見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

紫色が好き

…というか、キライな色ってあんまりないんですけど。

こんにちは(^^) azurです。

よく身に着けるのは、茶系、赤、グリーン系、紫系、紺色、ベージュ系…ですかねぇ。
けど、身に着けないからキライかというと、そんなことはないです。ピンク大好きだし、黄色もオレンジも好き。ブルー系では特にブルーグレーが好き。水色も好きですね。

黒や白、グレーも好きだし…。黒い服はほとんど着ません(葬祭用しか持ってない)が、色として嫌いではないです。

金色銀色も好きですね。ヒカリモノも好き。

淡い色も濃いのも好き。
色をたくさん使ったカラフルなのも大好きだし、逆にモノトーンやセピアのモノクロとかもすごく心惹かれる。
色合わせによりますが、バイカラーも好き。
グラデーションも大好き。


そのなかでも、紫色はいちばん好きな色です。
身に着けるのは茶系が圧倒的に多いですが、色としては淡いめの青紫(ラベンダー色かクロッカス色)がいちばん好き。

そんな紫を3色使ったプルオーバーを載せさせていただきます。


編んだの、いつ頃かなぁ。もうかなり前です。
でも結婚してからだから、15年は経ってないですね。13年前くらいでしょうか。

棒針編み部分はダークパープル、ラベンダー色とごく淡い薄紫でモチーフを編んでつないでいます。


背中側です。
着丈は長めで、70cmくらい。緩くAラインになっています。


首元・袖口・裾に使ったこの模様が好き。
棒針編みで3目1度(3目をいっぺんに拾って編む)のみを交互に繰り返す模様です。
すんげぇシチメンドイですが、変わっていておもしろい。


先日買った化粧板を使って。
大きいの買って良かったなぁ。服も収まる。

ダークパープルはハマナカのシルフィーヌという糸です。綿100%でテープ状のとても軽い糸。滑りもいい。
テープ状の糸は糸割れしないので編みやすいです。
残念ながら既に廃盤になってますが。



後ろ側。モチーフの配列を変えてます。
これにはふかぁーい(?)理由があるのです。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


ちょっと中断。
背筋に悪寒走りました。寒い。

トレーナー着た方がいいのかな。
ついこの間まで半袖だったのにな。

とりあえず窓を閉めて、ダウンのベスト羽織りました。

ぬくい。 (*˘︶˘*).。.:*♡

台風来てるのにこの寒さって、何だか違和感ありますが…。
暑いよりはずっといいです。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻



前身頃のモチーフつなぎ部分です。
上4枚がラベンダー色、下はごく淡い薄紫。
モチーフの大きさを変えて、Aラインを作っています。


ラベンダー色の糸は、よく覚えてない。
何だっけなぁ。多分ハマナカのレーシークロッシェだと思います。綿100%、20番レース糸くらいの太さの糸で、光沢が美しい。

ごく淡い薄紫はハマナカのピューリーです。
アクリル(ピューロン)100%のものすごく軽い糸。レーシークロッシェよりちょっと細いめです。光沢もとても美しく、綿にはない風合いが楽しめます。
ですが、滑りが良すぎてちょっと編みにくい。かなり糸割れもするし。

どちらも廃盤になってしまった糸です。
ピューリーはひとときハマって、上の姪が卒園式に着るツーピース(ワンピースとボレロ)なども編みました。16年くらい前の話です。


ラベンダー色2個(多分)とごく淡い紫5個(これも多分)をセールで手に入れたまでは良かったんですが
廃盤になってたからもうそれ以上手に入らなくて、手元にある分で何とかせんとアカンかったんですよね。
とにかく編めるだけのモチーフを編んで、配置を工夫しながら編みました。

それで、前と後ろでモチーフの配列が違うわけです。



袖です。
モチーフの数は変えずに、大きさを変えることでラインを作っています。
かなりスケスケなので、初夏や晩夏に着ても涼しい。


20年くらい前から、こういう感じの棒針編みとかぎ針編みを組み合わせたデザインにハマりました。
どっちの編み方も楽しめてお得だし、それぞれ模様を考えるのも楽しいし、編んでいて飽きない。
かぎ針に疲れたら棒針で編んで、棒針に飽きてきたらモチーフを編んで、というふうにしてました。

袖をかぎ針編み(モチーフつなぎ)にするのも好き。暑がりだから、涼しくて嬉しいんです。


そろそろ冬物の季節ですね。
次回の「プライベートな手編み」は、毛糸で編んだ服を載せさせていただければと思います。



では今回はこの辺で。またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warin2020 和輪さま

あと○○kg痩せてからお願いします…

↑そんな日は来るのか???
warin2020
もちろんですよ~😊😊🎵🎵

もう みなさん お待ちです😊😊
asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんばんは(^^)
お疲れのところ、いつもありがとうございます。

嬉しいコメありがとうございます(*^^*)
無駄な努力ではあるのですが、少しでもスマートに見えるようにタテのストライプ模様にすることが多いです。
横ラインの模様の服はよく見るけど、縦ラインの服って圧倒的に少数ですね。なんでだろ。


ああそういえば……
(You Tubeで)女優デビューのオファーくださってたような
そんな夢まぼろしを見たような

ジャビットくんのカブリモノがまだ用意できてないので、きいちゃんかみかぴーでもいいでしょうか?
warincafe2010
凄く綺麗な色ですね😊😊
デザインも😀😀

アジュールさん モデルになって~🤭🤭🤭と叫んでます😊😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートな手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事