桜ふる路
英語をツールに、できることをしたい。
踏み出しつつふだん感じ、考えたこと。
 



週一回更新にする、とか言っておきながら、ちゃんと?今週二回目の更新になりますが、まあいわゆる号外ということで…



昨日の新聞広告に、歌手の久保田利伸さんの言葉が載っていて、その最後にこんな一節がありました。


「今の女性は、生き方に自信を持っているような気がする。ただ、よく『自分を変えたい』と言う人がいますが、変える必要はないんじゃないかな。自分の持っているいいところを認める方がずっと素敵だと思う。」



。。。自分の持っているいいところを。。。

そう、そうですよね!

久保田さん、ありがとうございま~す (昔久保田さんを少し聞いていた時期がありました …って今は聞いてないんかい?ハッ ;




ここでアスタはひらめいた


『自分を変えたい』と言う時、

“自分には欠点があるから、それを何が何でも改善しなければっっ”

ってことばかりに目が行ってしまいがちだけど。

実は、

“自分の持っているいいところを認める”ことで『自分を変え』る

ことも、できるんじゃないか?









!!




 
ねぇ~~ちょっとーっ、これってすごくない?めちゃめちゃ大発見じゃない??


やっ、どうしよ、私ってほんまは天才かも――  

(ていうかIMEよ、「天才」の変換にいの一番、「天災」って出すなや



――

というわけで、我ながら少しだけ、気持ちが前向きになって、思わず記事にしちゃいました。
でも皆さん、本当にそう思われません?


…ご心配なく。
皆さんの心のうち、分かりますよー
おそらく、

1.あのさ~、そんなんわざわざ書くまでもなく、読み取れるやろ?
2.何だか楽しそうやねー、おめでとさん。
3.うん、そうやねっ、そう思うよ!
4.あかん、考えが甘い。やっぱり己の弱点を克服してなんぼや。
5.触らぬ神に祟り無し


こんなとこ違います?
統計取りたいところだが、恐ろしい結果になりそうなのでやめておこう…

(ちなみに、うちの夫だったら2を選ぶであろう。だよね、夫?)





  


えっと、今日の話題はもう一つありまして。


昨夜、テレビでゴルフの宮里藍さんのインタビューを少し見ました。
私ゴルフはよくわからないのですが、先日宮里さんが17ホールまで快調だったのに、最終18ホールでまさかのミスをし、そのためにランクが一気に下がった、という失敗を振り返っての言葉でした。


「…こういうのって、経験を積んでいくしかないと思うんですよね。経験することで、その時の自分には何が最善なのか、というのが、その都度、だんだん分かるようになっていくと思うんです。」

(以上、字面どおりではないがこのような意味)



。。。うん、そうだ。その通り。
ウンウンうなずきながら聞いてしまいました。


何かやる。失敗する。またやる。また失敗する。
これが続くと、いいかげんうんざり。
他人や環境のせいにし、自分のふがいなさを恨み、自分を責め、人と自分を比べて、また落ち込む。
これ、私のパターンです。


だいたい、大げさに言えば、失敗することを超重大犯罪であるかのようにとらえ、そんな自分は人間失格だ、みたいに思って、
(これが厄介→)「悲劇のヒロイン」に浸ってしまうことから、この悪循環は始まってるんです。

。。。


わかった、わかったよ。そう思ってしまうんだよね。かわいそうなんだよね、自分よ。

でも、失敗するのは仕方がない。失敗してしまうんだ。失敗するのが、自分なんだ。

失敗だって、重ねていたら、そこから何がしかが見えてくるのではないか…
それに気づいたら、失敗の連鎖から抜け出せ…たらいいな。
抜け出したいな。


宮里さんのような、素質もあったでしょうが計り知れないほどの努力を重ねて、一流プロになった人でさえ、失敗をし、そこから何かを学ぼうとしている。
(もちろん、上の言葉は彼女なりに複雑な思いの中、しぼり出して言ったのでしょうが)
私なんかよりずっと若いのに、偉いな。私があの年頃の時分には、もっともっとお子チャマだった...
私も、経験から学ぶようにしたい。


そんなことを思いました。




―――

というわけで、最初の5択、もしよかったら選んでみてくださいね!? それではまた。




PS 予告

次回かその次あたり、「17才バトン」の記事をアップしたいと思います。

アスタの秘められてきた過去が、今いよいよ明かされる。。。。。。
乞うご期待!



