見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

Netflixにハマる

こんばんは(^^) クリスマスイブの夜は年賀状を作成する予定なazurです。

若かりし頃
「今年のイブ、一緒にどっか行こよ。azurちゃん、予定ある?(どうせ暇やろ?的な)」
と友人(女子)から訊かれたとき、間髪入れず
「あるよ。あー忙し(お見通してくれてありがとう的な)」
と応える。そのためだけに用意した予定。

イブの夜は年賀状を書く。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

もちろん女子会には参加する。
ハイ、ほとんど毎年暇でしたから。

年賀状は12月25日までに出しましょう。
(でも、喪中はがきが12/25に届いたことがある我が家は、なるべく12/29頃まで待つことにしている)
今年もPCの前にすわって画像と格闘してると思います。



寒くなりましたね。
1週間前は「今って冬やんね?この気温ナンなの?」と書いてましたっけね。
マトモな冬がやってきて、ホッとしたような バカ正直に寒くなってくれなくても良かったのにと思うような。
寒いのは暑いよりマシですが、気温差はしんどいですね。
ちょうどいいのがいちばん良いです。

せめて気分だけでも夏を懐かしもうと、今回の作品にはひまわりを選んでみました。 ←季節感無視。

ひまわりというと
映画「ひまわり」の巨大オムレツも思い浮かびますが
谷山浩子さんの「ひまわり」という歌も浮かびます。斉藤由貴さんも歌ってました。
編みながらずっとブツブツ歌ってた気がする。 ←想像するとちょっと怖い。

ひまわりで思い出しましたが
夏頃からNetflixにハマっています。 ←ネタがないので無理やり連想ゲームしている。
最近、ムロツヨシさん主演の「雨に消えた向日葵」を見ました。ジワジワくる感じのドラマでした。ラストは無論泣きました。ティッシュがしゅっしゅか消えました。


今年の5月頃だったかな。
ある日、夫が突然「我々は本日よりJ:COMに加入する」と宣言し、何だかワケがわからないうちに
・PC
・テレビ
・固定電話
・夫のスマホと私のスマホ(ただし、2台とも夫名義)
つまり私のタブレット(名義は夫です)以外の通信関連がJ:COM化するという事態になりました。

妻が寝てる間に営業さんがウチにいらしたようでして
夫は、彼の巧みなトークにコロリと参ってしまったものと思われます。
起きてきて加入宣言を聞き、「えっめんどくさっ」とげんなりした私ではありましたが
後日ご訪問くださった営業さんの「G+(ジータス)ばっちりですよ」の一言にコロコロコロリと転がされました。
夫婦そろって、それはそれは見事な転がりっぷりでございました。

タブレットだけを元のまま(大きな字では書けませんが、auです)にしたのは、ハンドメイド販売サイト関連のメールが届くから。
Gメールに変更しちゃっても良かったんですが、、、
一時は「アンドロイドのタブレットは販売中止になる」とショップの店員さんから聞いたんですが、夏頃に行ったら、「やっぱり販売続ける」とのことでしたので
次のタブレットもauさん(小文字化めんどくなった)で買うことになりそうです。まだ先だからわかんないけど。
でもまあ、それならもういじくらないで、そっとしておこう(?)という運びになりました。

そのまんまのタブレットと大した変化がなかったスマホは、ほぼ放置で良かったんですが
問題は、PCのメールがなくなったこと、固定電話の番号が変更になったこと。でした。


各種通販サイト、クレジットカード、お店関係も行政関係も銀行関係も、何から何までPCメールと固定電話で登録していたので
全部変更。

もちろん、固定電話でつながってる実家とか友人とかにも連絡。
皆々さま「ハーイOK🎵」とすんなり了解してくれましたが、唯一、実家の母には怪訝な顔されました。
「なんで、電話番号ら変えたんよ? 何かあったん?」
無言電話がヒドいとか 不審な電話が頻繁にかかってくるとか もしや犯罪のニオイ……? まさか、ウチの子に限って、、、 ←子じゃなくてオバサンだけど。
的なこと言われた。

