、
掃除機としては使いこなせていない感が強いです。
もうほんま、ペットとか、そんな感じがすごく強い。

カーペットが多いとスムーズに移動しません。フローリング→カーペット移動のとき、回転ブラシがカーペットの縁で引っ掛かり、2度3度挑戦してます。
じれったいけど、そういうとこがカワイイ。 ←掃除機としてはどうかと思う。


台風
今のところ、雨は言うほどでもないけど、風が強めです。
今夜〜明日朝がピークかな?
明日は歯医者さん。吹返しの様子を探りながら、、、

そうですね。
ウチは四国沖から紀伊水道に上がってくるコースがいちばん怖い。話に聞く第2室戸台風ってヤツですね。
4年前のはほぼそのコースをたどっていて、「こりゃあかん」でした。
今回のコースも影響大ですが、直撃よりは、、、

被害が少ないことを祈るばかりです。
お互い要注意で🍀
ぺん
私も掃除嫌いです。
なのでいつも手が抜ける物がないか探しています。
でも、めったに出会わないんですよね。

ダスキンは長年とってます。
一時期やめようかと思ったんですが、配達してくれる人と仲良くなったのと、「スポンジ」をたまに購入するので。
ダスキンの食器洗い用のスポンジを長年愛用してます。
友達にも頼まれるのでなかなかやめにくい。

ルンバいいなと思うんですが、うちの場合猫の毛と猫砂そして猫の爪とぎ用の段ボールカスがすごいので、当分ダイソンかな。
きっとルンバ君では詰まると思うので。
でも、ダイソン君でもたまに詰まります。
ルンバと言えば、息子が買ったらしいのですが、狭い賃貸で使っていて障害物が多いらしくルンバがたまに途方にくれているそうです。
要らなかったら引き取りたいと交渉中です。

台風、近づいてきてますね。
うちは紀伊水道からの風(明石沖からあがってきます)で毎回いろんなもの飛ぶし飛んでくるので、昨日いろいろとくくりつけました。
昨日の夜は、気温が下がらずものすごく暑かったです。
直接紀伊水道を上がったときほどではないとは思いますが、
大したことなく済みますように。
asukazur
@fumiel-shima SPDshimaさま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます😊

ハイ 私、バカ正直なんです。思ってることまるごとストレートにゆっちゃうので、よく失敗します。
フォークやカーブは投げられません。豪速球が生命線。と言うよりは、フォーシーム以外投げられない本格派右腕です。 ←いろいろ違う。
顔にもまんま出ます。態度にもまんま出ます。

でも嘘は得意です(多分)。
日常会話のようにシレッと嘘を吐きます。
自分に都合の悪いことは黙ってなかったことにします。

普段、裏表のないあっぴろげな性質を広げてますから
そんな私が姑息な隠し事したり嘘を吐いたりするとは思われないのかもしれませんね。
これでもなかなか底意地悪いですよ。ケケケケケ。 ←妖怪?


巻雲は素晴らしい自然の美ですね。
爽やかな水墨画のような、「繊細」をそのまま目で見てる感じ。
とても好きです。

むくむく入道雲やぽっかり積雲も好きですけど。
巻雲への想い「あああー好きだぁーっ」とは好きレベルが違うかなと思います。


クイックルワイパーのこと
軽くて使いやすいんですよね。チカラもほとんど要らない。すーっと走らせるとごっそり取れる、あの快感。 ←でも掃除はキライ。
取れたゴミはシートごとポイ、清潔。

ダスキンモップもよく取れるんですが、交換日まで繰り返し使うわけで ←イヤそんな頻繁に掃除しませんけどね。
そうすると、掃除機でモップ部分をキレイにしても、完全にキレイにはならないから
ホコリでホコリを取るような ホコリで床を拭いてるような

まあ私はあんまり気にしませんが
汚れたシートはポイ、新しいのと手軽に取り換え、の方がモヤモヤしないでスッキリ使える気は、まあね、しますね。

クイックルワイパーとルンバくんに支えられ
モップ女子(と呼ばせていただきます)・千恵子さまを見習い
これを機に掃除好きに……

……は、なりそうもありませんが
まあ、ぼちぼちやっていこうと思います。


台風接近でちょっとてんやわやです。
被害がないことを祈るばかりです。

蒸し暑さと朝晩の気温差、お身体くれぐれもお大事になさってくださいね🍀
fumiel-shima
Azurさん、こんにちは。

Azurさんは本当に正直な方なんですね。
一般的に家庭の主婦の多くはたとえ掃除や料理が不得手で嫌いでも一応はかっこつけて「大嫌い」とは言わないですよね。
それをazurさんは正面切って「大嫌い」と堂々と宣言できるのですからね。

そしてそんな豪快(?)なazurさんからは繊細な面もたくさん感じ取れます。
編み物の技術もそうですが、記事内の言葉からもたくさん・・・

この「巻雲」もそうですね。
あの刷毛で掃いて伸ばしたように、白くて薄い雲はきれいですね。
あの散らばった様な形は細い糸状のように見えることもありますが細い雲の一つ一つがぼやけず絹のような光沢があるようにも見えますね。
私はいつか天女の羽衣に例えて書いたことがあります。

巻雲はすじ雲と言われたり、絹雲(けんうん、きぬぐも)と書かれることもありますよね。
太陽との組み合わせも面白くて好きです。

さて、そんな豪快、かつ繊細なazurさんにも(?)あの天敵は
やはり苦手なんですね。
今も出没するとは不埒な奴!

