桜ふる路
英語をツールに、できることをしたい。
踏み出しつつふだん感じ、考えたこと。
 





人って、何のために生きているんでしょう...
仕事のため、家族のため、吸い取られる毎日。
いったい自分って、あるんだろうか。自分の寿命は、こうして過ぎていってしまうんだろうか...







つらいこと、苦しいこと、いっぱいある。
思いを抱えて、ここまできて、結局むなしい日々だったかもしれない。
――でも、結果で人生を測るのは、やめよう。








自分には、限りがある。
そのなかで、できることをしよう。
生きてる自分を、まっとうする…それがきっと、できることだ。











そんなことを、アスタは思ったのでした。


※お知らせ

ブログに触れない日々が続いています。
書きたいことはたくさんあるのですが、
PCの前に座ってゆっくり打つ余裕が、取れません。
なので、しばらく「開店休業」状態になるかと思います。
(てなことを言うと、ほどなく更新できたりしたものですが、わかりません)
休刊はあえて宣言しませんし、閉鎖するつもりも今のところありません。

コメントは、gooメールを通じて、読めていますので大丈夫です。
ただお返事は、時間がかかることが多いでしょう…すみません。
ご訪問も、同様です。あるときひょっこり、現れるかもですので、その時はよろしく。(*^_^*)


(※あと、最近思いつきの追記が多く、たとえば
バリアフリーや奈良の記事など、よかったら再度見てやってください)









手作りバターロール、召し上がれ。








それでは、本当に寒いですので、どうぞお元気で!!






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 大事な場所も... 新年2009 »
 
コメント
 
 
 
秋から冬になりましたね (otaco)
2008-11-24 16:10:42
アスタさん、お久しぶりです。
自分のブログを更新するのが精一杯で、なかなかお仲間さんのところにお邪魔できず、お邪魔してもコメントを残せなかったりとしています。

私も毎日のように、私はなぜ生きてるの? 私って何?と思っています。
もう、これは哲学の領域ですよね。
明日死ぬかもしれないわけですよ。だったら、楽しく生きたほうがいいですよね。
とはいえ、そう思いながらも、淡々と時がすぎて、日々が過ぎていくわけです。
誰にも、生きてる意味ってあると私は思います。

落ち葉の写真いいですねぇ~。
今年は、紅葉も見ないまま、秋が終わる気配です。
寒くなりましたので、お風邪に気をつけてぇ~。
バターロールいただきました!!
 
 
 
otacoさんへ (アスタ)
2008-11-24 17:41:55
今少しだけ、PCをいじれる時間があって、ラッキーです。
otacoさん!会いたかったですよ!!
本当に、お邪魔はおろか、自分の更新すらままならなくて、
苦々しい思いをしています。

そう、時間ってあっという間に過ぎていきますね。
私も最近、命のことについてたびたび考えます。
自分はあとどのくらい生きるんだろう。年老いた自分ってどうなっているのか。
そしていつかは必ず死ぬ。必ず。自分が知る人達もみな。
…すごく、恐ろしくなることがあります。

けど―このトシになると、肝も据わってくるんでしょうかね。
「人は、なぜ何のために、生きるのか。」には、
飲み込まれそうな不安が昔はあったけど、
今は「なぜって、生きているから生きているんだし、
生きるために生きているんだ。」
と、かずかに確信している自分がいたりしてます、実は。

禅問答みたいですけど、「生きているから」「生きるために」の「生きる」は、
本文中の言葉で言えば「自分をまっとうする」の意味でして。
金持ちになるため、有名になるため、人々に影響を与えるため、に人は生きるのだとすれば、
そうでない世の大多数の人々の存在の説明がつかなくなりますもんね。

>誰にも、生きてる意味ってあると私は思います
賛成!otacoさんのこの言葉に、集約されていると思うんですよ。

誰かが生きているということは、その瞬間必ず、必ず他の誰かに、
何かしらの影響を及ぼしているんですよね、
もうあらゆる方面、レベルで。本人が想像もつかないところで。
そうやって、私たちは網の目のようになって生きて、この世の中はもっている。
だから、自分ひとりくらいどうでもいいんだ、ってことにはならない。
自分という網の目がほころびたら、必ず糸を伝って
想像もつかない他の編み目がほころびるのだから。
そして、ほころびを治すのは、容易ではない、ときに不可能なのだから。

だから、私たちは、孤独じゃないんだ、
死なないで生きている間は、死なないで生きませんか?
...って、私は提案したいような気がします。わからないけど...


なーんてことを、落ち葉を見つつ思ったりするんですよ~おほほほほ。
本当に、紅葉もどんどん過ぎ去り、私のところも事実上冬といってもいいです。
otacoさん、こちらではカボス高いですよー。1個100円とか。それすら売ってなかったり。
カボネード、久しく味わってませんね…
このバターロールも、実は焼きすぎちゃったの。
otacoさんのおいしいお料理を、私もまた食したいです。そのうちきっとお邪魔したいです。

長々と失礼いたしました。どうぞお身体気をつけて!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。