ちょっとしんみりした話題が続いたので。。。
このへんでパーッと明るく、いきましょう!
トップ写真、これ、京都駅のクリスマスツリーです。毎年飾られます。
これが点灯すると、きれいなんですよ~
今日は、駅のすぐ近く、東本願寺の別邸の渉成園(しょうせいえん)へ行ってきました。
病み上がりだというのに、年の瀬だというのに、何やってんやろ私。。。
でも、やっぱりじっとしていられないんですよね。おとなしい性格なもんで
それに、できるだけあちこち行っておきたいし。
で、渉成園の話はまた後日するとして、その後に京都駅のこのツリーを見に来ました。
京都駅については、夏の頃記事を書きました。
このツリーは、その時触れた大階段の前の、ステージに据えてあるんです。
大階段を上までのぼりきって、見下ろしたところ。
以前の写真と比べてください。こんな感じです。ツリーの星のすぐ上に見えるのが、「空中径路」ですね。
ちょうどこのとき、日が落ちてきたので見に行きました。
写真の中央にある黒くて高いものが、東寺の五重塔です。
(曇りガラス越しなので、鮮明ではありません。
見えにくかったら、モニターを垂直気味にしてみてね)
今日は午後から天気がよかったので、きれいな夕空でした
日没後は、ぐんと冷え込みますが、ツリーの点灯まで、待ちましたよ~~
せっかく駅まで来たし。これを逃したら、クリスマス過ぎてしまうし。
頭がちょっとフラフラするけど、根性です。
ツリーの周りでは、オルゴール調の音楽が流れています。
画像クリックで、このときは『世界中の誰より――』でした。
(例によってほんのちょっぴりです)
すると、おお!点いた点いた
どんどん色が変わって、チカチカと点いたり消えたりしていきます
そして、ひときわ明るくなると、周りのビルの壁に、光の模様がくるくると回り始めました。
画像クリックで、その様子。こんな雰囲気、ってことで。
ツリーの後ろに回りこんで、東のほうを見ると、おおっ。
左の壁に、文字のネオンと、星がキラキラ(画像クリック。このときはマライア・キャリーのクリスマスの歌でした)
さあ、それでは空中径路を渡って、向こうの東側へ行きましょう。
9階、「拉麺小路」のラーメンの香りを抜けるとある、空中径路入口。
ちなみに、空中径路のなかから、ツリーは見えないんです。残念。
(よっぽど背の高い人なら、見えるかもだけど)
東側へ降りて、先ほどのツリーを見たところ。
(このあたりの位置関係については、前回の夏の記事をご覧ください)
そして、ここには何があるかというと、
かぼちゃの馬車!!ん~メルヘン~~っ
親子連れが、何組も写真を撮っていました。
かわいい~こんな馬車、乗ったらどこへ行くのかな。。。
光に導かれて、たどり着いた先は――
二人が永遠を誓う、光の屋根の下…
白い灯りに祝福され、見つめ合った瞳、いま愛の鐘を鳴らす……
きゃあーーーー
す、すんません、つい妄想が。
…私、もし誰かがぜーんぶプロデュースしてくれるんなら、また結婚式やりたい人だったりして
(あのこう、雰囲気とか、きれいな衣装着るのとか、好きなの)
それはいいとして、ともかくも、こういう感じだったのでした、京都駅のイルミネーション。
こんな思いっきり人工的な場所って、やっぱり夜景のほうが幻想的できれいなんですよね。
というわけで、もういいかげんに家に帰ります。
京都タワーと、北へ伸びていく烏丸通り
以上でした。
それでは今度こそ本当に、メリークリスマス!!