つづいて今日も例によって楽しく「ダスキン解約顛末記」と
「レンジフード騒動記(?)」を読ませていただきました。
どうしたらこんなにおもしろおかしく「会話調」だったり
「自虐モード」で記事が書けるのでしょうか?・・・
持って生まれた才能?‥それとも地域のもたらしたもの?

関西方面の方々がユーモアやウィットに富んだ会話をされるのは
周知の事実でもこんな至近距離(ブログは距離感覚ゼロ)で
それを体験できるとは・・・本当に嬉しいことですね。

そして、過日の色々な事件と騒動(カーテン、レンジフード、ルンバ君)の主役にまつわる後日談などなど・・・

そのルンバ君が今や家族の一員と言うかご主人にも匹敵するようなazurさんの相棒なんですね。

我が家の千恵子選手は掃除が好きなんですが掃除機の音が嫌いな私の機嫌を損ねないようにかなり前からなるべく掃除機は使わず
クイックルワイパーを使っているのですが、あまりにもその使用頻度が高いので我が家では(・・と言っても現在は二人きりですが)「モップばあちゃん」の愛称で親しまれて(?)います。

春にヒヨドリが庭に来て花芽を食べたりするとそのクイックルワイパーをガラス越しに見せるようにして威嚇しているつもりのようですが、ヒヨドリたちはモップばあちゃんを恐れることなく、ニタッと笑って馬鹿にしているように見えるのです。

そこで私が登場し、ピカピカの頭を見せると鳥たちは慌てて一斉に逃げ去るのです。

あっ、余談が過ぎましたね。

今回の作品のカチューシャやヘアゴムはどれもそれぞれの花の
雰囲気が出ていて可愛いですね。
そのうえ色がまた綺麗だし・・・

これらの作品を何度も何度も見ながら今日はお別れします。
それではまた・・・
恒例のピカーーーーーーッ!
asukazur
前田穂花さま こんにちは(^^)
さっき(午後3時)起きました。台風接近で警報速報ピンゴンを聞きつつ、ウチも備えてちょっと片付けたりして、ひと息吐いたところです。


レディコミ王道ですやん(笑)
昔の職場にリアルにいたなぁそういう女子。
女子力の使い方間違えてるというか、上手に使いこなせてるというべきか。
でも、女子力を保つためにきっとものすごく努力してるよね。ある意味スゴいと思います。

私は間違いなく正反対 というか、女子力そのものを持たない(努力ゼロ。イヤ、マイナス?)ヒトだったし
そんな世界から遠ざかって長い年月が経ち、もう完全な傍観者です。

みんな幸せでありますように。
(と言いつつ、カンペキ真夏ちゃん・真宙ちゃんの側に立ってますけどね(笑))


夜でなくてもいいので、ちゃんとお休みくださいね🍀
前田穂花
>真奏ちゃんは甘え上手さんなのかなぁ。
>女子力お高いめな甘え上手さんをイメージしてしまう私。
>男子にはウケがいいかもですが、女性には敵ができそう、、、

いや…すごい分析力。わかりみ深い(ΦωΦ)
まんまですわ。

何だかんだいって男子(ΦωΦ)はまかなの肩を持ってますもん。
人間も然り。

ある意味要領がよくて空気が読めているまかな(ΦωΦ)
お甘え上手なのは言うまでもなく、泣くポイントもよく抑えていらっしゃるw
…いや、この子(ΦωΦ)人間だったら、間違いなく一番嫌なタイプの女だわ、と私も思うww
ねこでよかった笑

因みに。
まつるん(ΦωΦ)は「先輩OLのお姉さま二人に常にくっついている弄られキャラの新人の男の子」のノリ。
ええ、よく漫画にありそうな王道設定。

結論:人生の真理は少女漫画&レディコミで学びうる笑

台風も来てるし、未だ気分も優れないし…
猫の問題は猫に任せてねぇねは本日終日寝込みます。
azurさんもご自愛のほど。
asukazur
前田穂花さま おはようございます(^^)
ハイ ワタクシこれから寝ます(笑)

そうですか、、、真奏ちゃん
無事で元気にしてたのは、とりあえず良かったです。

でもまあ難しい問題かな〜〜💦
物事を深く考えない私には答が出せそうにないけれど
気持ち的には真夏ちゃんたちに寄り添いたいかな〜〜💦

都合の良いときだけ「よろしく〜」で、都合が悪くなると「やっぱり無理〜」で、
穂花さまはよしよしというお気持ちになるかもだけど、真夏ちゃんたち的には「なんじゃコイツ」なのかもしれないですね。

