見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

ベビーシューズ仕上がりました

こんにちは。年末意識がほとんどないazurです。
フツーの日々とあんま変わりなく過ごしています。 ←つまり、メチャクチャな生活。

年末年始の行事は毎年ほとんど変わりません。

30日はお正月用の食べ物の買物に行って、大晦日は私の実家にお邪魔します。
ホントに「邪魔」するために行く感じで、
野菜をぶんどり
お餅をせしめて
仏花をかすめとり
お節を強奪
おまけに晩ごはん(たいていお寿司と焼鳥)とお蕎麦(年越し蕎麦)を食べ散らかし
「まったね〜⤴⤴」(八神野美さん風に。ちなみにCV:本多知恵子さんです)
帰るわけ。です。

私がお迎えする立場だったら、

こんなヤツ ほんま来ていらんわ。 (・∀・)

逆の立場で本当に良かったです。


三が日は駅伝三昧です。
元旦は男子実業団のニューイヤー駅伝、2日と3日は箱根。
余裕があれば、録画しながらLIVEで見て
終わったあと録画を最初から見ます。

当たり前ですが夫は嫌がる(他番組を見たがる)ので、彼が起きてると録画を見るのは後日になります。
プロ野球が始まるまで駅伝録画を繰り返し見て、編物時間をつなぐのです。

まあ、他番組も見ますけど。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


前回の続き、《ファーストシューズ「チューリップの花束 〜ラブリー」ができるまで》の完成編です。





ここまでできてたんですね。
ここから、靴の上側に縁編みをしながら、パーツの甲を編み付け、足首のベルトを編み入れます。


甲の編み付け、ベルト、縁編みが終わったところです。
底の縁編みと同じ模様です。
目数を合わせるのが大変ですが、これはちょっとズル(?)してるので大変ではありません。


甲のレースと重なる部分は縁編みを省いています。だから目数を合わせやすい。

この縁編みは小さいけれど、それでも幅があるので、レースと重なるとごちゃごちゃになってしまいます。
で、重なる部分はレースを優先することにしました。


これで編みは完了です。
あとは縫いつけ部門に入ります。


甲のレースの上にチューリップ3輪を縫いつけます。
左右対称な位置で。


言い忘れてましたが
花には中綿を詰めて、綿が見えないようにビーズでフタしてます。


わかりにくいですが、こんな感じ。
花に合わせた淡いピンクのビーズです。




茎は靴の側面に添わせます。あんまりひっつめた感じにしないで、少し緩めに。
甲レースのすぐ下辺りで、リボンのパールビーズの縫いつけとともに靴に縫いつけます。
茎の先の方は、スナップ(♀)縫いつけとともに靴に縫いつけます。


ベルトには、もうひとつのリボンをパールビーズとともに縫いつけて、裏にスナップ(♂)を縫いつけます。
パールビーズの縫いつけには白い手縫い糸を使いますが、裏側に見える白糸はスナップで隠す感じにします。


ファーストシューズ「チューリップの花束 〜ラブリー」完成です。


色違いも作ってます。


赤い靴に、赤・オレンジ・山吹色のチューリップを飾った
ファーストシューズ「チューリップの花束 〜ビビッド」。
鮮やかな色合いです。


真っ赤な靴って憧れる。
子供の頃から大好きでした。

7歳くらいの頃、真っ赤なサンダルを買ってもらって、すごくお気に入りで
ボロボロちんになるまで イヤ ボロボロちんになってからも履いてましたねー。
小さいのに無理に履いてて、もう捨てろと言われ、泣く泣くサヨナラしたっけな。
新しいサンダルは買ってもらえたけど、赤じゃなくて、ちょっと淋しかったり。でも少しだけオトナなその色(茶系だった)が気恥ずかしいような 嬉しいような。

大人になってから赤いパンプスを買いましたが、あんまり履いていく場がなく、、、
3回くらい履いたかなぁ。あの靴どこ行ったんやろ。
多分下駄箱にまだあると思いますが、もう履くことはないでしょう。

ピンクも可愛くて、ふんわりロマンチックで大好きですけど
赤い靴はナニかあるんですよねー。


それと、白。


ファーストシューズ「チューリップの花束 〜ファンシー」です。
水色・ピンク・黄色の色合わせを、私は彩雲色と呼んでます。妖精の羽根の色というイメージもあります。

真っ白な靴は清々しくて上品ですね。白いパールビーズともとても相性が好い。
甲のレースと茎だけ淡いグリーンにして、あとは花もリボンも真っ白にしても良かったんですが
彩雲色使いたくて、こうなりました。

お祝い(ご出産お祝いとか)には白がいいのかな。
でも赤やピンクも可愛いですね。


おまけとして


ヘアピンです。
金属製のヘアピンを編地でくるんでいます。

飾りモチーフ
チューリップは立体的すぎてヘアピンに合わないのと、中綿入れててちょっと重いのでヘアピンに向かないのとで、リボンを使いました。


靴とおそろいで


身につけたらめっちゃ可愛らしいと思います。


あと、


ギフトラッピング用のクリップと、ご購入者さまにはチューリップのチャームをお作りしました。

クリップ
やっぱりチューリップは立体的でクリップにも向かないので、平面の花を。3重の花びらが可愛いです。

チャームは靴の飾りモチーフと同じ大きさの花で、茎と葉っぱを添えました。
今回初めて花にビーズ付けてみた。けっこう可愛いですね。
チャームのときは毎回やってみようかな。



今回はこの辺で。
どうぞ佳き年末年始をお過ごしくださいね。
来年も アホな 日常のお話や手編み作品とお付き合いくだされば嬉しいです。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
前田穂花さま こんばんは(^^)

