見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

ぐるぐるマリーゴールド

こんばんは(^^) azurです。
特に何も起こっていないのにぐるぐるです。
ここのところ、マリーゴールドの花以外アタマに入ってきません。

だいぶん前(←いつなのか忘れた)からマリーゴールドのシュシュとコサージュを編みたいなぁと考えていて
かなり前(←忘れた)にそれ用の糸も購入し、
ちょっと前(←覚えていない)に手掛けて、一応納得した形の花ができて、編み図もちゃんと書いていたんですが
この春(←それは覚えてる)やり遂げるつもりが伸び伸びになり
秋になってやっと、やっと続きに取り掛かったんですね。

というのも、
オーダーメイドでシュシュのご注文をくださっていまして
新しいレース模様をイチから考えようということで、編んでみたところ、なかなか可愛らしいレースに仕上がって ←あくまでも私個人の感性です。
他のシュシュに応用しちゃいたくなったんですね。

で、まだシュシュレースの模様が決まっていなかったマリーゴールドに応用しちゃえー。という運びになりました。というか、その方向に走りました。

そこまではヨカッタ。

編んだ花を引っ張り出してきたら、どうもいまいち違うような
改めて編み図のとおりに編んでみたんですが、やっぱりどうにもそうじゃないような


……というのも、歯医者さんのせいです。
今年の2月から、よく喋るイケメンご医師とよく笑う可愛い歯科衛生士さんがいる歯科医院に通っています。


余談ですが
その歯科衛生士さんは女優の黒島結菜さんに似てます。

先日行ったとき、「似てますよね」と言ったら
「クロシマユイナって誰ですか?」
という反応でした。
「今のNHK朝ドラのヒロインやん」
「へえ??? でも見たい。見せてください」
スマホでググって画像を見てもらいました。
「ほら、この人」

「似てへんわ! (≧▽≦)」

大笑いされた。
「全然似てない(笑) でも、その人可愛いですね」
「どの人?」
イケメンご医師も私のスマホを覗き込み、

「似てへんわ! (≧▽≦)」 ←ダメ出し。

「そうかなぁ、、、似てると思う、、、」
「イヤイヤイヤ (≧▽≦)」 ←ハモりで否定。
「まあ、マスクで(歯科衛生士さんの)顔半分見たことない けど、、、」

ごめん。フォローになってないな。 (・∀・)


訂正(?)します。
目元が黒島結菜さんに(ちょっと)似てる(気がする)歯科衛生士さんです。若くてキュートです。


そんな歯医者さんですが、マリーゴールドに直接関係あるわけではなく
歯科医院の隣の隣の隣くらいのお宅、広い駐車場の入り口に花壇があるんですけど
そこに、ずらーっとマリーゴールドが植えられているのです。
オレンジ、山吹色、黄色、バイカラーの花。形も3種類くらいかな……どれもフレンチマリーゴールドだと思う。
マリーゴールドって次々咲いて、かなり長い間楽しめるんですね。初めて知りました。

で、この春くらいから、歯医者さんに行くたび そのマリーゴールドたちをじーーーーーっと眺めて観察してしまう。
週イチ、他所んちの花壇の前に立ち、花を10〜15分くらい凝視するオンナ(オバちゃん)。

不審者??? (・∀・)

そのお宅は一般住宅ではないので、まあ、許してください。
変なオバちゃん程度に留めておいてくれると有難いと思います。


それはともかく
実際の花を見ると、ググった画像とはまた違う部分(花の裏とか、つぼみとか、いろいろ)が細かいところまでよく見えるので、気になって仕方ない。

自分が編んだ花を改めて見てみると、どうも違う花に見えてしまって、、、
色のチョイスは間違っていないと思うんだけど、花びらがね、、、イヤ花芯もね、、、イヤ全体の雰囲気がね、、、
ひとつ気になると、他の部分も間違ってる気がしてくるのです。

結局全部ほどいて、イチから編み直しました。
だから画像がないのです。申し訳ない。
編み直し前の画像があれば良かったんですが、、、「あ」と気づいたときは、もうほどいた後でした。

編み直しもうまくいかず。
できた花に「オマエは今日からマリーゴールドだ」と言い聞かせ、どこかで見たマッドサイエンティストみたいな気分になりましたが
やっぱり納得いかない。

