見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

手編みストール・サークル03、04、05 ……そないいっぺんに編まんでも、、、

謹賀新年でございます。おめでとうございます。azurです。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

駅伝漬けでちょっと遅くなりました。
…と言っても、まだ往路見終えていませんが。

午後になり、テレビを付けて
「あ、もう終わってるやん」
と言った夫に

それ以上何も言うな。
〇〇優勝とか、一言でもゆーたら承知せえへんで。

と怒鳴った途端、
ネットニュースがピンゴーン♪ ←ちょうどタブレットでお客さまとやり取りしていた。

「箱根駅伝青山学院大学優勝!」

あああ見てしもたあああ (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


今年いちばん要らない情報でした。トホホ。
青山学院大学の皆さま優勝おめでとうございます。できれば結果知らずに復路見たかったです。トホホのホ。 ←LIVEで見ない自分が悪いんですが。

怒鳴り(怒鳴られ)損でした。
あとはゆっくり見ます。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


先日、手編みストール・サークル02を手掛けている記事を投稿させていただきましたが( 手編みストール・サークル02開始 ……果たして続きはあるのか? - 編物handmade azur ~手編み三昧の日々です 参照)
他にも同時進行で編んでいます。

とりあえず編み図が書けるところまで全部編んで、それからは合間合間にちびちびと編む。
という目論見でやってます。


手編みストール・サークル03です。
メインモチーフには濃いめモスグリーン、つなぎ(サブ)のモチーフには淡いグレーと灰緑を合わせてみようと思っています。


メインモチーフです。
風車(フウシャじゃなくて、カザグルマ)みたいな 花火みたいな ポップな感じがする模様。
最終段のピコピコ模様が楽しい。


サブは正方形を意識しました。

グリーン系のグラデにしても良かったんですが、違うタイプの色を入れてみたかった。
灰緑は紺色にしても良かったんだけど、モスグリーンが濃いめの色なので、淡い色を使いたいと思いました。

何となく学生っぽいというか 学生服(学ランじゃなくて、ジャケットタイプ)のワッペンっぽいというか
イメージ的にはそういう色合わせです。
使ってくれるのは大学生なので、そういうイメージが浮かんだんだと思います。卒業までに仕上がれば、の話ですけども。



手編みストール・サークル04です。
淡いめの山葵色と抹茶色のコラボです。


葉っぱ模様のメインモチーフ。
ギザギザ感がなくて、女性らしく優しい印象の模様です。


サブも丸いモチーフにしました。

メインとサブは全然別の模様にすることが多いんですが ←同じような模様だと編んでて飽きるから。
これは、配置を変えて、同じ模様を意識的に入れました。
まとまり感のある雰囲気に仕上げられればと思っています。



手編みストール・サークル05です。
サブモチーフは使わず、メインモチーフからつなぎ模様を伸ばして、空間を埋めています。
ウィンターローズ色のみで仕上げていきます。


最終段のピコピコ模様(ピコット)がある部分とない部分がありますが
最後に周囲をぐるりと縁編みして、そのときにピコピコ模様を入れる予定で、モチーフつなぎの段階では縁編みする部分のピコピコ模様を省いています。

↑コレやると、間違えやすくて(ピコピコを入れてしまったり 入れるの忘れたり)困るんですが
まあ、、、何とかなるでしょう。


つなぎ部分です。
メインモチーフが大柄っぽくて大胆な印象の模様なので、つなぎはシンプルな方がいいかなと思いました。

……っていうか、

裏事情ですけども
これを使ってくれる予定のヒトは、色合わせとか 好きな色とか 私とあんまり合わないのね。
サブモチーフ入れるとして、私ならベージュとこげ茶色合わせたいんだけど……多分(イヤきっと)いまいち喜ばないと思うんですよ。

じゃあ何色と合わせるのがいい?って訊けば済む話なんですが
訊けば、多分(イヤきっと)「うーーーーーん、、、何でもええよ(微妙なホホエミ)」って返ってくると思うんですわ。

それならベージュとこげ茶、って言うと
多分(イヤきっと)「……うーーーん(微妙な無表情)」って反応だと思うんです。

万能色・黒と白も考えたんですけども……。
黒が好きなヒトだし、合うし、黒もいいんですが、キツすぎる気がする。
白もちょっとキツいかな。オフホワイトか、生成り色がいいかな。でもなーーーあの子、生成り色も好きじゃなさそうなんだよなーーー。

微妙な色なので、同系色というのも難しい。
ピンク? 紫? ローズ系?
どれも、多分(イヤきっと)「……えーーー⤵⤵(微妙なシブシブ顔)」だろうなぁ。

ああもう。

ぐるぐる悩みすぎて疲れたので、サブモチーフは入れずに1色で編むことに決めたのでした。


モチーフつなぎのストール4本の編み図はできました。あとは編むだけ。
集中して編めれば、10日前後で4本仕上げられると思いますが

無理です。 (・∀・)
肩壊れます。

ご注文品の合間にちまちま編んでいこうと思います。



今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warincafe2010 和輪さま
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

起きてました(笑)
でも、今はあまり夜更し(というか、朝までだから……朝更し???)できないのです、、、
お昼前、遅くても10時には起きておかないと、天敵(🐜)対策が、、、

ご注文品仕上げて、あと1時間くらいで寝ようと思ってます。


箱根駅伝
もうすぐ見終えます。10区に入ってます。
あと3時間くらい。ゴール後のインタビューとかも全部見る(全部録画してる)ので。

ネットニュースは速いし、便利だと思うけど…。
今年は失敗しました。去年は見終えるまで結果知らずにいられたんだけどなー。


また寒波が来そうですね。
温かくしてお過ごしくださいね😊 風邪などひかれませんように🍀
warincafe2010
アハハ🤣🤣🤣

ウケる😁🌀

と言ったら怒られそうですね✨😊😊

イエーイ👊😃💕

起きておられるかなぁ…❓️🤔
な~んてね!
🤣🤣😂😂✌️✌️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「半分プライベートな手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事