おおおーっ✨
いつか一緒に校歌斉唱させていただきたいです。
もう長いこと聞いてないんですが、覚えてるものですね……歌詞見ずに歌えました(笑)

西園寺姉妹の歌(えりかよぉくお聞き はぁい)の、えりかちゃんの
「でっもでも」
がすごく好きで。
えりかちゃん可愛いからいいじゃないですか(笑)

亡くなられた声優さん(校長先生は声優ではないけども)がぽつぽついらっしゃるので、本当に淋しいです、、、


マニアック(?)なところでお話を広げてくださり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
前田穂花
改めてあけましておめでとうございます。

私も鳥坂先輩をオマージュして公務員試験を受けましたw

鳥坂先輩は確か…東京都採用試験を受けて、練馬区役所に採用されていましたが。
私は(国家公務員を経てその後四十代で都職員を再受験)荒川区役所へ配属w
都に副業届を出して、休日は○○小説をライティング…おっと!笑

ゆうきまさみ先生…なんか世代的によくわかる話です…
音楽を担当する山本さんの世界観もなかなかw

だけど、私は当時「コウガピンク」だとか「えりかちゃん」だとか言われていました…そっちかよ、、

うちのじぃじは職場の飲み会で「春風高校校歌」をカラオケで歌ったところ、誰もついてこれなかったんだとかw
しかしながら(土浦出身の)父自身、あーるに出てくる春風高校の校歌ではなく、茨城に実際にある(らしい)春風学園高校の校歌だと思っていたらしいです。

あ、じぃじとニャンギラス(ΦωΦ)にとっては…
azurさん(CV:瀬戸麻沙美さん)ということだそうです…
もはや完全にプリキュアになっちゃっていますww
asukazur
前田穂花さま
猫ちゃんご一同さま

明けましておめでとうございます。
早々のお年賀ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


意外なところに食いついてくださって(笑)ありがとうございます。
もともと原作者の楠桂さんのファンで、一時は作品買い揃えてたりしてました。
八神くんは単行本全巻とCDがそろってます。。。
あと鬼切丸とか、怖い系もけっこう好きです。

八神くんの中では四日市先生が好きです。神谷明さん大好きだし。 ←神谷さんというと 私的には鳥坂先輩(「究極超人あ〜る」より)がいちばん好きなんですけどね。。。

野美さんも可愛いけど 私は五十里さんが好きかなぁ。
CVの川村万梨阿さんも好きだし。西園寺まりいはサイコーだった。
だから、「わらわは〇〇(すいません忘れました💦)の女帝、イカリーヌなりぃー」は、初めて聞いたとき、「おおおーっ西園寺さんやんっせいとかいちょーっっ😍」と思わず叫んでしもたものです。

同じサンデーなのでキャストが重なってるんだね、多分ね。 ←そうなのか?

昨日は妹家族とカラオケに行きまして、
春風高校校歌と飯田線のバラードを熱唱させていただきました。
入ってることがすごいな。

どちらも全国順位1位でした。 ←他に誰が歌うんやっつーの。
校歌はともかく、飯田線のバラードは難しかった。

義弟が便乗して、燃えよドラゴンズを歌ってくれました。誰もファンじゃないけど。


このテの話を始めると止まりません。ごめんなさい。


昼間と朝晩の気温差、すごいですね。
体調管理が難しいですが、くれぐれもご自愛ください。
いろいろお心にあると思いますけど、まずはお身体第一で……🍀

穂花さま 猫ちゃんたち 皆さまにとって、素晴らしいお年でありますよう祈っています。
前田穂花&Nyangilas(ΦωΦ)
あけましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのご様子、よかったです。

これから始まる365日もazurさんと優しいダーリンにいいこといっぱいありますように♡

>「まったね〜⤴⤴」八神野美さん風に

この一節に…
野美さんファンの元・穂花担当編集S氏が…
新年早々…(以下略)w

きっと彼の脳内では「ボクの考えた八神くんの家庭の事情」CV:azurさんが…勝手に展開しているはず、、

彼のプロットで「和歌山版八神くん」とか書くことになったら…笑
いや、今年の初夢はこれで決まりだな♡

今年もカワイイazurさんで♡
陽司くんのような頼れるダーリンにめっちゃ愛されつつお過ごしくださいね♡

年始早々国内のあちこちで強烈な寒波も到来しています…
だから。。。どうかお二人の燃えるような愛で世界をホットに!
燃え滾る愛でこの酷い寒さを緩和してください♡

穂花
asukazur
@mamazones mamazonesさま
新年明けましておめでとうございます。

ありがとうございます😊
mamazones
明けましておめでとうございます。
可愛くて凄い♪
asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんばんは(^^)
こちらこそ、ずっと温かなコメントくださって本当にありがとうございました。いつも元気いただいてます✨


駅伝
録画し始めて30年くらいかなぁ。DVD(途中からブルーレイですが)で保管してて、ずらーーーっと並べてます。

あっ まだ予約してない。
忘れないように、このあとセットしておきます。


来年もよろしくお願いします。
佳き年の瀬、佳き新年をお過ごしくださいますように😊
warincafe2010
アジュールさん
今年一年本当にお世話になりました🙇🙇😊😊

ありがとうございました🙇🙇😊😊

駅伝かぁ~😊😊
応援されるところ見てみたいなぁ~😊😊

素敵な作品を一杯見せて頂いてありがとうございます🙇🙇😊😊

来年も頑張ってくださいね~
イエーイ👊😃💕
えいえいお🙋🙋

良いお年を☘️✨🌸☘️✨💞
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事