見出し画像

伊勢根付職人 梶浦明日香の『手のひらの幸せ』

伝統工芸ってサステナブル!?

ここのところメディアで環境問題を取り上げることが多く、
SDGsなどについて多く目にすることが多いのですが、
まさに、私が伝統工芸で、凛九で伝えたいことってそういうこと!!

伝統工芸には、持続可能な未来が思想が詰まっている!!


と、強く思うのです。



たとえば、私の根付の話しで言うと

根付って、私達職人が作って完成ではないんです。
使う人に大切に使ってもらって、
たくさん触れてもらうことで、
根付独特の、少し摩耗して飴色の風合いになるんです。
根付用語で”なれ”って言うんですけど、
この”なれ”がうまれると価値が増すという考え方をします。

私たちが作って、使う人が根付を成長させるんですね。

 



これって、すごく素敵だなあと思っていて、
私が根付を好きな理由の一つなんですけど、
”一つのものを大切に、使い続けることで価値を増す”
という考え方。
あれもこれも、使い捨てではなくて、
一つのものを自分ならではの色(個性)になるまで大切に使い続ける。
これって、日本人が昔から大切にしてきた価値観なんですよね。

戦後、欧米から入ってきた大量生産大量消費、
経済優先の思想の中で、
日本人の価値観から追いやられてきたけれど、
本来、日本人が大切に守ってきた思想で、
古いものにこそ、大切に使い込んできた歴史にこそ、価値があるという
考え方があったんです。

これって、SDGsの12番。



伝統工芸の中には、

こういった古くから日本の暮らしの中で育まれてきた
風土や歴史に合った思想があり、
そうした古くからあって残ってきている知恵って、
やっぱり持続可能な世の中に必要な知恵だと思うのです。





右が10年使っている師匠の栗。
左が3年使った栗。


そして、作りたての栗↓

伊勢根付『勝栗』


 

SDGsについて、まだまだ記事は続きまーす!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サステナブルな伝統工芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事