それもほどいて(画像がない、、、)、
今は7度目(多分)の挑戦中です。


画像をググると、本当にいろんな色のいろんな形の花がどしどし出てきますね。
目移りしちゃって試行錯誤に拍車がかかってる気がします。

マリーゴールドマリーゴールドとつぶやいてると、あいみょんさんの歌が回り出し、You Tubeで繰り返し聴いてみたり。 ←混乱しすぎて現実逃避に向かっている。
麦わら帽子かぁー。それ、コサージュの土台にしてもいいなぁーー。リース型もいいなぁーーー。 ←逃避のうえに別方向に走り出した。

イヤイヤ、花が出来ないと土台どころじゃない。
オレンジ色の帽子を編んで「マリーゴールド」ってハナシじゃないんですから。



そういうわけで、
アタマの中マリーゴールドがずっとぐるぐるです。

そのわりには画像もリンクも全然なく、大変申し訳ないです。
ハッシュタグコーナーに#マリーゴールドって入れてしまいますが、「間違ってはいないけど、なんか、違う」内容で本当にすみません。



今回の作品

ご注文品のシュシュです。


苺のシュシュ・ピンク。
銀ラメ入りの淡いピンクに桜色を重ねています。
フリル多めのレースに、白い花と真っ赤な苺が可愛らしい。


もう1点は、ご希望でレースの色を変更して編みました。


苺のシュシュ・グリーン系です。
濃いめモスグリーンと抹茶色のレースがシックな感じ。


ピンクが春イチゴなら、こちらは秋イチゴな雰囲気ですね。
わりと濃い系のグリーンなので、夏や冬にもいいかも。季節を問わず活躍してくれそうな感じです。


おまけはストラップとカブトピンブローチをお作りしました。


大粒イチゴがキュートです。
おそろいで身につけても可愛いですね。



今回はこの辺で。
ぐるぐる脱却して仕上がったら、また載せさせていただければと思います。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
真夏ちゃん いつもありがとう😊
お参りのお手伝いができてとても嬉しいです。可愛くオシャレしてお出掛けしてね。

悲しいこと大変なことたくさんあったと思うけど、日々幸せを見つけて過ごしてくれればいいな…と願っています。


穂花さま いつもありがとうございます。
マグカップ✨今日届きました。
おおデカい😊 カップスープとか合いそう〜
大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

とても嬉しいのですが、いただいてばかりで大変申し訳なく、、、
何かお返しをと思うのですが、気が利かなくて自分本位なうえにニブチンな私はどうにも思いつきません、、、
どうぞお気遣いなくお願いいたします。

お身体くれぐれもお大事に🍀
ゆっくりご養生くださいね。
真夏(ΦωΦ)
azurさん、お久しぶりです。猫の真夏(ΦωΦ)です。
おうちの近くに伊奴寝子社という神社があって、ここはワンちゃんや私たち猫の祈願もやってくださるってお話なの。

この秋、成猫式を兼ねて猫の七五三祈願を享ける事になりました。
希望すれば当日猫用の振袖やドレスを着てお祝いすることもできるの。
※男の子(ΦωΦ)用の衣装は勿論、ワンちゃん用の衣装もあるそうです

だけどね…私は(ねぇねと違って)お着物は着慣れていないし。
考えてみれば…私はママだし(ΦωΦ)振袖はちょっと…かも、、

悩んだ末、以前azurさんに編んで戴いた素敵なピンクのガーベラのシュシュを首に着けて参拝することに決めました。
当日はシュシュをご用意くださったazurさんへの感謝も忘れず、無事大きくなれた事や、子どもたちも全員いい子に育ったことについてありがとうと思いつつ臨みます。
azurさん、これからも可愛いシュシュはじめ、素敵な作品でたくさんの方を幸せにしてあげてね。

コロナ感染で目下自宅療養中のうちのねぇねは、肺炎を起こしておうちで酸素を吸ってる状態。
出来る事がないので…ベッドにタブレットを持ち込んで通販サイトを見ては、色んな人にちまちまモノを贈って気散じしてるの。
ねぇね曰く「自分の品を買うより他の人にプレゼントを選んでる方が幸せな気分になる」。

ということで…ねぇねはazurさん宛に特大のマグカップを贈ったそうです。お受け取りくださいね。
asukazur
@fumiel-shima SPDshimaさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます😊