ママ。2時間ドラマの見過ぎ。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

まあ、そこまでじゃないけど(ちょっと盛りました)。
契約会社変えただけとわかると、すぐに興味を失ってくれました。


余談ですが
父が亡くなってから、母はテレビを見る時間が増えたようです。まあ独り時間が増えたのだから当然の結果かもしれない。

2時間ドラマ(再放送)もよく見てるみたいですが
テレビショッピングもかなり見てるようで
たまに電話が来る。

「あ、azur? あのね、◯◯(TVショッピング店名)のね、軽くてポケットいっぱいのショルダーバッグ、黒のん、注文してほしんよ」
「電話すればええやん」
「電話とちごて(違って)、あーホレ、パソコンでやる、アレ」
「ああ、ネット?」
「そう! そのネットで買うたら割引あるんやて。黒ね、黒やで」
「わかった。見てみる」

◯◯が◎◎だったり(店名を間違えている)、◯なんちゃら(うろ覚え)だったり
商品名が「軽やか!収納たっぷり3WAYバッグ」だったり(多分、商品名と映像と営業トークがごちゃごちゃになるんだろうな)
母なりに迷ってから電話してくるみたいで、私がネット注文する頃にはたいてい売り切れてたり(過去3回そうだった)
まあ、いろいろあるものの

問題はそういうことじゃなくて、
怪しげな商品に引っ掛かったりしないかなとちょっと不安になる。
まあ、滅多に衝動買いしないヒトなので、そっちは言うほど心配していませんが
やたら私に商品を勧めるのはできれば止めてくれんかなと思う。

「azur、あの薬飲んでみなよ。テレビでやってる、シミ消えるやつ」
「はあ」 ←気にしていない。
「azur、この前テレビ見てたらね、7日で10kg痩せるっていうん、あったで」
「はあ」 ←気にしていない。
「azur、もうちょっとビタミンとかね、カルシウムとかね、いろいろええんあるみたいやし」
「はあ」 ←気にしていない。
「azur、アレ飲んだら、朝、パッと起きられるんやて! アンタ絶対飲みな」
「はあ」 ←そもそも朝に就寝。

なんで薬ばっかしなんやろ。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)
そんなに飲んだら、薬でお腹いっぱいになるんちゃうか。 ←イヤ、ならん。

そんなお金ないですよ。
買ってくれるんならともかく。 ←おいおい。

いつまで経っても、オバサンがバアサンになっても、娘は娘。
心配も気遣いも有難いことです。
重々承知の助ですが、できれば止めてほしいと願う長女であります。
次女が生活も自分ケアもキチンとしてるから、余計に私の放蕩っぷりが気になるんだろうなぁ。すまんのう。


話は戻って、
あんま大事じゃない宣伝メールしか来ないところとかはもう放置することにして、ここは連絡しておかないとヤバいんじゃないかというところだけを書き出して、登録変更したんですけどね。

お客様情報の登録変更って、けっこうシチメンドイとわかりました。
1件でもメンドイところ、10件以上ともなると本当に面倒くさい。時間もかかる。
おまけに、こういうのって、ちゃんとしたつもりでも必ず抜けてるんですよね。

先日、ネットでビーズを買ったんですが
ショップからメールいただきました。
注文品の在庫がなくて、代替品をご案内しようと思い、電話したけどつながらず、とのことで
「電話番号をご変更なさっていますか? もしそうならご登録のご変更をお願い申し上げます。代替品の在庫も残り少なく、お早めにご返信お願い申し上げます」

最もよく買うネットショップの電話番号登録変更、してませんでした。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)
なんでそこを抜かすかね、この脳は。

すぐに返事欲しかったんでしょうね。だから電話くれたんだけど、その電話が「現在使われていません」だった、と。
申し訳ございませんでした。
もちろん、その後すぐに登録変更いたしました。半年遅れでしたが。
まだ抜けてるところがあるかもしれない。私のやることですからねぇ。



いいこともたくさんありました。

CATVなるものを常時見られることになり、スポーツ番組中心メニューで契約したので ←言うまでもなく、妻の独断。
フツーの放送ではやってない中継が見られる。

お陰で、高校野球の秋季大会を見ることができた。
生きてる間はもう二度とないだろうと思われる(失礼な)母校の活躍を、テレビでだけど、観戦することができた。
放送があるんじゃないかと気付くのが遅くなり、近畿大会準々決勝と準決勝しか見なかったけど。