真奏ちゃんは甘え上手さんなのかなぁ。女子力お高いめな甘え上手さんをイメージしてしまう私。
男子にはウケがいいかもですが、女性には敵ができそう、、、
漫画の読みすぎ???(笑)

まあ、そんな真奏ちゃんは多分居着かない(真夏ちゃんたちの態度にもよると思うけど)でしょうね。
でも、どこに行っても、きっと要領良く生きてくれそうな気がする(笑)


ではおやすみなさい💤
穂花さまもちゃんとしっかりご養生くださいね🍀
前田穂花
笑笑
酸素を吸入しつつもしっかり夜更かし→徹夜してま~す♡

気分悪くて…頭痛くて寝れないから。
目下、Diversity and Urban design「多様性を活かしつつ誰もが自分らしく暮らせる町田(秘境キャンパス)の構築」 というタイトルで大学の課題レポートを書いていますよ。

これ…本来全部英文でライティングする必要があるのですが…
タイトルだけは英語で…本文は日本語でだらだら記述しているおバカぶりです。
ええ、いざとなればGoogle翻訳機能で、、※違うかw

体調悪いとどうしてもネガティブな事ばかり考えてしまうもの。
夜中は特に。
だから敢えて「嫌なことをも考えられない程度」の負荷を自分に課すといいのかと思います。
※朝になったし…もうすぐ寝ます。azurさんもでしょ笑

しかし…なぜ多様性云々について書きたくなったのかというと。
台風で風が強いからか…
かの家出猫&放浪猫のまかな(ΦωΦ)が、またもや前田宅に避難してきて。
だけど…うちの子(ΦωΦ)たちは固より居候で、且つ自由意思で出て行ったまかなのことを、もはや「仲間」とは見做さないのです。

特に真夏と真宙の女の子二匹(ΦωΦ)に関しては、体当たりでまかなを攻撃しています。

これって、猫の世界(ΦωΦ)に限らない不変の課題だと思います…
多様性って耳障りはいい言葉だけど。
別の角度から見れば「自分の意にそわない考えを有する相手、嫌いな奴に対してもその存在を否定せず許容する」事が多様性の本質。

本当は「多様性を認め合う世界」って…
逆に生きづらいんじゃないかと、自分自身が障害者であるが故、私は折につけそう思う場面が多いです。

とりま、まかな(ΦωΦ)についてはベランダにハードキャリーとご飯を置いて、雨風を凌げるようにしました。
あとは…ねこさんたちの判断にお任せです。
asukazur
前田穂花さま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

まあ、結局のところ
思い通りに動く掃除機=それは自分自身。
ってことなのかな、と。
道具はあくまでも補助でしかなく……使う人によって便利にもなれば無用の長物にもなり得るのかもしれません。

真治くんは文句なしに可愛いと思いますが
ウチのルンバくんも(それなりに)可愛いですよ😊 ←張り合ってどうする。


猫ちゃんたちみんな ポニテ使ってくれてありがとうです。
日常の何気ない幸せのお手伝いができること、本当に嬉しく思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


……でも穂花さま
お身体ちゃんとご養生くださいね🍀
夜更ししてネット泳ぎ回ったりしちゃダメですよ。 ←アンタが言うか。
前田穂花
我が家の猫型ルンバ・まつるん(ΦωΦ)が※長毛種の真治はモップも兼用
こちらのブログ更新を発見し、ねぇねである私を起こしに来てくれました。

ルンバはペット感ありますね…
実際の話、真治(ΦωΦ)はルンバとほぼ同じ大きさ、同じ動き方をするしw
ただ、猫型ルンバは真夏ママと真宙姉さんのあとばかり追いかける習性があるため、女の子(ΦωΦ)二匹が動いてくれないとそもそも作動しない…という前提の他。
場合によってはお姉さま方(ΦωΦ)二匹を追いかけて、キャットタワーに登ってしまうことも…
必ずしも床掃除だけをしてくれるわけではない…いや、床掃除もほぼできてない笑

まつるん(ΦωΦ)をルンバとして使う利点ですか?
長い毛にゴミが絡まってわかりやすいこと…つまり、全身ゴミだらけになって転がってる真治を見ると、否が応でも掃除しなければいけない気分に駆られる点w

あとは…掃除用具(ΦωΦ)としての利用に留まらず。
特にこれからの換毛期Season、まつるん行くところ猫の抜け毛だらけ…
逆に「掃除する必要に迫られる」必然が生じるからこそ。
掃除が苦手なねぇねも、まつるん(ΦωΦ)が室内をお通りになったあとは…
必要に迫られて(猫ではなく、本物のルンバのあとに購入した)マキタ製の掃除機をかけなくちゃ…という気にさせられるという部分でしょうか。

結論:掃除は「必然」。

こちらの記事の画像を見て、ねこさんたち(ΦωΦ)は三々五々パソコン前に集合。
お互いの首元(についたお花)を見て「みゃ~あ」と謎会話を交わしています…
なんだかんだ言って(ΦωΦ)とてもうれしいのだと思います。
いつも本当にありがとう…です♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事