やっぱりそっち系だと思われましたか(笑)
まあ、私だって、こんなタイトルだったら、きっとそういう内容だろうと思うと思う。
全然違ってて申し訳ないです。

でも
マリーゴールドをぜひ手編みの素材として使ってみたいと思ったきっかけは、あいみょんさんの「マリーゴールド」がいいな、好きだなと思ったからです。
流行歌(という定義付けでは「違うぞ、失礼だぞ」というお声もあるかもしれませんが)に本当にウトイ私、、、
実は、あいみょんさんの歌は「マリーゴールド」以外よく知らないのですけども💦

サビの部分がとても好きです。
花とともにあの歌がぐるぐるってます。
だから、マリーゴールドに似てると言われる「麦わらの帽子の君」に似合うようなシュシュとコサージュ、というイメージで作ってる感があります。


カラオケ
いいですね〜〜✨ 行きたいですね〜〜😊

演歌もいいですよ。ド演歌は私も苦手ですが、ちょっとフォーク的なのは好きな歌が多いです。
冬のリヴィエラ(ふるっ)とか 熱き心に(またふるっ)とか。 ←最近のは知らない。
ああいうのは演歌と言わないのかな? 詳しくないのでよくわかりません。

好んで聴くのは洋楽が多く、カラオケ行くと歌う歌に困るんですけどね(笑) 聴くけど、洋楽はよう歌わんから。 ←英語、壊滅的。


午前7時に寝て、起きたら午後5時でした。
おかしいなぁ。目覚まし時計午後1時半にセットしてたんだけどなぁ。鳴ったの全然知らない。

ああ健全サイクルを目差していたはずのココロは何処へ、、、

普段なぁんにも考えてない奴がたまに物事を深く考えると、脳が疲れるのかもしれません。
深く考えるべき事柄を間違えてる気もしますが。

さぁて夕飯の支度して、今夜もまたマリーゴールドぐるぐるします。

台風のせいか、ムシムシ空気ですね。
体調くれぐれもご注意ください🍀
fumiel-shima
azurさん、おはようございます。

「ぐるぐるマリーゴールド」のタイトルを見た瞬間に編み物のことだとは思わず(失礼?)azurさんもあいみょんファンであいみょんの曲を次々(ぐるぐる)と大声で歌って物議をかもしたのだと思いました。

と同時に私の口からも「風の強さがちょっとぉ~、心をゆさぶり過ぎてぇ~」とでましたよ。(小さな声でしたが・・・)

そういえばコロナの前・・・
大の仲良し仲間の『爺さんカルテット』の4人はよくカラオケにも行きましたがその時に私が「マリーゴールド」や「ハルノヒ」を歌ったりすると仲間たちは驚き半分、そして半分は関西風に言うと(正しい表現かどうかわかりませんが)揃って『なんちゅう歌、うとうとんねんっ』と言うような顔をしたのです。

そして『shimaさんに似合うのは演歌ですよっ、昭和歌謡ならまだしも我々の知らない歌を歌うなんて…)と言ったのです。

私は逆に驚きました。
こともあろうに私に演歌が似合うとは?・・
長年の付き合いなのにィ~・・と

じつは普段、演歌とは無縁の私でも演歌を聴くことにはそれほど抵抗はないのですが歌うなどと言うことは絶対にないのです。
仲間たちも演歌を歌わないshimaさん‥ということは認識していた筈なのですが・・・

彼らが勝手に私に演歌が一番似合うと思っていたのはピカピカの頭に口髭という異様(?)な風体からなのですが、本人は演歌が嫌いで・・・

演歌好きの方に叱られるかもしれませんが演歌からは「元気炸裂!」で前へ向かう姿があまり想像できませんのでね。
(ここだけの話ですよ・・・)ここでもあいみょんの曲のタイトル「裸の心」を無理やりこじつけました。

あっ、気が付くと私のことばかり書いていました。
心の広いazur三ですから許していただけるでしょう。

さて、編み物についてちょっと・・・
苺のシュシュはどれもきれいでいいですね。
ラメ入りのピンクからは可愛らしさと明るさ、そしてグリーン系のものからは優雅さや落ち着きを感じました。

受け取った時のその方の笑顔と込み上げる喜びが浮かんでくるようです。
朝食時間がをかなり過ぎているのに現れない私に千恵子選手がそろそろイラつくころです。
あl地、今来ました。
それでは今朝はこの辺で。
ピカーーーーーーーッ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事