昨シーズンのプロ野球もガンガン堪能できた。
結果がどうあれ、ほとんどの試合を見られる。結果がどうあれ、試合終了まで見られる。結果がどうあれ、嬉しかったであります。
しつこいようですが結果がどうあれ、来シーズンもガンガン見るであります。

そしてNetflixが、日々、手編みのオトモを勤めてくれています。
(やっとメインテーマ出たわ)


サスペンスやミステリーが好きなので、その辺りを片っ端からオトモにしています。
ホラーもけっこう見ました。途中で後悔して挫折することの方が多いけど。 ←何しろ、真夜中、独りきり。

困るのは
おもしろいと番組に夢中になりすぎて、手編みの進行具合がよろしくない。
それと、途中で止められず、寝るのがどんどん遅くなる。

昨日(というか、今朝ですが)も早いめに寝るつもりだったのに、気付くともう朝8時でした。
そして編みは予定より進んでいない、、、
もはや「ドラマ見てるだけ」状態になりつつある、、、
手編みのオトモではなく、手編みがオトモになってるような。
いいんだかよろしくないんだか。
(でも今夜も見る)




今回の作品

ひまわりのシュシュ3点です。


ご注文くださったのは、ひまわりのシュシュ・盛夏。
レース(シュシュ本体)が大きな花になっていて、小さなひまわり2輪が飾られています。


飾り花はレモンイエローと山吹色の花びら。花芯は黒、花芯周りはこげ茶色です。


飾り花と同じ配色のレース。
画像ではわかりにくいですが、上側レースが山吹色、下側がレモンイエローです。
ギザギザ模様で花びらっぽくしました。


シュシュの裏側です。
ヘアゴムの結び目は、表側に飾りモチーフ、裏側に小さな編地&店名タグを付けてカバーしています。


ご注文に便乗させていただき、編んだのが


ひまわりのシュシュ・初夏と


ひまわりのシュシュ・晩夏です。




初夏の花は、花芯黄緑、花芯周り山吹色、花びらがレモンイエローと淡い黄色。
トロピカルな雰囲気です。

夏だ!アレもしてコレもして!あっちもこっちも行って!めーいっぱい楽しんじゃうぞ!キャッキャッキャ! みたいな
パーッと明るいカーニバル的な、そういうのが表現できればと思って色合わせしました。

わたくし個人といたしましては
夏が苦手・暑いの大嫌い・海も山もどこにも行きたくない・できれば何もしたくない・エアコンの効いた部屋でどべーっと寝てたい
という季節ではありますが
作品のアピールという関係上、真実を述べるわけにはいきません。
でもブログで散々「夏は好きくない」と書いてきた事実があるし、ホントに昔から夏は大嫌いなので、小さな薄字で注釈させていただいた次第です。

青い空と白い雲、強い日差しによく映えるシュシュですね。
鮮やかな色をまとって、夏を満喫してほしいなと思います。 ←って、今言われてもな。冬だしな。




晩夏は、黒の花芯・シックなこげ茶色の花芯周りに、カラシ色とレンガ色の花びらを合わせました。
しっとり落ち着いた雰囲気です。

初夏と盛夏があるんだから、晩夏も欲しい。
初夏は明るく、盛夏は鮮やか、だから晩夏はちょっとシックに。そんな気持ちで色を選びました。

個人的には、昔から「晩夏」という言葉がすごく好き。
やったー夏が終わるぞ涼しくなるぞわーい というリアルなヨロコビもありますけど
晩夏という言葉の背景というか、イメージが好き。
色でいうと、暗くて薄い群青色かな。夜になる手前の海の色。
静かで仄暗く、ひとり立っているけれど寂しくはない風景。
空想すると落ち着くのです。


おまけは飾り花1輪のミニコサージュです。




初夏、盛夏、晩夏。
同じモチーフも色を変えるとイメージががらりと違って見えて、面白いです。色遊びの楽しみですね。




今回はこの辺で失礼します。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事