(いや、あの、ご期待に沿えるようなものじゃないですが、お暇なら読んでね)







(追記) で、その17才バトン記事の完成品がこちら



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 最近の話題い... 私の小さな謎 »
 
コメント
 
 
 
勇気づけられますね (EITA)
2006-06-30 22:09:01
なりたい自分と現在の自分に距離があるのが大人になってどんどん気になるようになりました。5択では3番を!悩むよりは、自分を愛するほうが心に良さそうです。
 
 
 
私も3番です (未歩)
2006-07-02 15:38:23
アスタさん、こんにちは。

人間は気付きによって成長します。

だから、藍ちゃんの経験っていうのがよく理解できます。



17歳バトン、私にもTBしてくださいね。

いったん保留機能が付いていますが、すぐ公開します。
 
 
 
私も3番♪そして2番♪ (うめもも)
2006-07-02 22:12:12
アスタさん、まいど~



自分で気付くの大切だと思いますよ~。

(未歩さんに同感!)

そして、2番も!

「おめでとさん」じゃないけど、喜んでいいと思うよ~。

「やった~!!」ってね

なんかモヤモヤしてたのが、ふと気付く。

仏教でいう頓悟というのかな・・・。

私もそういう経験は、喜びとして忘れられません。

そして、人間はどっちかというとマイナスの体験を

覚えがちだけど、そういう小さな喜びは

自分の成長を自分で自覚するいいチャンスだなあと思ってます



17才バトン・・・楽しみよん

ふふふ・・・。

17才のアスタさん、

本当に「舞妓さんメイク」してたりして・・・。
 
 
 
EITAさんへ (アスタ)
2006-07-03 22:13:43
EITAさん、お久しぶりです~いらっしゃいませ!

お返事が遅れて、すみません。



「なりたい自分」が、上の久保田さんのおっしゃる「変えない」ことの、延長

上にあるのであれば、きっといつかはなれるんじゃないかと、いう気がしてます。

自分を「殺して」まで「なりたい」自分、というのは、本末転倒ですものね。

それは文字通り身を切る行為です。私は決して、人には積極的に勧めません。



ただ、たとえ「なれそうな、なりたい自分」であっても、まずは、己を知ること

から始まるような、気がすごくしているのですが、どんなもんでしょうね…。



3番、ありがとうございます!ですよねぇ?自分を愛するとは、

甘やかすことではない…自分を愛して、何ぞ悪いことやある、ですよね
 
 
 
未歩さんへ (アスタ)
2006-07-03 22:21:22
そう言っていただけると心強いです。私などは特に、経験しないと分からない

タイプの人間です。

気づいて、経験して。。。人並みに分かるようになる頃には、もう寿命が来て

しまいそうですが

それでも、それが自分のさだめだと思っています。残りの人生も、ぼちぼち成

長していきたいなあと思っています。



TB、それではその時はお言葉に甘えてさせていただきます。もう少しでアッ

プできると思います
 
 
 
うめももさんへ (アスタ)
2006-07-03 22:32:46
>人間はどっちかというとマイナスの体験を

>覚えがちだけど、そういう小さな喜びは

>自分の成長を自分で自覚するいいチャンス



心強いお言葉、ありがとうございます!

小さなことにも価値を見出せるような人間に、なっていきたいものです



舞妓さんメイク。。。たしかに、17の肌のきれいなときにしていたら、今よ

りもっと映えたかもしれなかったのに。。。惜しいことをした。

↑今より、へのつっこみは入っただろうか?

今でも、舞妓変身にほのかな憧れは抱いていますが、中高生の頃はまじめに憧

れていましたね。(私、仮装とかって実は結構好きなので…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。